乗鉄・撮鉄写真館

鉄道に乗るのを楽しみ鉄道写真も撮る鉄道模型も作る。
花も動物も好きという輩の写真館。
CANON一眼レフで撮影。

名鉄のミューチケットは廃止される???

2006年09月30日 22時02分37秒 | 名鉄
名鉄のミューチケット順次なくなるって?。犬山線など、JRと競合していない路線も・・・。いまでも、岐阜行きなんかは一般車両を一緒に編成してるから犬山線だってそうして欲しい。ただし、中部空港線はミューチケットは存続されるそうだ。ドル箱は・・・ってこと。そうかもね、ミューチケットを廃止すると年間9億円の減収だとか。思い切ったことをするもんだ。



東名古屋港駅(盲腸線?)

2006年09月29日 23時28分30秒 | 名鉄
名古屋鉄道(名鉄)の東名古屋港駅をご存知だろうか。 
通勤時間の朝と夕の運転しかない駅

 JR山陽本線・和田岬(わだみさき)駅の兵庫駅との折り返し運転と同じです。鉄道ファンなら一度は乗ってみたい駅だという。この駅は重大な任務を負ってきた駅でもあるんです。かってはHSST実験線と言うリニア実験線が路線に沿って敷いてあったんです。たまたま見かけました。外からみても浮上走行してるのは見難かったですが。今はリニモとして営業運転しています。

 もうひとつ、あるんです。珍しいこと。名鉄における新車搬入が今も行われているんです。名鉄の新車両は豊川の日本車両(にっぽんしゃりょう)が作っています。そこからのルートの紹介です。まぁ、鉄道マニアの方はご存知のことかも・・。

豊川製作所 → 豊川駅 → (飯田線) → 豊橋駅 → (東海道本線)→ 笠寺駅(臨海鉄道東港線) → 東港駅 → (臨海鉄道東築線) → 名電築港駅 → 東名古屋港駅 → (名鉄築港線) → 大江駅  赤字がJR線、青が名鉄線  豊橋駅にはJRはもちろんのこと、名鉄も乗り入れているのに何故、豊橋駅から名鉄線を利用しないの?


 名古屋市の地下鉄車両も一部も上記のルートで名鉄線を介して搬入されているとか。なお、日本車輌製造の海外輸出車両も東名古屋港駅までは同様のルートで運ばれ、そこの岸壁から船に積み込まれます。海外へ輸出される時にも使われます。

 築港線沿いではごくろうさんの列車の解体作業もしています。つら~いですね。

JR九州の列車たち 9

2006年09月22日 22時11分49秒 | JR
カラフルな二台の列車たちですね。楽しくなります!!!

多々良川鉄橋883系リニューアルSONIC

昨日の台風の余波 REDEXPRESSは・・・

2006年09月18日 21時54分04秒 | JR
宮崎の友達に台風どうだったってメールを送りました。
9;26 今鹿児島から帰る電車にいます。台風で電車が走らなくって。桜島が目の前です。雲でぼんやりしています。鈍行で時間がかかりそうだって。
11:11 今、山之口あたり。
12:41 やっと都農ですって。
12:55 そろそろ日向到着です。

電車の事故調査が終わって、早く復旧するといいですね。
写真は宮崎空港駅 ホームライナー2号

日豊線で脱線事故!!

2006年09月17日 21時56分26秒 | Weblog
無残なRED EXPRESS 死者がいなくてなによりでした。このところJR九州の車両にお世話になっているものですから、ちょっと残念です。自然現象には勝てませんね。スピードは落としていたってことのようですから。

脱線、横転したJR特急「にちりん9号」(17日午後、宮崎県延岡市で)
 JR日豊線の特急脱線・横転事故を受け、JR九州の青柳俊彦・安全推進部長らは17日、午後5時から福岡市の本社で記者会見し、事故当時に現場から約2キロ離れた橋で38~40メートルの突風が観測されたことを明らかにした。

 そのうえで、「いつ突風が吹くか予測がつかず、運転士が事故を防ぐことは難しい」と述べ、事故を防ぐことは困難だったとの認識を示した。
 脱線・横転した先頭車両は43トン、2両目は44トンの重量があり、停止状態では通常、40メートルの強風が吹いても横転することはない。

 しかし、走行中は、風向きや車両の重心、速度などによって、40メートルの強風で横転する可能性もあるという。                (読売新聞) - 9月17日22時15分更新