琵琶湖疏水(びわこそすい「疏」が常用漢字外であり「疎」に書き換えられるため琵琶湖疎水とも表記される)とは、琵琶湖の湖水を、京都市へ運ぶために作られた水路(疏水)
営業発電として日本で初めての水力発電も行われ、京都の近代化に貢献した。日本初の電車(京都電気鉄道→京都市電)が京都に開業したのも琵琶湖疏水の電力による。現在は水道用水としての用途が発電を上まわり、最も多くなっている。
琵琶湖疏水は発電のほか、水運にも用いられ、琵琶湖(大津)と京都、京都と宇治川(伏見)を結んだ。高低差の大きい部分にはインクライン(傾斜鉄道)と呼ばれる線路が敷かれ、船を線路の上の台車に載せて移動させた。水運の消滅に伴いインクラインはいずれも廃止されたが、蹴上インクラインでは一部の設備が静態保存されており、その周囲は桜の名所として知られる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/76/12f292189a1eab39d29a303f942531ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/7d/2420183ecdb283ad0b464dbd06bb71f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3f/fd7f4b9154ed30a9eb8d3922ebf76001.jpg)
営業発電として日本で初めての水力発電も行われ、京都の近代化に貢献した。日本初の電車(京都電気鉄道→京都市電)が京都に開業したのも琵琶湖疏水の電力による。現在は水道用水としての用途が発電を上まわり、最も多くなっている。
琵琶湖疏水は発電のほか、水運にも用いられ、琵琶湖(大津)と京都、京都と宇治川(伏見)を結んだ。高低差の大きい部分にはインクライン(傾斜鉄道)と呼ばれる線路が敷かれ、船を線路の上の台車に載せて移動させた。水運の消滅に伴いインクラインはいずれも廃止されたが、蹴上インクラインでは一部の設備が静態保存されており、その周囲は桜の名所として知られる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/76/12f292189a1eab39d29a303f942531ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/7d/2420183ecdb283ad0b464dbd06bb71f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3f/fd7f4b9154ed30a9eb8d3922ebf76001.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2b/3abf04059a6227c30fa1789de776523d.jpg)