★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

マンションバリアフリー化プラン(夢)

2004年12月18日 | 家族の気持ち&行動
先日、マンションのバリアフリー化について
(もちろん具体的に買うとかではなく)
とある新築物件を参考例に、
建築会社の企画担当者さんと会って話す機会がありました。

そうすると、新築、中古に関わらず、
バリアフリー化リフォームは可能。
ただし、当然のことながら、構造体(柱や壁)の位置、水の配管の位置などを大きく
動かすことはムリ、という前提あり。

しかし、私が懸案してた
傾斜地特有の入り口をどこに作るつもり?という疑問。。。
図面を見させてもらうと。。。
やっぱり、マンション自体のエントランス、この階段が10ステップもあり、
その傾斜角度からするとスロープをとるのは不可、ということだった。
(あー。これではアウト物件ですわ。バリア物件。。。)

それならば、パーキングからの裏口ドアはバリアフリーになるのか?
という問いに対しては???だったー。通路がクランクで、狭い!!
んううー。
ここに住む人はベビーカーの出し入れでも、苦労するよー。


気をとりなおして、健常者にもバリアフリーの良いトコロ。

★病気になった時、ケガをした時、早く退院して家で生活ができる。
★お年寄りや病人に優しい家は、子どもにも優しい。
 (これから家族を増やす予定の新婚さんや、赤ちゃんのいる家庭にオススメ)
★仕切りの限りなくない間取りになるので、開放感のある家になり、リラックス度が高い。
★仕切りが少ないので、家族のコミュニケーションが増える。
★床がフラットなのでそうじがとにかく楽。>主婦が楽な家になる!!


こんなメリットがあるんですよー、って私が
お母ちゃんの家を見せながら説明したら
かなり共感してくれ、入口、もしくは裏口のバリアフリー化を検討してみる、とのこと。
良かった良かった。


誰か実現させてくれないかなー。夢の完全バリアフリーマンション設計。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿