★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

介護アドバイスレター

2006年01月06日 | 介護を楽にするアイテムたち
実はお正月前にお父ちゃんのお姉さん(私のおばちゃん)
が心不全で突然倒れて入院してしまいました。
昨日、お見舞いへ行ったのだけど、おじちゃんは疲れてて
いとこの姉ちゃんは高血圧で。。。

家族のキモチが痛いほどわかるだけに
私の必殺ビタミン剤と一緒に手紙を送ることにしました。
伝えたいことがいっぱいあるので
ワープロで書きました。

たぶん。急に家族が倒れたらみんなパニックだよね。
ちょっとでも参考になるなら、他の人にも伝えたいかも。
というわけで、姉ちゃんに書いた手紙を
そのままUPしときます。

誰かのお役にたてれば嬉しいなっと。


---------------------------------------------------------------
姉ちゃんへ

おばちゃんが突然倒れて、さぞ大変だったでしょう。
私もお母ちゃんが倒れた直後のことを思い出しました。
もう2年前にもなるのよね。。
ココロがブルーになるといけないから、
強いキモチと希望を持って、大切なご家族を支えてあげてください!
私、病室で静かになるとブルーになりがちだから
やる事リスト作って、あえてすごく忙しくしてたわ。

そうじ。
バスタオル持ってくる。
牛乳買い物。
今日は煮物。とか?

介護やって良かったことをリストアップしときます!

家族へのアドバイス
★弁当食べたら+マルチビタミン 
 (疲れた時、カゼひきそうな時、不思議なほど効きます
  私とお父ちゃんはこの2年、このお陰でカゼひいてないです!)

★水をよく飲む(白湯の方がもっと良し)
 (朝、昼、晩。私らが倒れないように血液サラサラに)

★100%ジュースか お酢ドリンクを飲む
 (気分的にも体に良いコトしてると思えるから)

★黙ってマッサージへ行く(ただし、高血圧に指圧は危険★要注意)
  エステ、美容院でも。
 (病人も、具合悪い家族は見たくないし、
  それならいっそ元気にリフレッシュした方がみんなが幸せ。)

★ちゃんと3食食べる。
  (外食するならすし屋で魚補給。介護生活になったとたん、
   魚料理を食べる、いえ作る機会が激減したので。
   インスタントでもみそ汁を飲む。 )

★あえて明るい色の服を着る
 私も病人もテンションが上がる。


病人にしてあげるコトのアドバイス

元気な人でも2週間も寝たきりだと筋力が落ちます。
そのまま寝たきりにならないために!!

★足首体操 
(足首をホールドして持ってふくらはぎに血流をおこす)

★足すり運動
(これは意識なくてもしてあげてた。同じく血流を戻すことで心臓を助けます)

★手グーパー運動
 (意識があるならじゃんけんでも。)

★寝る前にレッグウォーマーをはかす(ゆるめの長い靴下でも)
 (冷え対策。手にしてもいい。うちの母はふとんの上に手を置く習性があって
  朝起きると手が冷えて、そして痺れるという悪循環があった。
  でもレッグウォーマーを腕にして痺れを解消!)

★水虫対策を!
 病院で水虫になりやすいので、靴下をはかせたままは危険!
 (というわけでレッグウォーマーが良い)
 フロ上がりには足にドライヤーをかけて乾かしておけば間違いなし!

★タオルは清潔に。
 (顔や手を熱い湯でふいてあげる。洗濯がけっこう大変なので、
  もうタオルは干すと追いつかないのでたくさん用意して
  乾燥機にガンガンかけてました)

★首にはタオルをかける
 (同じく冷え対策&ノドを守ってカゼ対策)

★キレイな花柄のスカーフとか孫の絵とか明るい希望のあるものを
 目にふれる所へ置く。

★花も置くなら枕から見える所へ。
 (ガーべラは元気UP効果があるとか?と聞いて
  私が買いに花やへ行って癒されたり。)

★頼れる人には思い切ってお願いしてみる。
 (お礼はせんでもいいし、後落ち着いて気分が向いたらしてもいいし)

★お見舞いはすぐ帰ってもらうようにする
 (検査があるからとウソも方便。長居されると病人も家族も後でぐったり。)

★下の世話はもう腹を決めて、家族だけの笑いのネタに?
 (お父ちゃんがやり始めたんだけど、けっこういいよ。)
  今日はいいのが出とるわー。など?笑い飛ばす方が病人もいいみたい。)

<補足>
母ちゃんが倒れて、私もお父ちゃんの方が心配で。
できる限り自炊して食べさせてました。でもそうもいかず。。。
うどん食べたりしてごまかしてた。
そんな時、おばちゃんの手作り弁当の差し入れが
どんなに私たちに元気をくれたことでしょう!本当に感謝しています。
というわけで、

お父ちゃんの高血圧対策。も紹介。

毎日、血圧測定。(薬局で1万ぐらいで買ったので)
ストレス時とドキドキ時は20ぐらい上がりがち。
父ちゃんは母ちゃん倒れた当初、毎日抑圧剤飲んでました。
今は酢たまねぎドレッシングで血圧コントロール中。

高い日のみ、薬飲んでるみたい。


★★★
とにかく、病人を元気にするには介護する家族が元気でないと!
私もまだまだ介護生活真っ只中!でも回復してるし希望はいっぱいです。
ぼちぼち無理せんように希望を持って、頑張っていきましょう!

---------------------------------------------------------------
お父ちゃんの大好きなお姉さん
(おばちゃん)の回復を祈ります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2006-01-07 13:26:48
あけましておめでとうございます。

お母さんの体調が前進しておられる様子なによりですね。

今年もお互い飛躍の1年にしましょうね。
返信する
ありがと。 (tomoe)
2006-01-10 11:50:20
kikiさんありがと。

そして明けましておめでとうございます。

お互い大好きな家族がいて幸せね。



今年もよろしくー。
返信する

コメントを投稿