三岐鉄道株式会社(さんぎてつどう)は、三重県北部で三岐線と北勢線の鉄道2路線を運営するほか、路線バス・貸切バス事業などを行っている鉄道会社である。『ウィキペディア(Wikipedia)』より
北勢線は線路幅が762mmの特殊狭軌路線で、ひと回り小さな電車が行き来する全国でも珍しいユニークな路線です。三岐鉄道株式会社HPより座席の座って前の手を伸ばすと握手ができます。そんなに可愛い電車です。江ノ電のように民家の軒下を走っています。始発の西桑名駅です。
北勢線は線路幅が762mmの特殊狭軌路線で、ひと回り小さな電車が行き来する全国でも珍しいユニークな路線です。三岐鉄道株式会社HPより座席の座って前の手を伸ばすと握手ができます。そんなに可愛い電車です。江ノ電のように民家の軒下を走っています。始発の西桑名駅です。
1070形ー1073・1074号
昭和32年製造
譲り受け先:京浜急行電鉄
ことでん初の冷房車として昭和59年から京急600型(2代目)を種車に投入されました。
この車両は2両編成で700型を名乗っていました。昭和41年に600型に改造され、昭和43年に4両固定編成に改造されたため、半数の車両が運転台を撤去されています。昭和46年からは冷房化改造が行われました。
ことでん入線にあたって正面は貫通式に改造され、種車の面影はほとんどなくなりましたがテールライトは京急時代のものを再利用しています。クーラーは種車同様、奇数番号車が集中式、偶数番号車が分散式です。情報はことでん車両紹介のサイトより
長尾線・志度線初の冷房車として、名古屋市営地下鉄東山線の250形・300形を車種に、250形は600形としとして同年11月から営業運転を開始しました。これがそうなのかな?
よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング★鉄道/列車 に参加しました。こちらもポチットお願いします。
豊鉄渥美線はローカルな割には本数が多くて、便利です。新豊橋から三河田原駅を走行する間に4本、単線なのでお互い駅ですれ違います。
無人駅が多いので、車掌さんは降りて行くお客さんから切符を回収し、乗ってきたお客さんには切符を売ります。大忙しだったのは、愛知大学前駅で学生さんがいっぱい乗ってきたとき。終点駅まで2駅しか有りません。駅で止まると切符の回収をしなければなりません。大変そうでした。この時は学校が冬休みだったので駅で切符が売ってなかったようです。毎日こうだったらもっともっと大変だろうと思ったわけです。
よろしければ応援クリックお願いします!
無人駅が多いので、車掌さんは降りて行くお客さんから切符を回収し、乗ってきたお客さんには切符を売ります。大忙しだったのは、愛知大学前駅で学生さんがいっぱい乗ってきたとき。終点駅まで2駅しか有りません。駅で止まると切符の回収をしなければなりません。大変そうでした。この時は学校が冬休みだったので駅で切符が売ってなかったようです。毎日こうだったらもっともっと大変だろうと思ったわけです。
よろしければ応援クリックお願いします!
東京駅が続いているのでちょっと寄り道して、豊鉄紹介。
豊鉄は渥美線と豊橋市内の路面電車とバス路線がある。
渥美線(あつみせん)
愛知県豊橋市の新豊橋駅から田原市の三河田原駅までを結ぶ豊橋鉄道の鉄道路線である。写真の車両は東急電鉄から譲り受けたもの。新豊橋駅から三河田原駅まで16の駅を結んで35分で走っている。かっては急行電車もあったらしいが今は普通電車のみの運行をしている。
よろしければ応援クリックお願いします!
豊鉄は渥美線と豊橋市内の路面電車とバス路線がある。
渥美線(あつみせん)
愛知県豊橋市の新豊橋駅から田原市の三河田原駅までを結ぶ豊橋鉄道の鉄道路線である。写真の車両は東急電鉄から譲り受けたもの。新豊橋駅から三河田原駅まで16の駅を結んで35分で走っている。かっては急行電車もあったらしいが今は普通電車のみの運行をしている。
よろしければ応援クリックお願いします!
阪急電鉄株式会社(はんきゅうでんてつ)
大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ大手私鉄。阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。劇団「宝塚歌劇団」を運営していることでも知られる。
三ノ宮駅(さんのみやえき)
兵庫県神戸市中央区布引町4丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(JR神戸線)の駅である。神戸の中心部のターミナル駅である。なお、明治初期当時の神戸中心部のやや東寄りの地域に神戸駅が設置された。神戸外国人居留地の誕生による開発と、戦後における三宮地区の復興での神戸の商業地域拡大および、市庁舎移転などを経て中心部が三宮に移動した経緯がある。
現在でも、神戸市の都市代表駅は神戸駅である。例えば、新幹線に関連する運賃計算では新神戸駅は、最寄の在来線駅である当駅ではない。神戸駅と同じ扱いになっている一方で、駅の乗降客数は神戸駅よりも当駅が多い。また、高速バスの神戸におけるターミナルも神戸駅前ではなく当駅前にある。寝台列車を含めた特急列車の多くも神戸駅よりも当駅に停車する。出典: フリー百科事典『ウィキペディア』
神戸市地下鉄 1000系
今回の乗車距離 往復で474.4km
大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ大手私鉄。阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。劇団「宝塚歌劇団」を運営していることでも知られる。
三ノ宮駅(さんのみやえき)
兵庫県神戸市中央区布引町4丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(JR神戸線)の駅である。神戸の中心部のターミナル駅である。なお、明治初期当時の神戸中心部のやや東寄りの地域に神戸駅が設置された。神戸外国人居留地の誕生による開発と、戦後における三宮地区の復興での神戸の商業地域拡大および、市庁舎移転などを経て中心部が三宮に移動した経緯がある。
現在でも、神戸市の都市代表駅は神戸駅である。例えば、新幹線に関連する運賃計算では新神戸駅は、最寄の在来線駅である当駅ではない。神戸駅と同じ扱いになっている一方で、駅の乗降客数は神戸駅よりも当駅が多い。また、高速バスの神戸におけるターミナルも神戸駅前ではなく当駅前にある。寝台列車を含めた特急列車の多くも神戸駅よりも当駅に停車する。出典: フリー百科事典『ウィキペディア』
神戸市地下鉄 1000系
今回の乗車距離 往復で474.4km