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2005年9月10日撮影
「ブルートレイン」の愛称で親しまれてきた3種類の寝台列車が、JRのダイヤ改正に伴い、14日夜の運行を最後に引退する。
最後の姿を撮りにtoritetuは昨日夜から関西に出かけました。
鉄道好きには今日の雨は残念です。最後の晴れ姿ですからね。
引退するブルトレ
寝台急行「銀河」(東京―大阪)
「なは」(京都―熊本)と「あかつき」(京都―長崎)。
最終日の14日の3往復分、寝台列車は、国鉄が民営化されてJRが発足した1987年以降、今回を含めて計13種類が廃止された。
乗車率の低迷や車両の老朽化が主な理由。
乗車率が低いのは人の心に余裕がないから・・。
もう少し待てば、団塊の世代が乗るかも・・・。
いつまで続くんだろう。大阪編。
JR弁天町駅(べんてんちょうえき)
大阪府大阪市港区波除3丁目にある西日本旅客鉄道(JR西日本)・大阪市営地下鉄の駅。JR駅はアーバンネットワークエリアに入っている。JRの駅は高架上にあるが、それよりさらに上層に地下鉄の駅が位置する(地盤が柔らかく、地下掘削が不可能であるため)という構造が特徴的。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c3/b93d9d9375dcd25e8de7b3d1632b8a5f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5e/60df1d925e9be3b4af925bdabeb37369.jpg)
DF50形式電気式ディーゼル機関車
1957(昭和32)年、蒸気機関車の廃止を進めるため、エンジンなどに外国の技術を取り入れて作られた最初の量産形ディーゼル機関車です。DF50形は、エンジンで発電機を回し、モーターで走る電気式ディーゼルカーです。
出典 交通科学博物館HP http://www.mtm.or.jp/index.html
JR弁天町駅(べんてんちょうえき)
大阪府大阪市港区波除3丁目にある西日本旅客鉄道(JR西日本)・大阪市営地下鉄の駅。JR駅はアーバンネットワークエリアに入っている。JRの駅は高架上にあるが、それよりさらに上層に地下鉄の駅が位置する(地盤が柔らかく、地下掘削が不可能であるため)という構造が特徴的。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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DF50形式電気式ディーゼル機関車
1957(昭和32)年、蒸気機関車の廃止を進めるため、エンジンなどに外国の技術を取り入れて作られた最初の量産形ディーゼル機関車です。DF50形は、エンジンで発電機を回し、モーターで走る電気式ディーゼルカーです。
出典 交通科学博物館HP http://www.mtm.or.jp/index.html
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EF81形(300番台)交流電気機関車
(模型 縮尺1/15)1968年に、日本海縦貫線糸魚川-宮内間電化の際に設計された、旅客・貨物両用の標準交直流電気機関車。300番台は1973年に関門トンネル用として製造され、錆に強いステンレス車体となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ca/01bcfcda719fcfc97d0a7314b28d5313.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/46/f02f93c47982ac0ea90214c49bd453c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/da/1865a6da4b2560abe21395b2d6dfc9df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1a/28a633f72f0fcc9f5e8957572f5ada06.jpg)
情報は交通化学博物館のHPより
http://www.mtm.or.jp/pavilion/index.html
(模型 縮尺1/15)1968年に、日本海縦貫線糸魚川-宮内間電化の際に設計された、旅客・貨物両用の標準交直流電気機関車。300番台は1973年に関門トンネル用として製造され、錆に強いステンレス車体となっている。
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情報は交通化学博物館のHPより
http://www.mtm.or.jp/pavilion/index.html