全ては人間から始まる。
資本主義、共産主義、社会主義などのイデオロギーは行き詰っている。
体制を問題にするのではなく、そこに存在する一人ひとりの人間の変革こそ基礎となる。
人間の欲望は際限がなく、人間の生命を軽視したり犠牲とするなかで、自他ともの幸福が期待されている。
どんな理想的哲学・思想も、人間自身の変革なくして意味をなさない。
人間に内在する無限の創造力を確信することだ。
<生命の強さ>が自身の<希望の根源>となる。
<人生の最高の充実>を目指したい。
「僕は、戦いに敗れることを活力源にして次々に戦いをいどんでいる」
映画の巨匠・黒澤明監督。
栄光と挫折が交差する生涯。
敬愛する作家・ドストエフスキーの『白痴』を映画化したが、作品は不評で、評論家も辛辣だった。
順調だった矢先のことで、落胆も大きかった。
だが、自分でも気付かない視点を取り入れいれようと、周囲の声に真摯に耳を傾けた。
自ら書き進めたシナリオも、批判があれば何度も直した。
こして完成した名作が「生きる」であり、「七人の侍」である。
彼が人生を懸けて追求したのは「人間の幸福」だった。
失敗から学べる人は強い。
その経験を教訓として生かせるからだ。
失敗や挫折、幾多の苦難にも負けない。
それを活力源に変えた「心の強さ」に人は感動する。
資本主義、共産主義、社会主義などのイデオロギーは行き詰っている。
体制を問題にするのではなく、そこに存在する一人ひとりの人間の変革こそ基礎となる。
人間の欲望は際限がなく、人間の生命を軽視したり犠牲とするなかで、自他ともの幸福が期待されている。
どんな理想的哲学・思想も、人間自身の変革なくして意味をなさない。
人間に内在する無限の創造力を確信することだ。
<生命の強さ>が自身の<希望の根源>となる。
<人生の最高の充実>を目指したい。
「僕は、戦いに敗れることを活力源にして次々に戦いをいどんでいる」
映画の巨匠・黒澤明監督。
栄光と挫折が交差する生涯。
敬愛する作家・ドストエフスキーの『白痴』を映画化したが、作品は不評で、評論家も辛辣だった。
順調だった矢先のことで、落胆も大きかった。
だが、自分でも気付かない視点を取り入れいれようと、周囲の声に真摯に耳を傾けた。
自ら書き進めたシナリオも、批判があれば何度も直した。
こして完成した名作が「生きる」であり、「七人の侍」である。
彼が人生を懸けて追求したのは「人間の幸福」だった。
失敗から学べる人は強い。
その経験を教訓として生かせるからだ。
失敗や挫折、幾多の苦難にも負けない。
それを活力源に変えた「心の強さ」に人は感動する。