富士
撮影場所 名古屋駅
九州旅客鉄道(JR九州)が東京駅~大分駅間を東海道本線・山陽本線・日豊本線経由で運行する寝台特急列車(ブルートレイン)の名称。車掌は、本州内の全区間をJR西日本が、九州内をJR九州が担当する(運転士は各旅客会社が自社区間を担当)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/58/75fd8a2aa8842e490b359ab25bd61294.jpg)
あさかぜ
撮影場所 名古屋市緑区
東京と博多を結ぶ夜行特急列車として1956年に登場し、冷暖房完備の新造車両が投入された1960年代には、国鉄を代表する花形列車として人気を集めた。しかし、1970年代(昭和50年代)以降の国鉄運賃・料金の大幅な値上げや、新幹線や航空会社、さらに1990年代以降高速バスとの競合が激しくなり、ブルートレインなど長距離夜行列車全体の利用客が減少したため、本数削減(=博多発着列車を先に廃止)の後、最後まで残った下関発着の1往復も2005年2月28日発の列車を持って廃止された。
撮影場所 名古屋駅
九州旅客鉄道(JR九州)が東京駅~大分駅間を東海道本線・山陽本線・日豊本線経由で運行する寝台特急列車(ブルートレイン)の名称。車掌は、本州内の全区間をJR西日本が、九州内をJR九州が担当する(運転士は各旅客会社が自社区間を担当)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/58/75fd8a2aa8842e490b359ab25bd61294.jpg)
あさかぜ
撮影場所 名古屋市緑区
東京と博多を結ぶ夜行特急列車として1956年に登場し、冷暖房完備の新造車両が投入された1960年代には、国鉄を代表する花形列車として人気を集めた。しかし、1970年代(昭和50年代)以降の国鉄運賃・料金の大幅な値上げや、新幹線や航空会社、さらに1990年代以降高速バスとの競合が激しくなり、ブルートレインなど長距離夜行列車全体の利用客が減少したため、本数削減(=博多発着列車を先に廃止)の後、最後まで残った下関発着の1往復も2005年2月28日発の列車を持って廃止された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b3/28cfb38fcb1e623ddb3beaf48c7e54da.jpg)
撮影日時 2006/12/03 2:00頃 場所 名古屋市内
Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 20 Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0 ISO感度 200
レンズ 30.0mm 焦点距離 30.0mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c1/38b65cf27949e8e7752e875202b9feda.jpg)
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1.3 Av(絞り数値) 1.4
露出補正 +2/3 ISO感度 800
レンズ 30.0mm焦点距離 30.0mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/51/f6168b97c08de4add860c5939ed64db1.jpg)
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1 Av(絞り数値) 1.4
測光方式 評価測光 露出補正 +2/3
ISO感度 800 レンズ 30.0mm 焦点距離 30.0mm
Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 20 Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0 ISO感度 200
レンズ 30.0mm 焦点距離 30.0mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c1/38b65cf27949e8e7752e875202b9feda.jpg)
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1.3 Av(絞り数値) 1.4
露出補正 +2/3 ISO感度 800
レンズ 30.0mm焦点距離 30.0mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/51/f6168b97c08de4add860c5939ed64db1.jpg)
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1 Av(絞り数値) 1.4
測光方式 評価測光 露出補正 +2/3
ISO感度 800 レンズ 30.0mm 焦点距離 30.0mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5d/5c13272ff4d995038093c30e7f51ccbe.jpg)