★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

マットレス

2004年12月24日 | 介護を楽にするアイテムたち
写真はUPしませんが。。。

お母ちゃんは、マキシーフロートマットレス(ジュクソウ予防マット)
というのを購入しました。ベッド幅に合わせて、シーツやらもネットで。

というのも、最初の呉共済病院がずっとこれを使用していたのに(後で再々転院で戻って気づいた)
転院先の呉記念病院でジュクソウ予防エアーマットに変わってから
腰がにがって(広島弁で腰が悪くなる、の意味。)
調子が悪くなったからデス。。
呉記念病院の看護婦さんは皆さん優しくて3回も布団を変えてくれました。
最初にエアーマットを抜いてもらい、
次に、やわらか特別布団をひいてもらい
そして最後に出てきた、このマキシーフロートマットレス。(あ、共済と同じだ)
で解決したから、もうこのマットは手放せない代物となりました。

★メリット★
ジュクソウができにくい。
お母ちゃんの腰にとっては(元々固めの布団好き)良い。

☆デメリット☆
夏は暑く熱が発散されにくい材質。(ビニールっぽい素材なので、汗は吸収しないタイプ)
よって、夏はバスタオルなどを背中にひく必要アリ。
レンタルでなかなか揃えてもらえにくい場合もあり。購入すると高い。

付随するシーツや防水シーツなどは、消耗品なのでもちろん購入。


本当はもっと良いマットがあるのかもしれないけど
お母ちゃんに合うマットをイチイチ購入して確かめるわけにもいかず
このマットに決めました。

マット選びは重要です。
体調にすぐ影響するし。できることなら、ジュクソウ対策マットは
健常者が寝ても、腰に負担がこない代物がどうか?この視点でチェックする必要があります。

エアーマットで管理されてジュクソウはできなくても、
寝床の具合が悪くて体調不良の患者さんは潜在的にたくさんいらっしゃるのでは?
と思います。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿