★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

帰国。。。

2005年04月19日 | 家族の気持ち&行動
お父ちゃんの会社にしばらく来ていた
中国の研修生が元々の予定どおり
昨日の午後、広島空港から帰国しました。

世の中は反日?のニュースで持ちきりですけど
うちでは親日の方が来ていたので
ぜんぜん信じられませんでした。

彼女曰く。。。

『中国の人、とくに大連はみんな日本好きね。
 日本の店、ほとんどが中国人がしてるよ。
 だから大丈夫。今度はtomoe来てね。』

と言われ帰っていかれました。

彼女には、一人っ子政策とか
物価の違いとか、中国式マッサージの仕方とか
いろいろ教えてもらったので
(お母ちゃんにもマッサージしてくれました)
いなくなるととっても寂しくなりました。

でも、別れもあれば出会いもある。
またきっといつか会える日もあると思います。

再会。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構長くいた留学生さん? (ユウコ)
2005-05-12 10:49:47
たしか、この間遊びに行った時に話ししてくれた、めっちゃいい子ー!な留学生さんやんねぇ。

(違うかな?勘違いだったらゴメーン)



そっかー、帰国されたのね。

国レベルの攻防(?)と、肌身に感じる部分とでは、すごく違ったりするもんね。



こちら(友達のブログ)とか読んで、うむ~とうなってました。

▼個人レベルの日中関係

http://www.wmstyle.jp/archives/2005/04/20_092015.php



返信する
ひさしぶりー (tomoe)
2005-05-12 16:59:37
そうそう。ビンゴ★

ゆっち来た時いた子よ。

スゴイな。何でもあなたは知っている!(笑)



私も昔ホームステイしてるから

外国でひとり暮らすってタイヘン。

笑顔で接した後、アタマ熱持つねん。

何でもいいから母国語に触れたいとか。

でもステイっていい経験。



うちらああゆう大学出たから異文化交流?は

わりと得意やん?

まず意見を否定せず一回きいてみて

そんで譲れるところは譲る。

アカンコトは教える。(愛をもって)

それで、日本がひとりでも好きになってくれたら

帰国後、彼女が日本はいい所だったって

行ってくれるじゃん。



理由まできいてみると

ホント勉強できることいっぱいあるよー。



彼女が来てくれたコトで

昔の私のホストファミリーには

感謝の気持ちがよみがえってきたよ。



というわけで、イタリアと中国は大好きデス。







返信する

コメントを投稿