婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

壊れてなかった

2024年03月19日 17時45分35秒 | シニア日和

朝ごはん

 

シルバーリーフに黄色い花をいっぱいに咲かせます。

黄花アリッサム「「サミット」鉢植えですが外に出しっぱなしで越冬しました^^

これはなかなか増えません。

うーちゃんちから株分けして貰ったのに、うーちゃんちでは枯れてしまったらしいのであげたいんですが、株分けが難しい💦

 

ホームセンターへ行く途中、図書館へ予約していた本を受け取りに。

 

スープの本です。そして血圧を下げる本^^

 

ホームセンターへ血圧計を見に行ったのですが、測ってみたら右と左で違うのにびっくり。

右で測ると156 左で測ったら190びっくり。

家と変わらないので家のも壊れていないと信じて買い替えませんでした。

家に帰って測ると左で133でした\(^o^)/

いくら一日で変動すると言っても私のは目まぐるしいですね。

やはり200超えは本当だったんですね(;'∀')

うーちゃんのおかあさんが「メモリアルの血圧計は低く出る」って言っていたんですって。

あそこの血圧計は右でも左でも測ることが可能なのです。

普通は左腕で測りますよね。

 

水戸の六地蔵へ行ってみました。

枝垂れ桜まだかなーと。

 

まだでした。今年も楽しみ。                       昨年は👆3月22日には満開でした。

これから枝垂れ桜とソメイヨシノの季節がやってきますね。

世の中にたえて桜のなかりせば春のこころはのどけからまし 在原業平

桜の魅力 春の悩ましさってところですね。

でも、楽しみ楽しみ^^ことしはいくつ枝垂れ桜 見られるかな。

 

晩ご飯

肉じゃがの残り 野菜スープ ほうじ煎茶

 

明日はお墓参りです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


野菜たっぷりスープ

2024年03月19日 09時41分33秒 | シニア日和

さつま芋 かぼちゃ しめじ エノキ 干し椎茸 昆布 人参 玉ねぎ 蟹 ごぼう ワタリ🦀

 

 

いいだし出るよー\(^o^)/

蓋はしっかりとして蒸気で栄養分を逃がさないように^^

わが家で市場の大きなアルミ鍋。

うどんやそばを茹でる時の大鍋で何十年も使っています💦

 

味付けは素材から出るものだけだからいろんなものを入れてごっちゃ混ぜスープです。

大豆も入れました👍

朝いちばんの血圧は166でした。下がってきています。体重も減ってきたようです。これは油断しているとすぐ上がる(;'∀')

私のこのスープの食べ方はまずはスープをぐいぐい飲んでしまいます💦

そのあと具を箸でつまんで食べる(;'∀')

それからご飯を食べます^^

 

今日は血圧計を買い替えようと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村