ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

今度のストーリーは

2008-02-26 18:15:35 | 舞台

6月の舞台「ハロルドとモード」。
内容を 全然知らないので 以前の公演の感想等を読んでみました。

人生に疲れた 若い男の子と やたら元気で若々しいお婆ちゃまの
恋愛・・だけど それだけじゃない というお話だそう。

ずいぶん 前に映画もあったそうです。
井上芳雄さんの朗読劇も 青山円形劇場であって 評判良かったと 聞きました。

うーん・・。
猛烈に 行きたくなってきました!
「ハロルドとモード」。
川久保くんは 何の役なのでしょう。
村上幸平くんが(精神科の?)ドクターの役なら
あと 大事な役としては 何でしょうね?
神父さまかな、刑事さんかな・・?
(勝手に想像してみました。)

先行予約で チケット取るくらいの人なら いろいろご存知かもしれませんけど
全く 情報が無いんですよね。
川久保拓司って お名前が 出演者にあるのは 確かなんですけど。
まだ 公式発表は 先なんでしょうね。
発表まで 大人しく待った方が いいのかもしれません。
今度は 公演日程長いから いろんな準備なんかも あるのかもしれません。

見たいですね・・(悩)。
日帰りなら、トークショーとか無い普通の日なら、
ギリギリ行けるんじゃない・・?
という 私の中の 煩悩が 囁きます★
ほら 東京モノレール沿線上?だし。(地方人にも親切な場所設定?)
・・という感じで 揺れ中です。

川久保くんから「みなさん 来て下さいね」という リアクションあったら
考えてみようかと 思います。
(そろそろ ブログも読みたいです。お元気で・・でしょうか。)

風魔が 終わってから と思っていらっしゃるのかな。
でも 前倒しで 情報 お聞き出来るのも 嬉しいですけどね。

それから みんなが出るテレビ 今日 22:00~です。
こちらも 情報が・・★
1人で ご出演なのか 何かの絡みなのかも 分かりませんが
見られる方は ご覧に なってください。
よろしく お願いします。
(出来れば 感想も 頂けたら嬉しいです。)




滅多にないこと

2008-02-26 16:55:12 | 日常

今日は ちょっと大変でした。
用事が さっさと終わって ちょうど映画を見れるくらい時間があいたので
あんまり内容なんかを考えないで 映画を見たんです。


特に「R指定」もない映画だったから 油断してたんですけど
主人公の男の子が 他の人の痛みを(主に自分に)移動することが出来る・・
という超能力を持っている というお話で。
その子は 優しそうで 場面的には 癒される感じなんだけど 
その痛みを移動させる時(それも 妙にリアルに★)
映像に 痛みを感じる瞬間が再現されるのです。

そのシーンを 何回か 見ていたら
なんだか 自分も 痛みを感じてるような気持ちになってしまって
だんだん 辛くなってしまいました。

今まで (R)15とかの映画を見る時は 
きついシーンを出来るだけ見ないようにして それで何とかなってきたので
今回も 途中から そうしたのですが、ちょっと遅かったみたいで。

「あ・・、これちょっと 自分 もう無理。」
と 思って 途中だったのですが 見るのやめて 外に出たんです。

そうしたら 外に出た途端 貧血みたいになって 倒れた!
(いや ほんとに・・★)
普通は これでも ええかっこしいだから こけたりしても
大丈夫ですよ!って 感じで 平静を装うんですけど
今日は ホントに無理でした・・。
立ち上がれなくて、脱げた靴が 自分で拾えなかったくらい。

「大丈夫ですか、大丈夫ですか」って 何人かに 言われてるのは分かったんだけど
返事も 出来なくて、苦しくて・・。
映画館のスタッフさんが 手助けしてくれて
近くのソファーに 座らせてくれて お水を持ってきてくれたりして(涙)。

お水を飲んだら飲んだで 暑くもないのに 急に汗が出てきて
今度は そのせいで 寒い・・。

映画館の関係者みたいな方が たいへん親切に
「大丈夫ですか?しばらくお休みになりますか?」
と 言ってくださったんですけど 返事も しばらく出来ませんでした。

「映画を見て・・ですか?」
「どの映画でしたか?」
「チケットの半券お持ちですか?」
と 心配そうに スタッフの方が 聞いてこられました。
(いろんな意味で 心配ですよね、ほんとに。 すみません。)

「○○って 映画ですけど いや 映画は 良かったんですー。」
とかって 自分でも あんまり何を言ってるか 分からなかったんですが。
(映画見て 具合が・・とか言ったら いくらなんでも 申し訳ない★)

「・・たぶん 疲れていたからだと 思います、すみません・・。」
(って 言うのも 口が縺れて 言葉も途切れ途切れ・・。)

「また 続きを ごらんになりますか?それとも 同じ時間でしたら 他のものでも。」
と 涙が出るほど ご親切な対応だったのですが
さすがに 遠慮して ゆっくり ゆっくり 帰ってまいりました。

あれは いったい 何だったんでしょうか?
主役の子の 演技が 上手かったから?

そう言えば 私は 誰かが 「痛い!」とか言うと
同じ場所が なんか痛くなるんですよ。
痛みを 想像してしまうからか、相手と同じ部分が 冷たくなったり。
過敏過ぎ なのかもしれません・・★

家に帰って ゆっくりしたら なんとか 落ち着いて。
ブログは 書けるくらいには(苦笑) 大丈夫になりました。
今 思えば 「過呼吸」だったのかな と思うのですが。
気をつけないと いけないな~と 思いました。

ご親切にしてくださった方々 ありがとうございました。

映画 今週 ほかにも 見たいのが あるのに
こういうことあると ちょっと怖いですね。
ききちゃんの映画も 観たいんですけど。
感想も 書きます・・とか言っていながら すみません。
 

聴いてて思った

2008-02-26 02:26:16 | 共演された方々

今週分のラヂオ風林火山 聴いてて 思ったのですが。

「風魔の情報を伝達せよ。(・・だったかな)」のコーナーで
オンオフくん どちらかが くじをひいて 誰かの真似をしながら
舞台やDVDの宣伝をして それをゲストさんが 採点をする・・
というものが あります。
(ちなみに 今回は 和弥くんが 蘭子さんのマネをして 進藤さんが採点。)

今回の採点者 進藤学さんは 小龍くんに 100点をつけてました。
(真似自体は 微妙だったけど・・。すみません。)

その時 オンオフくん(たぶん 和弥くん)
「えー、この間 武蔵さんからも 100点もらったんですよ。」
って 嬉しそうに 話をしてて。

そうしたら 学さん
「あー・・、そうだね。拓ちゃんとは オレ 根っこが 同じだからね。」
・・みたいな事、「タイプ」だったか「基本」だったか 言い方は 違ってたかもしれないけど そういう事を言われてました。

それに対して オンオフくんは 「そうですか~?」みたいな反応でしたが
私も 以前 インタビューの時とか そう思ったことが ありました。

風魔の小次郎 音楽集の 初回限定のDVDの インタビュー。
お話するトーン(声の高さ・・ではなく 話すテンションとか 返し方とか)が
お2人 ちょっと近いな と思ったんです。
撮影裏映像なんかを 見てると 川久保くんは 集団の中では
無茶振りとか振られると(喜んで)はしゃいだり、真面目に暴走したりするんだけど
1対1 だと 意外に(・・すみません)落ち着いた対応なんですよね。

ゆっくり 言葉を選びながら 答えられていて 誠実な感じが しました。 
そういう時の 話し方を聞いてると 考え方が お2人 近いんじゃないかなって
思ったんですけど・・。

でも こういう感想(似てるとか)言い方によっては 失礼だったりもするから
思ったとしても 言えないのですが
学さん 自ら 言われたので ちょっと嬉しかったですね。
そして 進藤さんの方が 年上だから 言えるんだけど 川久保くんからだと 言い難い?かも ですよね。
また 「似てる」は よくても「かぶる」は ダメなんですね。
進藤さんも 「かぶる」は 許さん!って 言われてました。
それぞれ キャラは 違いますからね。

お2人 並んでる所は 私は 音楽集のイベント行ってないから分からないのですが 
雑誌の対談で 一緒の時は お互い べったり仲良しじゃないけど
よく理解しあってて
「うんうん そうだね。」
「だよね~。」
みたいな 多くを語らずとも 伝わる・・みたいな感じでした。

お互い テリトリーは 違うけど(この作品でも)
立場は すごく 理解出来る という関係というか 距離感なのかもしれないですね。

でも オンオフくんから 見たら
竜魔さんは 自分のチームのトップだから 兄貴!って感じで
すごく信頼してるけど
武蔵は 敵方だし 普段は 川久保くん ああいう(撮影シーンや 兜丸劇場)弾けかたを 時々したりするから 
イメージは ずいぶん違うかもしれない・・。(まあ しょうがない・・。)

そうそう ラヂオ風林火山 今週金曜から また川久保くん ご出演です。
もう収録 終わったのでしょうか。
金曜が 楽しみです♪