復興天守閣
小田原城址は小田原城址公園として公園化され、復興天守(鉄筋コンクリート造)が昭和35年に再建されている。ただし、元来なかった天守最上階の高欄が、小田原市当局の要望により取り付けられ、天守の本来の姿を忠実に再現するものとはなっていない。天守からは太平洋や笠懸山の石垣山城がよく見える。現在、小田原市では、城の中心部を江戸末期の姿に復元することを計画しており、天守の復興を手始めに昭和46年(1971年)には常磐木門(ときわぎもん)(鉄筋コンクリート造)、平成9年(1997年)には銅門(あかがねもん)を復元し、現在、馬出門の復元作業をおこなっている。(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a3/82a72e75062f82c75bbe04d781fe1ec5.jpg)
夕闇が迫る中、復興天守は美しかった。平成18年(2006年)4月6日、日本100名城(23番)に選定された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/92/72618fb2fe504a8caabb93b04dd18915.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/56/7dfb3b0e448c9f009c4c6c477b5dd5c2.jpg)
よろしければ応援クリックお願いします!
小田原城址は小田原城址公園として公園化され、復興天守(鉄筋コンクリート造)が昭和35年に再建されている。ただし、元来なかった天守最上階の高欄が、小田原市当局の要望により取り付けられ、天守の本来の姿を忠実に再現するものとはなっていない。天守からは太平洋や笠懸山の石垣山城がよく見える。現在、小田原市では、城の中心部を江戸末期の姿に復元することを計画しており、天守の復興を手始めに昭和46年(1971年)には常磐木門(ときわぎもん)(鉄筋コンクリート造)、平成9年(1997年)には銅門(あかがねもん)を復元し、現在、馬出門の復元作業をおこなっている。(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a3/82a72e75062f82c75bbe04d781fe1ec5.jpg)
夕闇が迫る中、復興天守は美しかった。平成18年(2006年)4月6日、日本100名城(23番)に選定された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/92/72618fb2fe504a8caabb93b04dd18915.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/56/7dfb3b0e448c9f009c4c6c477b5dd5c2.jpg)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
小田原駅ビル2005年6月25日には旧駅舎の跡地に地上5階地下1階の駅ビルが完成し、地上1 - 5階は「小田原ラスカ」としてオープンした。駅ビルの完成に合わせて、東西バスターミナルのレイアウトが変わり、ペデストリアンデッキが設置された。バリアフリー面ではエスカレーター・エレベーター・多目的トイレが各鉄道会社の駅に設置されている。2005年現在、駅ビルの隣接地にて再開発(地上8階地下1階建てのビル建設予定)が進められている。小田急と箱根登山鉄道は同じ改札口である。改札上の高い天井からは童謡「おさるのかごや」でも登場する巨大な小田原ちょうちん(巨大すぎて折りたたむことはできず、安全上ワイヤーで横から固定されている)がぶら下げられ、近代的な駅構内のアクセントとなっている。ウィキペディア(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d9/352998d8deb560d12b0f94a94f15db2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0b/2026ad17d918d720f4a4fc166958f854.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/69/720f716be3a85ba684d33a1dfd55b1ad.jpg)
よろしければ応援クリックお願いします!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d9/352998d8deb560d12b0f94a94f15db2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0b/2026ad17d918d720f4a4fc166958f854.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/69/720f716be3a85ba684d33a1dfd55b1ad.jpg)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
大雄山線(だいゆうざんせん)
神奈川県小田原市の小田原駅と神奈川県南足柄市の大雄山駅とを結ぶ、伊豆箱根鉄道の鉄道路線である。このホームは道了尊(どうりょうそん) 方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/7a/a35af3475161ebc7d3cb116274740278.jpg)
小田原駅(おだわらえき)
神奈川県小田原市栄町1丁目(西口は城山1丁目)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・小田急電鉄・伊豆箱根鉄道・箱根登山鉄道・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅である。(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1c/976251ab08318485c02f6edb1c007ef4.jpg)
ホームの向こうに見えるのは 小田原城!
小田原城(おだわらじょう)
神奈川県小田原市にある、戦国時代から江戸時代にかけての平山城跡で、江戸時代には小田原藩の藩庁があった。国指定史跡。(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/72/e478832334e22b43b5038243efd27a6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/d65ef9284440a9550291cbc2db5e4439.jpg)
よろしければ応援クリックお願いします!
神奈川県小田原市の小田原駅と神奈川県南足柄市の大雄山駅とを結ぶ、伊豆箱根鉄道の鉄道路線である。このホームは道了尊(どうりょうそん) 方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/7a/a35af3475161ebc7d3cb116274740278.jpg)
小田原駅(おだわらえき)
神奈川県小田原市栄町1丁目(西口は城山1丁目)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・小田急電鉄・伊豆箱根鉄道・箱根登山鉄道・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅である。(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1c/976251ab08318485c02f6edb1c007ef4.jpg)
ホームの向こうに見えるのは 小田原城!
小田原城(おだわらじょう)
神奈川県小田原市にある、戦国時代から江戸時代にかけての平山城跡で、江戸時代には小田原藩の藩庁があった。国指定史跡。(Wikipedia)より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/72/e478832334e22b43b5038243efd27a6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/d65ef9284440a9550291cbc2db5e4439.jpg)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)