八重柏冬雷の書道散策

書表現は無限。様々な書表現を紹介。書道を楽しむ講座も開講。問合せは冬雷公式HP http://torai-y.com へ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のコメントを受けて (豚丼人)
2006-11-08 23:39:42
 昨日のコメントへのご回答、ありがとうございます。それにしても「解説」だなんて・・・困って赤面してしまいます。ぶぶぶぅ。
 書道とは関係ない質問をひとつ。冬雷さんは豚丼を家で食べる派ですか?それともお店派?豚丼人は炭焼きの豚が好きなのでお店派です。
 それと書道に関する質問をひとつ。豚丼人はいま20代ですが、冬雷さんはその頃、どんな書を楽しんでいたのですか?参考にしたいのでどうか教えてください。
 拡大してみると、筆の動きがよくわかります。昨日の画像の、下の方にあった「ニ」の書き方が好きです。海に浮かぶ地平線のようだわ。
返信する
豚丼人様 (toraian)
2006-11-09 21:46:40
お答えします。
まず豚丼について。
私は、お店派。何故かって、年だから家では滅多に肉は食べないのです。たまに外食すると肉を食べたりする。
ということで、お店派。
豚丼は大好きですよ。なにしろ豚丼で育っていますから。

次に、20代の頃。
私はそのころ前衛書をはじめたばかり。
その前までは、臨書や古典的な書が中心でした。
同時に、刻字や篆刻にも熱中していました。
好奇心が旺盛だったのかも。
若かったよ。当たり前だけど。

以上でよろしいですか?

聞かなかった方が良かったんでない?
あんまし参考になんなかったしょ。(北海道弁)
返信する
臨書は (豚丼人)
2006-11-09 23:14:58
 たとえば誰の何を書いていましたか?きっとまんべんなく書かれていたと思うのですが。私は冬雷さんのようなお洒落な前衛書も書けたらいいなぁと思って、時折トライしています。でも、まだまだ青いので、まずは基本となる臨書が中心。だって、やっぱり正しい筆遣いを学んでおかないと、前衛書がただの落書きになってしまうんじゃないかと思って。前衛書にも生かされるような筆遣いの臨書作品も教えていただきたいです。ちなみに昨日は晋詞銘を、一昨日は礼器碑を自宅で書いてみました。それぞれまだまだ練習が必要です!ぶぅぶぅ。
 豚丼で育ったという冬雷さん、いつか豚丼星で会うべ~(北海道弁)
返信する
豚丼人様 (toraian)
2006-11-10 21:52:46
う~ん。難しいですね。これが前衛書と直結、なんてものはないですから。私の好きな古典(良く書いたというか、今も書いている)を思いつくまま羅列してみましょう。(古典名と筆者名が混じってますが。)甲骨文・金文・木簡・張遷碑・薦季直表・礼器碑・造像記・楽毅論・蘭亭序・顔真卿・枯樹賦・雁塔聖教序・温泉銘・自叙帖・何子貞・李きょう詩・空海・良寛・寸松庵色紙 等々。結論は「とりあえず何でも書いてみる。そこから多様な筆遣いを知る。」かな。そして、臨書を楽しんで書くことですね。同じ臨書でも多様な表現に心がけて、ですね。いつまでたっても勉強は続きます。あれ~こんなに真面目に答えてしまいました。以上、今まであんまり公表したことのない話でした。
返信する
貴重だわぁ (豚丼人)
2006-11-10 22:41:08
 すっご~く丁寧にお答えいただき、うれしいぃぃ↑です。どうもありがとうございました。豚丼人は書道を専攻していたわけではないので、あまり深くは知りませんが、挙げていただいた7割くらいは書道教室で少しずつ書いたことがあります。そして今も教室の生徒ですが・・・まだまだヘタッピです。
 「同じ臨書でも多様な表現に心がけて」が前衛書での奥深さにつながっていくわけですね?だから書道はおもしろい!!
 そのうちでいいので、作風に変化があらわれるだろう30代~40代の頃のお話も、日記のどこかで聞かせてください。リクエストです。わくわく、ぶぅぶぅ♪
返信する
イロハの表情 (あす吉)
2006-11-11 21:10:26
ありゃりゃ
何だか夜になってるんですけど・・・
北海道は 日暮れがはやいからですか?
まわりが暗いと 灯りがとても明るくみえますよね。

それにしてもこのイロハ、
何日も楽しめました。
個人的には 真ん中 のファンです。
真ん中は、字に外枠があったのかなぁ、と
思ってます。
字の外がわが同じ形の集まったのなんて
初めてみました。
外へのひろがりをとめているようなのに
それはかえって 自由に想像できて 
せまさを感じない・・・。
不思議でした。
左、超長鋒で書いたときの
たぬきのしっぽのようなはらいが楽しい。

いろんな表情のイロハ、
そしてその集合体、
魅力的でした。
これからも 目がはなせません。
返信する
あす吉様 (toraian)
2006-11-11 22:41:18
北海道ではいよいよ冬眠の準備です。
冬に備えて何となく黒で。

コメントありがとうございます。
こんなに細かく見ていただいて感謝です。
これからも楽しんでいきます。
それは自己満足だったりするかもしれませんが、
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿