名鉄のミューチケット順次なくなるって?。犬山線など、JRと競合していない路線も・・・。いまでも、岐阜行きなんかは一般車両を一緒に編成してるから犬山線だってそうして欲しい。ただし、中部空港線はミューチケットは存続されるそうだ。ドル箱は・・・ってこと。そうかもね、ミューチケットを廃止すると年間9億円の減収だとか。思い切ったことをするもんだ。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
811系 | 415系 |
![]() | ![]() |
ブルートレイン「はやぶさ」 | 415系 |
![]() | ![]() | |||||||||||||||
多々良川鉄橋 | 883系リニューアルSONIC | |||||||||||||||
19日朝、日豊線は復旧したようでよかったですね。
宮崎の友達に台風どうだったってメールを送りました。
9;26 今鹿児島から帰る電車にいます。台風で電車が走らなくって。桜島が目の前です。雲でぼんやりしています。鈍行で時間がかかりそうだって。 11:11 今、山之口あたり。 12:41 やっと都農ですって。 12:55 そろそろ日向到着です。 電車の事故調査が終わって、早く復旧するといいですね。 写真は宮崎空港駅 ホームライナー2号
無残なRED EXPRESS 死者がいなくてなによりでした。このところJR九州の車両にお世話になっているものですから、ちょっと残念です。自然現象には勝てませんね。スピードは落としていたってことのようですから。
脱線、横転したJR特急「にちりん9号」(17日午後、宮崎県延岡市で) JR日豊線の特急脱線・横転事故を受け、JR九州の青柳俊彦・安全推進部長らは17日、午後5時から福岡市の本社で記者会見し、事故当時に現場から約2キロ離れた橋で38~40メートルの突風が観測されたことを明らかにした。 そのうえで、「いつ突風が吹くか予測がつかず、運転士が事故を防ぐことは難しい」と述べ、事故を防ぐことは困難だったとの認識を示した。 脱線・横転した先頭車両は43トン、2両目は44トンの重量があり、停止状態では通常、40メートルの強風が吹いても横転することはない。 しかし、走行中は、風向きや車両の重心、速度などによって、40メートルの強風で横転する可能性もあるという。 (読売新聞) - 9月17日22時15分更新
鹿児島本線から香椎線 撮影時間 午前11時頃から12時
|