婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

朝の庭

2023年08月15日 07時10分07秒 | 庭時間

蒸しますねー。

鉄砲百合高砂百合だそうです⇒ぐりさんより教えていただきました。

 

これも。

高砂百合との違いが今ひとつわかりませんが、じいらがうちにあるのは鉄砲百合だと申しますので^^;

高砂でしたので訂正いたします^^

ヒルサキ月見草

キンパイソウ

タイタンビカス

ポーチュラカ

ピエール様はほとんどカットしてしまったフェンスの朝顔

赤いメダカが姿を見せました。

亀のエサにはなっていないようですね^^

また箪笥を移動しました(;'∀')

部屋の模様替えは私の病気です。

また変わりましたよ!わかりますか?

今日はどこを片付けましょうかね^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高砂ユリカと (ぐり)
2023-08-15 09:31:10
思いましたが
鉄砲ゆりっていうのもあるんですねそういえば
タイタンビスカス見事花芽がいっぱいつていますね
ひつさきつきみそうは家にもありましたね
キンバイソウいいですね
この暑さうららさんの庭はきれいに咲いていますね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-08-15 11:29:16
(人''▽`)ありがとう☆ございます
真っ白くてきれいなのが鉄砲百合ですね。
しべの色も少し違いますね。
帰ってきたらじいらに教えておきます(;'∀')
この高砂百合はど根性百合とも言いますね^^
今日は時々雨が降ってエアコンはかけていません。
たまに強い雨が吹き込んでくるので閉め切ると暑いです(;'∀')
返信する
こんばんは! (watako)
2023-08-15 21:45:10
百合もいろいろ種類があるようで、、、
私も、こういう白い百合は全て鉄砲百合と思ってました

台風直撃でしたけど、、、
かえって台風の目?だったのか、静かに通り過ぎてくれました

模様替え、最近ほとんどしません。
というか、動かしようがなくて

断捨離して、物を少なくしないといけません。
大型家具が多いので、、、
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-16 00:55:57
私もタカサゴユリと鉄砲ユリ 区別が難しいね。
ユリ めしべとかで見るのかしら?

タイタンビカス長く咲いていますね~

また 模様替え うふふ・・
うららさん好きですね~(*^-^*)
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-08-16 05:45:49
おはようございます。
台風のご心配たいへんでしたよね。
台風fの目の中にすっぱりと入ってしまうと確かにその時は静かですが、去るときの雨風も大丈夫だったんですね。
良かったですね。
私も毎年鉄砲か高砂かと悩み、一応けりをつけているのですが、また忘れてしまいました(;'∀')
しっかりと名札をつけておきましょう^^
高砂百合は外来種だそうです。
鉄砲百合は日本古来のものでもっとすっとしていると思います^^

我が家はこちらに引っ越してくる時に、狭い家で舅姑もいましたので、嫁入り三点セットは処分してきました。
勿体ないことでしたけど。
でも、簡単に箪笥を動かすことができて結果オーライです^^
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2023-08-16 05:49:44
おはようございます。
鉄砲百合は日本古来のもので、高砂百合は中国からの外来種とか。
両方を並べてみるときれいなほう?が鉄砲百合のような^^

タイタンビカスは毎日長く咲いていますね。
でも、そろそろつぼみが減ってきました。
赤も欲しいです。

模様替えをすると落ち着きます。
でも、また飽きてくるんですよね。
だから病気なんですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。