乗鉄・撮鉄写真館

鉄道に乗るのを楽しみ鉄道写真も撮る鉄道模型も作る。
花も動物も好きという輩の写真館。
CANON一眼レフで撮影。

高千穂鉄道

2009年02月12日 08時56分39秒 | 第3セクター
2月11日の宮崎日日新聞Web版にによると

高千穂町の高千穂駅で10日夜、清算中の高千穂鉄道(TR・小川修一清算人)から日之影町に譲渡された一般車両2台の移送作業が始まった。とある。

高千穂線(たかちほせん)は、かつて宮崎県延岡市の延岡駅から宮崎県西臼杵郡高千穂町の高千穂駅を結んでいた高千穂鉄道の鉄道路線である。2005年9月の台風14号による大雨がいたるところに被害を与え運行休止となった。特に鉄橋の破損はどうしようもなく、増水で第一五ヶ瀬川橋梁、第二五ヶ瀬川橋梁が流失した。2008年12月28日に全線が廃止された。

以前は日本国有鉄道(国鉄)、九州旅客鉄道(JR九州)の路線であった。なおこの項では、国鉄時代に建設中止となり未成線となった区間についても詳述する。

風光明媚な景色が人気で、高千穂鉄橋の上からの眺めは申し分なかった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へよろしければ応援クリックお願いします! 

ブログランキング★鉄道/列車 に参加しました。こちらもポチットお願いします。
鉄道写真ランキングは53位(534サイト中)まで上がりました。<m(__)m> 

しなの鉄道

2007年11月17日 20時53分46秒 | 第3セクター
クモハ E127型


169系急行型

115系同様にしなの鉄道線用としてJR169系急行型電車をJR東日本から譲り受けた車両で、全車しなの鉄道色になっています。

長野新幹線の横っ腹のかわいいマーク


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へよろしければ応援クリックお願いします!

大阪駅 北近畿タンゴ鉄道

2006年12月24日 19時09分39秒 | 第3セクター
大阪駅(おおさかえき)
大阪府大阪市北区梅田三丁目1番1号にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。日本第2の大都市、大阪の代表駅である。東京・九州方面への新幹線や、南紀・関西空港方面の特急については、1964年開業の新大阪駅にターミナル駅としての地位を譲ったものの、未だに北陸方面との特急・急行列車の始発・終着駅であり、新快速を始めとする京阪神の都市間連絡列車や、北近畿・山陰方面との特急、九州・新潟・青森・北海道方面との寝台特急などの在来線特急が発着する、大阪の玄関口としての地位を占め続けている。大阪の中心地である梅田に位置するため、駅前から繁華街が広がる。大阪市営地下鉄や阪神電気鉄道・阪急電鉄の駅とも隣接している。




北近畿タンゴ鉄道株式会社(きたきんきたんごてつどう
京都府で旧日本鉄道建設公団が建設した宮福線と、旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線宮津線を運営している京都府などが出資する第三セクター会社である。
KTR8000形気動車 タンゴディスカバリー