ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

トルコの最近のニュースが…あまりにも、ネガティブすぎる~。

2021年07月27日 03時40分06秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ。
やっと、今日から

通常営業
始まりました。トルコ。

通常通り
ニュース番組も
始まって。

今日の、話題のニュース。
何だと思う?

昨日だったかな?
おととい、だったかな?

トルコの女子
バレーボール・チームが

強豪・中国のチームを
3-0で、勝った!
のですけど。

当然。
ニュースは、これを
大きく取り上げたんよ。

そしたら。
一部、イスラム教の導師が

足もお尻も、丸出しで
女子がスポーツするなんか
もってのほか、だの。

まあ、いろいろと
ケチをつけたわけ、だわさ。
ツイッターで。

そしたら、これが。
賛否両論で

なかなか
議論がエキサイトしてるらしく…ww

ってか。
こういう話が

話題の中心に
なるあたり、が。

そして、
こういう人物が

位の高い導師で。
有名なモスクで、仕事してるとか、って。

どうよ?って
やっぱ、思っちゃうでしょ(爆)

こういう「オナゴ」は
地獄行くらしい(爆)
どっひえ~~~~!!だわさ。

なんだかな。
アタチュルク時代に

先進化しようと
頑張ってたトルコが。

今では、少なくとも
すべてにおいて

50年は、
後戻りしてる、って

言われるような
状態で…。

宗教と、先進化を
うまく適合させていたからこそ

イスラム教徒の国の中で
一番、先頭を行ってて
 
イスラム教徒の国の中で
旗頭の役を、担ってたのに。

この、現在の
凋落ぶりは、どうよ(爆)

これは、すべて
宗教と、政治が

切り離されてなくて。
合体したことによる

弊害じゃ
ないんですかね~?と

あっしは、
思ったりするんすけど。

昔の人は、ダテに
政教分離、を
唱えなかったわけだよね。

と。
他人様の国に来て。

政教分離や、三権分立や
民主主義の大切さ、が

何だか、妙に
納得して、わかっちまった、って
いうね(爆)

それから。
最近、シリアの話題は

段々、沈静化
していってるんですが。

それでも、イマダニ、
シリアに

一部トルコ兵士が
駐留してて

時々、
殉死のニュースが来る、という、
この不条理さ…。

ほら。アサドに対して
意地張っちゃったからさ。

今更、イドリブ県を
すんなり、お返しします、とは

言いにくく
なっちゃってるわけで。

ってか。
内戦、ほぼ終了状態で

トルコ兵が駐留してる
イドリブ県だけが

政府軍から
攻撃されてて

内戦状態、とか。
あほらしすぎ、じゃないですか?

他人の国の土地、なんだから。
早く返せよ!って

思うでしょ?
普通??

でも。
一時、周囲が一生懸命

お膳立てして。
アサドとの仲を、仲介しようと
したのに。

意地張って、
その全部を、蹴っ飛ばしたトルコ。

今度は、
引くに引けなくなって

ぼ~っと
駐留だけ、してて

内戦のタネになっているという…
あまりにも、矛盾しすぎでしょ?!

って。
掘り下げていくと

キリのない話題、なので。
続けませんけど(爆)

まあ、とにかく。
それ以外は

ほぼほぼ、
落ち着いてきたわけ、だよね?

ところが、最近。
アフガニスタン難民、ってのが。

シリアに
取って代わって

ポピュラーに
なりつつ、ありましてね~ww

アメリカが、
アフガン駐留を終了する、って
発表してから

ガゼン、タリバンの
おっさんたち。

強気に
なっちゃてさ~。

おせおせ、いけいけモードで
国のあちこちを

勢力下に
置き始めたんだよね。

それを嫌った
人々は

アフガニスタンを
脱出して。

イランを越えて
陸路、トルコまで

やってくるように
なったんですわ~。

すごい数なの。
それが。

ところが、どっこい
ヨーロッパは

シリアの二の舞で
彼らが、

ヨーロッパまで来ると
はっきり言って、迷惑~!ってんで。

トルコに、必要経費(という名の、ワイロw)は
こっちで持つから

アフガン難民を
トルコの中で、
受け持ってチョウダイ~という

提案をしたとか
してないとか(爆)

そしてそして。
アフガンの、

首都カービルにある
空港の警備を

必要経費(という名のワイロw)は
こっちが持つから

撤退する、ワシらと
交代して、受け持ってね~!と

アメリカから
順番を、譲り受けましてw

タリバーンが
アメリカのあとに、来る奴は

誰であっても
敵だから、容赦はしない!と

恐喝しまくっているにも
関わらず

トルコ兵が
警備を受け持つ方向で

どんどん、話は
進んでいるようでw

とにかく、政府。
金がないからね~w

お金くれる、って
話になると

ぴょん、と
飛びついているような感が

あまりにも
否めない…(汗)

そんな、こんなで
アフガニスタン。

とてもホットな
話題の中心、になっておりやす(爆)

なんか。
申し訳ないが

だいじょぶ?トルコ~!!!って
背中をばんばん

叩いてやりたいような
状況ですよw

あまりにも、舵取りに
ビジョンがない、というか。

付け焼刃、にも
ほどがあるっていうか…。

振り回される国民は
たまったもんじゃ、ないよね。
ほんと。

とまあ。
ここら辺が、最近の
話題のニュースっす。

コロナの新規患者数は
本日、約17000人だし。

ま~じ~で~。
ダイジョブ?!顔洗って、
出直してきたら?!

と。
言いたくなるような
ニュースばっかり…。

オリンピック見て。
現実逃避するしかないか(爆)


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局ずっと、自主的に籠もってる運命か... | トップ | オリンピックとは、ウラハラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿