政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

米軍再編普天間移設構想は固まってきたのか?~しかし、地元の意見を「捨ててはならない」。

2009年12月27日 03時19分18秒 | アメリカ合衆国/カナダ
普天間移設について話す鳩山総理。


「中国とインドとの関係」の記事で「考えが変化」したのであろうか?、、、。

そうであるのならば、「沖縄本島には基地を置かないで、沖合に海上フロート空港を建設、設置」すべきだ。



過去の投稿を参照

米軍再編問題~沖縄海域での海上フロート都市空港構想について
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b4bf6246fc427df53f0f04c8c24668fa



沖縄本島沖での「海上フロート空港」のメリット。

米軍が本島を出る事になり「犯罪の縮小」、「爆音、騒音の縮小」、ある程度の期間、「工事により地元の活性化」、「税収アップ」が可能だ。

米政府のメリットとしては沖縄砦に居る事が出来、この事により、「中国の太平洋外洋へのせり出しの防御」が可能。

又、韓国、台湾、南部の東南アジア諸国の防衛も可能。


ポイントは「米軍を沖縄本島近隣海域に配置」、「本島には配置しない」と言う事だ。

これにより、「困り果てている沖縄県民の意見」と「米国政府の意見」、双方共に取り入れる事が可能だ。

海上空港である「関西国際空港」の活用も検討すべきだ。

大阪橋本知事は「OK」と述べているのである。


環境面ではジュゴンの問題も解決する。

工事は進行中のようだが、辺野古移設だと「ジュゴン」は滅びてしまう、、、。

青い海だったが、沿岸が「黒っぽく」なっているようだ。



記事参照

鳩山首相、グアム全面移設に否定的

 沖縄の普天間基地の移設問題で、鳩山総理は、社民党が検討するよう求めているグアムへの移転に否定的な考えを示しました。

 鳩山総理は、26日午後、ラジオ番組の収録で、普天間基地の移設問題について、「抑止力という観点からみて、グアムに普天間のすべてを移設させることは無理があるんじゃないか」と述べ、社民党が検討するよう求めているグアムへの移転に否定的な考えを示しました。

 また、普天間問題をめぐり関係閣僚の発言内容がバラバラだったことについて、鳩山総理は「かなり勝手にとは言わないが、自分の思いを正直に話してきたきらいもあった。総理か、防衛大臣か、1人だけが発言をするようにとどめておかなければいけなかった」と反省の弁を述べました。

 このほか、鳩山総理は、憲法改正について、「ベストな国の在り方のための憲法というものを作りたい。必ずしも9条の話ということではなくて、地方と国との関係を大逆転させたい」と述べ、民主党内で、今後、議論をしてほしいという考えを示しました。(26日17:06)

http://www.mbs.jp/news/jnn_4318891_zen.shtml



同義記事

「普天間のグアム移転は無理」 鳩山首相、ラジオ番組で
2009.12.26 17:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091226/plc0912261758011-n1.htm

首相、普天間移設「グアムは無理」 社民の反発避けられず
(20:19)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091226AT3S2600R26122009.html

首相、グアム移転「無理がある」 普天間問題で認識示す
2009年12月26日21時24分
http://www.asahi.com/politics/update/1226/TKY200912260330.html

普天間、国外移設を否定=「抑止力の点でグアム無理」-鳩山首相
(2009/12/26-22:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009122600101&j1

普天間移設先、国内で候補検討へ…首相
(2009年12月26日22時16分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091226-OYT1T00984.htm



過去の関連する投稿

岡田外相の案だと前政権と同じ~「沖縄は犠牲になってもらう」と言う事だ。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/46f1a25ad6b077ea410e1ef60c608578

日米同盟「脆弱になっている」ローレス元国防副次官~そうなるのは当たり前!。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1d26b2c17a3af76e8c49c2e2406f2d29

台湾・馬英九総統も注目、沖縄米軍再編問題。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/77dcb243221f7ec45fb0d572d129183d

久々にゴルバチョフ氏、来日!~鳩山総理と会談。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b1fb60013f950d79128d006646587ad3

米軍再編問題 ルース氏が、雄叫び上げても気にするな!~適当に決めれば沖縄は犠牲に。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/d565f5d20df577783e856bb9ae1a0210

米軍再編問題 沖縄の「米軍出て行け~!」人間にとっては朗報!~橋本知事「米軍基地」関空でOK!
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a9defccce62f58bfc58f89af168a6b8b

米軍再編問題~沖縄海域での海上フロート都市空港構想について
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b4bf6246fc427df53f0f04c8c24668fa

岡田外相、辺野古住民の意見無視でゴリ押しか?~05年当時の「あの言葉」は今いずこ(1)
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9cde2903863cb9f4a75fe094b7b46f0b

岡田案、嘉手納統合、1+1=0.5を強行か?。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/780ef936497af46cf71aa50fc93fbb64

米軍再編 沖縄、普天間基地移設計画~絶滅危惧種ジュゴンの件はどうなるのか?。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/384c1ba62e61656747ad747596ce2c42

各政策、民主のやり方でローカライズ~平野官房長官。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/46d3e7f03aef106e6e29f4f30e059d44

岡田外相、活発な外交~今回はサラッと挨拶回り。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/fbf7998d920f453094a4fb4adff1bd9b

麻生首相、中曽根外務大臣、浜田防衛大臣~駐留米軍「オスプレイ配備問題」。
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/787fc094f383a85ff38bb5909197c286




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ朝日 サンデープロジ... | トップ | 税収をアップさせたいのか?... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
torl_001 (沖縄駐留米軍、代替待てぬ?~普天間滑走路を強行に改修工事?!。)
2009-12-29 12:05:50


日本政府に許可無しに、「工事を行う」と言う事は、「米国、米軍の占領性を強調」する事になり、米国政府は止めさせるべきであろう、、、。

工事を行うと言う事は「米軍がそこに居座る」と言う事であろう、、、。

これでは地元住民はどうなってしまうのであろうか?、、、。

このままだと現場よりも、「爆音の回数、量が増えてしまう」のではなかろうか?!。



記事参照

「代替待てぬ」海兵隊、普天間滑走路を改修へ

 基地移設
 沖縄県に駐留する米海兵隊は28日、宜野湾市の普天間飛行場の滑走路改修工事を来年1月10日から始めると発表した。


 期間は約3か月間で、空中給油機など、ヘリコプターを除く航空機を一時的に米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に移す。米政府はすでに、普天間移設実現が遅れる場合、先送りしてきた改修工事を実施する、と日本政府に通告してきており、それが具体化した形だ。沖縄県内では28日、普天間飛行場の固定化に対する警戒感が広がった。

 海兵隊報道部は28日、読売新聞の取材に対し、工事は定期的な保守整備の一環だとしながらも、「(2014年の)普天間返還を見越して工事を先送りしてきたが、代替施設の建設が予期されたよりずっと長くかかり、これ以上待てなくなった」と説明した。

 普天間移設をめぐっては、鳩山首相が現行計画に基づく名護市辺野古以外の新たな移設先を選ぶ意向を表明し、米政府は強く反発している。滑走路の定期改修は05年にも行われたが、この時期の実施について、日本政府内では「普天間の固定化を示唆する動きではないか」と見る向きもある。

 宜野湾市の伊波洋一市長は28日、「普天間の固定化に結びつけられるのは困る」と懸念を示した。

 ◆「移転候補地案、来月中に」検討委が初会合◆

 政府・与党は28日、沖縄の米軍普天間飛行場の新たな移設先を検討する「沖縄基地問題検討委員会」の初会合を首相官邸で開き、来年1月中に移設候補地の案を持ち寄って検討を本格化させることで一致した。5月をメドに結論を目指す方針も確認した。しかし、現行案の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部以外の移設先を探すのは困難だとの見方がなお強く、調整は難航が予想される。

 委員会は平野官房長官が主宰し、政府側は武正公一外務副大臣と榛葉賀津也防衛副大臣、与党側は社民党の阿部知子政審会長と国民新党の下地幹郎政調会長らが出席。今後、1週間から10日間に1回程度のペースで開き、必要に応じ有識者らを加えることも確認した。

 これに関連し、民主党の小沢幹事長は28日、国会内で新党大地の鈴木宗男衆院議員との会談で、「首相官邸の判断を待つが、沖縄の声はちゃんと聞かないとダメだ。あの美しい海に基地を造ることはやめた方がいい」と述べた。

(2009年12月29日03時07分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091229-OYT1T00018.htm



返信する
愚かな・・・ (Unknown)
2009-12-30 17:58:47
移転する合意があってこその滑走路改修の遅延だったのにその合意を反故にしたのだから安全上の対策を講じるのは当然。
マッチポンプもいいところだな。

海上フロート?
あそこが台風銀座だっていう基本的な事柄すら認識できないようですね。
このまま行けば普天間からの移転そのものが御破算確実。
10年以上かけた合意を反故にしてもかまわない、すぐに代案が出来ると軽く考えていた薄っぺらな愚か者達の責任ですが・・・ま、それを
認識できる頭脳があるかどうか・・・。

それにしても、なぜあそこに海兵隊が存在しなければならないのか、それを日米両政府は『言うわけにいかない』のだが、マスコミすらも報じないのはなぜなのだろうか・・・。
本当にその『意味』を知らないのか?
それとも・・・その『意味』を知っているからこそ伏せているのか・・・。
解せませんな・・・。

あなたは・・・『分かって無い』ようですがね。
返信する
torl_001 (興味があるな、、、教えて欲しいな!。)
2009-12-31 00:34:45
日米両政府は『言うわけにいかない』のだが、マスコミすらも報じないのはなぜなのだろうか・・・。

「何故なのか?」、、、言ってしまうべきだ。


米国政府の行っている事は国際違反である。

ジュゴンの部分を契約書に記述しないで、勝手に工事を進めているのだ。

状況がおかしいので反対者が増え、、防衛省も余計な予算を費やしている状態にあるようだ。


返信する
なんだ、本当にわかってないのか・・・ (Unknown)
2009-12-31 00:54:54
>「何故なのか?」、、、言ってしまうべきだ。

政府が言えない理由がなぜなのかを知らないと白状したようなもんですな。
そのまま知らないままでいてください。
その無知蒙昧ぶりをニヤニヤしながら見させていただきますから。
返信する
torl_001 (Unknown君は見ているだけが良い。)
2009-12-31 01:42:32

関連分野で良いので面白い話、情報持っているのならば投稿してくれれば良いのである。

得られるものはほとんど無いと言う事か、、、。

OK!、「こちらは教えて欲しい」と述べているのに、「そのまま知らないままでいてください」だと、、、。


ごめんね、、、私は、「じゃれているの、嫌いなので」、、、。



沖縄は海上フロートにすべきだ。

あそこは台風銀座と言うのならば沖縄本島も同じだ。

台風銀座の中の嘉手納であり、普天間である。

「台風」関係無いだろ!。


下地島では無く、人工でのフロート空港が望ましい。

下地島の場合、既に人が生活している。

移設した場合、事件が発生するであろう、、、。





返信する
愚かだな (Unknown)
2009-12-31 04:51:04
フロートって浮いてるんですよ?
台風関係大有りなの。
時化た海で巨大なフロートが煽られたら何が起こるかくらい小学生でも想像できるだろ。
おまけに海上の真ん中にンなデカいもの浮かべたら海中の日照が遮られて辺野古以上の環境破壊だ。
そんなことも理解できずに「俺って天才♪」とか思ってフロートフロート言ってるのは中々痛いですな。

さらには、必要なのは防御能力まで含めた『基地』であって『ヘリ置き場』じゃないの。
薄っぺら~~く物事の表面の都合の良い部分しか見て無いから言説に全く厚みがないな。

ま、すったもんだの挙句に普天間そのままか辺野古移設か以外の選択肢はないだろう。
岡田外相は当初のボンクラ発言の後から変節したところを見ると事の重要性を理解したようだが鳩山総理の脳味噌はどーなってんだか・・・。

ああ、それと。
上で書いた政府が公には言えない理由なぞ教えても何もこの件を考えるに当たっての基礎中の基礎。
それを理解していれば下地島だの関空だのという名前はまず出てこない。
逆に言えば、そんな名前が出てくる時点でお話にならない無知蒙昧ぶりだってこと。

世の中で一番害になるのは無能な働き者。
間違っていることに気付きもせず生真面目に間違った仕事をやり続ける。
返信する
torl_001 (辺野古の環境はどうするのか?、、、。)
2009-12-31 14:33:14

人に相手にしてもらいたいのなら、言葉尻を捉えて文句を言うのではない。

いかにも「社会経験の薄い若造君」と言う事だな、、、。

Unknown君のような人は「仲間、友人」があまり居ないのではなかろうか?、、、。

このような人では、他の人も「面倒な奴」だと思っている事であろう、、、。

私自身から見ても、「興味がそそられない人」と言う事になる。

「自らの考えを認めてもらえない」と言う事からしつこく投稿してくるようだ。

しかし、誤った考えには「Yes」とは言えない。

君には、私が「yes」と言えるような説明が出来るであろうか?、、、。


君の投稿も削除は出来るのだが、「それではYahooと同じになってしまうので」一応、残してあげるぞ。




辺野古にブルドーザーなどが入ってきているようだが、辺野古の環境破壊はどうなるのか?、、、。

米国政府は現在、「ワシントン条約」を無視した工事を行っている。

米国政府は多くの国際機関より勧告、注意をされている国なのである。

ジュゴンだけではなく貴重な青珊瑚なども生育している地域である。

結局は日米政府共に、地元の意見を取り入れないで、「勝手に進めたから現状になっている」のである。

自民党と防衛省の隠蔽体質が問題をより巨大化させたのである。


与党は、地元の意見を尊重し、問題を解決出来るのかどうかと言う事が問われている。




返信する
torl_001 (最近の普天間移設についての記者リポート)
2009-12-31 16:22:49

動画
http://www.news24.jp/asx/091230043_300k.asx


記事参照

基地移設問題で揺れる沖縄…記者リポート

< 2009年12月30日 18:22 >

 アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設問題に揺れている沖縄では、これまで辺野古(沖縄・名護市)移設を容認してきた仲井真弘多県知事は、様々な県民の声の中で難しい対応を迫られている。沖縄から田頭祥記者がリポート。

 普天間基地移設問題について、鳩山政権は結論を先送りした。基地の騒音の下で暮らす宜野湾市民からは「いちいち待つよりも県内でも即やってもらいたい」「沖縄が良い環境になるためには、県外移設が一番」などの声が上がり、一つにはくくれない状態だ。

 自民党政権時代は辺野古への基地建設を条件付きで容認してきた仲井真知事にとって、政権交代は基地問題で難しいかじ取りを迫るものとなった。辺野古への建設の手続きが進む中、海を埋め立てるには最終的に県知事の許可が必要となる。政権交代で県民の県外・国外移設への期待感が高まり、先月には県内移設に反対する県民大会も開かれた。

 一方、県民大会には参加せず、アメリカを訪れていた仲井真知事は「一番良いのは県外(移設)である。これまでの経緯を考えれば、県内移設もやむを得ない」と、これまでの姿勢を繰り返した。

 しかし「県内移設やむなし」の部分が強調されて報道されると、県民の思いと違うメッセージを送ったとして仲井真知事は批判にさらされた。さらに、知事を支える立場の自民党沖縄県連も会見で「県外でそれ(辺野古)より最善の策があるなら、県民にとって歓迎すべきこと」と述べるなど、県外移設を求める方針に転換しつつある。

 そして先月末、鳩山首相と初の公式会談に臨んだ仲井真知事は「普天間の移設については『県外へ』という県内の意見が高まっている」と述べ、これまでの「県内やむなし」という言葉は前面に出なくなった。

 一方で、県内移設受け入れの余地は閉ざしていない。移設先が見つからず、普天間基地の固定化につながりかねないという懸念があるためだ。

 沖縄では来年、1月に名護市長選挙、7月に参議院選挙、11月に県知事選挙と3つの重要な選挙が控えている。仲井真知事は現職の名護市・島袋吉和市長について、「私はほとんど一緒の考えだと思いますから、当然、島袋さんを応援したい」と話し、名護市長選挙では基地容認の現職を推すとしている。集会にも駆けつけ、熱弁を振るった。

 新人の稲嶺進氏は、辺野古移設に反対している。仲井真知事も、反対派が勝てば辺野古移設が困難になるとの見方も示し、危機感を強めている。

 「普天間基地の閉鎖状態」を公約にした仲井真知事は、その公約をどう実現するのか。いまだ道筋は見えていない。

【関連記事】

2009.12.30 23:58

鳩山政権、来年の課題は? 記者がリポート
2009.12.15 18:37
普天間先送り 政府結論待つ方針~沖縄知事
2009.12.15 12:52
普天間政府方針、名護市長「早く結論を」
2009.12.08 00:38
普天間基地移設問題 結論は8日以降に
2009.12.08 00:37
普天間問題、来週末に日米首脳会談を~首相

http://news24.jp/articles/2009/12/30/07150711.html

返信する
なんでそこで (Unknown)
2009-12-31 16:22:51
『フロートで大丈夫』『関空で問題ない』ことの理由が語られないの?
出来ないからですよね?
思い付きでただ言ってみただけ。
何も深い考えがない証拠。
だから釣り針いっぱい垂らしてそっちに食いつかせようとしてるんでしょうが・・・浅はかですね。

>君の投稿も削除は出来るのだが、「それではYahooと同じになってしまうので」一応、残してあげるぞ。

やりたければどうぞ?
他人を批判はするが自分に対する批判は許さない認めないという身勝手さの証明にしかならない。
で、あなたのお説に賛同するようなレスが見当たらないんですが?
削除しちゃったのかな(笑
返信する
しかし、もう一度読み返すと (Unknown)
2009-12-31 16:52:30
>>君の投稿も削除は出来るのだが、「それではYahooと同じになってしまうので」一応、残してあげるぞ。

このセリフは凄いですねw
この程度のチッポケな権力でも人はこれほど尊大になれるという証左か。
「俺には君を弾圧する権力があるがあえて弾圧しないでやろう。ありがたく思いたまへ」ってとこですなw
ちっさいショウグンサマだこと。
返信する

コメントを投稿

アメリカ合衆国/カナダ」カテゴリの最新記事