★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

退院できました★

2006年06月17日 | 家族の気持ち&行動
お久しぶりです。
お陰さまで、お母ちゃん、肺炎の危機を乗り越え、
今週無事に退院することができました!

実は、うちのお父ちゃんは毎年人間ドックへ行くのですが
例によって、また大腸ポリープの疑いで引っ掛かってしまいました。。。
それが判明したのが5月。。。
ずいぶん先延ばしにしてきたのだけど、どうしても
キャンセルのキャンセルが効かなくて
私も不在で、母も入院中の中
またもや(2年前と同じパターン)でポリープ除去手術で入院と
なってしまっていました。
手術といっても、内視鏡で確認した後、パツンと切って
車イスに乗り、その後は出血しないよう2日ほど
点滴を受けながら安静にしているのだけども。。。

しかし、お父ちゃんは
またもやお母ちゃんに会いたくなって
ちょっとだけ抜け出したらしく。。。
『あなたホンマに脱走犯ね!油断ならんわー。』
と看護士さんに怒られたそうな。。(苦笑)

今回は、お兄ちゃんがお母ちゃんに泊り込みで付き添い、
お姉ちゃんにお父ちゃんの方のフォローをしてもらいました。
さすがに、妊婦の私は動けず。。。でも
祐子ちゃんもいてくれたしで、何とか乗り越えられました。

私は今はテレビ電話でしか
お母ちゃんとお父ちゃんを応援できないけども
ふたりの後ろに写る、家の様子を見て
ほんまに良かったなぁと しみじみ感じる今日この頃です。

『やっぱり家がイチバンですね。』




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます (akemi)
2006-06-18 01:12:07
お母様退院おめでとうございます。なんだかすごく私もうれしいです。ずっとブログを見させてもらってたからでしょうか。自分の事のようにうれしいです。お父様も大変でしたね。どうかみなさんご自愛ください。私の母も七月の末に退院が決まりもっか住宅改修の計画中です。なんだかいろいろ手続きがあるんですよね。でもがんばります。母が帰ってきて快適に過ごせるのが一番ですから。なんだか私のまわりでは夏風邪がはやっているようなのでtomoeさんも気をつけてください。

返信する
よかった… (ユウコ)
2006-06-18 23:09:50
しばらく、このブログにアクセスできていなかったのだけど、今日久々にのぞいてみたら、大変な状況になっていたのだと、びっくりしました。



あぁ、でも、乗り越えてくれたんですね…、おばちゃん。よかったーーーーー。



お互い妊婦で大変ではあるけど、がんばって暑い夏を乗り切ろーね。

私は7月下旬が予定日なので、9ヶ月目に入りました。

(それにしても、夏の妊婦は初体験だけど、ホントあづいー!こんなに違うモンかと実感中…)
返信する
akemiさん (tomoe)
2006-06-20 10:57:59
コメントありがとうございます。

退院が決まって良かったですね。でも家族が入院中の改築は本当にタイヘンなのが、よくわかります。akemiさんも体に気をつけてください。



在宅になると、訪問介護施設を選んで、その中におられるケアマネージャーさんが毎月1度来て、ちゃんと生活できるか確認と相談にのってくれます。もう、相談されてると思いますが、面倒な手続きとか、医療用品とかの手配?借りるものはコレなどとわりと助けてくれたりもするので、良い施設、ケアマネさんに出会われますように。。。

(気に入らなかったら、いつでも違う施設にチェンジできます)

私たちは、入院中に、オムツの交換の仕方とか看護婦さんのすることを、見守っていただきながら、全部自分たちでやってみました。



些細なことですけど帰った時に、あわてなくて済んだのを思い出しました。
返信する
ゆっちへ (tomoe)
2006-06-20 11:03:27
毎度ありがとー。最近ね、ゆっちのブログ見てそろそろ連絡しようと思ってたトコ。

どうもうちもおたくと同じ性別みたいよー。

いつか一緒に遊ばそうねー。

ほんま妊婦の夏は暑いねー。私ひとり、汗かいてるもん。

さらに、今私は7ヶ月なんだけどお腹がかなり大きくて(体が小さいぶん、前にせり出すのか?)会う人、会う人に

『もう産まれるのー?』

と言われマス。。。いやぁ、この際、小ちゃい母ちゃんがでっかく産んで、でっかく育てるよ!頑張ろうねー!
返信する

コメントを投稿