ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

ドゥズジェで地震発生。

2022年11月24日 07時07分39秒 | 事件・事故・宗教・政治
えと。
こないだ。

国を挙げての
初!の

全国一斉地震訓練、とか
やってみたとこ、

だったんすけど。
トルコ。

な~んと。
その成果も待たずして?!

今度は、ホントの
地震だぞな(爆)

しかも。
約20年前に

めちゃめちゃ、大被害だった
ドゥズジェが、またも、震源地。

実際、マグニチュード6弱
くらいの

中くらいの
地震だったらしい、んすけど。

震源が、浅かったそうで。
震度の割には
揺れが激しかったとか。

今日は、当然
1日中

地震のニュース
ばっかり、だったんすけど。

繰り返し、映しだされる
地震発生時のビデオ、ね~。

ホント、これ
震度6かな?ってほど

なんか~。
めっちゃくちゃ、揺れてんの。

震源が浅い、ってのも
怖いね~(汗)

何が問題か、って。
トルコの場合。

中くらいの
震度でも

下手すると。
倒壊しちゃうビル、とかが
あること(汗)

一応、20年前の
地震から、こっち。

耐震設計の建物に
建て替えが、

亀の歩み、とはいえ。
一応

進んでいる
ハズなんだけどね~。

だから、地震だ!って
なると

みんな、慌てて
我先に、と

建物から、表に
逃げ出すのだな~。

今回も、慌てて
表に飛び出た人が

揺れのせいで?
ひっくり返って

頭打って
死んじゃった、とか(汗)

とんでもない理由で
死者が出ておるらしい。

建物が、頑丈なら
地震が収まるまでは

表に出るのは
やめましょう、って
言えるけどね~。

発生時間は、
午前4時頃。

イスタンブール県の
東隣は、コジャエリ県。

その、東隣は
サカリヤ県。

で、そのまた隣が
今回の震源地
ドゥズジェ県。

イスタンブールからは
約200キロくらい

離れてる場所
なんすけどね。

なんか、この辺り。
と~ちゃんの親戚が
いっぱい、おってさ。

大体、うちの次男と
義兄4号の長女は

イスタンブールの大学に
通ってるし。

義兄3号長女も
ドゥズジェに近い町の
大学に通っておる。

義姉一家と、叔父さん一家は
イスタンブール在住だし。

まあ、今回は
何事もなくて
よかったんすけど。

すわ!本当に
何かあったら

もう~。
あっちも、こっちも

連絡しなきゃいかん場所が
いっぱいあって、大変(汗)

何たって、ほら。
うちの次男さん。

最後まで、
イスタンブールの大学に

行くかどうか
迷ってた理由の一つが

大地震がくるかもしれん、
だったからさ~。

いきなり、
イスタンブール行って

2か月で
地震遭遇かよ、みたいな(爆)

地震直後に
メッセージ送ってきたらしんだけど。

当然。あっしは
よだれ食って、寝てたしw

朝になってから
それを見て

とりあえず
電話してみたものの
本人、出ない。

昼過ぎ頃になって
やっと、連絡が取れまして。

まあ、本人
今日は、授業がないから
寝てたそうでw

何事もない風を
装ってはおったものの

多分、きっと
怖かったんではないかな~と。

多分、彼が
今までに出会った

一番大きな地震、
だったと思う。

義姉の家とかにも
電話して

おばさんち、大丈夫?とか
言ってきたそうだから。

おお、怖いとはいえ。
ちゃんと

他の人の心配も
できるくらいの

余裕は、あったのだな~とか。
えらい、えらい、とかww

こんな時に
親ばか全開で、すんません(汗)

次男の住んでるアパート。
結構、古い建物なんだよね(汗)

本人、強がって
「もっとでかい地震がきたら、ぺっちゃんこで、終わりでしょ?」

とか(爆)
言っておりましたがね~。

いやいや。
そこが、なかなか

そうとも
言い切れんでさ。

大体、高層ビルは
最初から、アウトだけども。

最近、作られたビル
とかでもね~。

いわゆる、手抜き工事
ってやつが

いつまでたっても
アトを絶たないから

中程度の地震で
すぐ

壁に亀裂が
入りました~とかね(汗)

100年以上前に
作られた

オスマン帝国時代の
建物の方が

よっぽと、
頑丈だったりして

まったく。
洒落になりやせんぜ。

とりあえず。
今回の地震は、

余震じゃなくて
本震だったそうで。

しばらく、余震が
続くものの

徐々に収まるでしょう、と
専門家は、言っておりやす。

イスタンブール方面って
現在

地震が起こる可能性が
高い、活断層が

いくつかある
そうなんだけど。

とりあえず、
そのうちの一つは

今回、リセット
されたから

大地震の可能性が
一つ、減ったってことで。

それは、それで
被害も最小限だったし

よかったんじゃない?
みたいな話らしい。

次男にとっても
嬉しくない、

予行練習に
なった模様w

本番が来ないことを
祈るばかりだが~。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり、戦争開始?! | トップ | 女性に対する暴力廃絶のため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿