ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

10.4.1 公開前々夜祭!「誘拐ラプソディー」ナイト@Naked Loft②

2010-04-02 21:18:25 | 日記
第二部のアコースティックライブへ。

まずは、榊いずみさん(旧 橘いずみさん)
久々に彼女の歌を聴きました。
浪人してた頃、橘いずみさんがデビューしたてで、よく聴いていたのが♪君なら大丈夫だよ♪
当時の自分の状況が状況だけに、励まされたな。
尾崎豊も好きな私は、尾崎のプロデューサーだった須藤晃さんが、彼女をプロデュースしていると聞いてアルバム聴きました。
詞のインパクトにやられたなぁ。
♪失格♪バニラ♪も好きな曲。
あの頃FM-NACK5の斉藤千夏さんDJの番組で、彼女の歌がよく流れてた。
ふと思い出したが、やっぱり番組でよく流れていたのが栗原良次。
♪なくせないカギ♪って歌が好きだった。

今回、榊いずみさんの♪まんまる♪っていったかな?
この歌がすごくよかった。
お母さんになったいずみさんの歌。
優しくて大きくて。
相変わらず素敵な歌声でした。

最後にフラカンの♪深夜高速♪を、いずみさん、圭介さん、そして、るい君で。
これは貴重でしたねぇ。
また、るい君が歌も上手いんだ。
感心しきりです。
るい君が、フラカンの曲の中で、歌詞を見ずに空で歌える曲ということで、歌ってくれました。
そんなるい君。
お気に入りのフラカンソングは♪東京タワー♪
特に、「蝉丸 大慌て」のところが大好きらしい。
圭介さんが、嬉しそうに話してくれました。


そして、最後、フラカンのステージ。
♪元少年の歌♪40♪
vo.圭介 gut.竹安 リードタンバリン.ミスコニ サブタンバリン.グレートという編成。
ツインタンバリンなんてスパイダースみたいだと。
メインタンバリン=マチャアキ=ミスコニ
サブタンバリン=井上順=グレート
「顔は、あんたがマチャアキ」と圭介さんに言われる前さん(笑)

演奏は良かった。
良かったのですが…。
サブのはずの前さんのタンバリンが、ちょいちょい、絶妙なタイミングでリズムを刻むものだから、可笑しくて可笑しくて…(笑)
メンバーもお客さんも、圭介さんまで、歌の途中で笑っちゃってました。
完全にリードタンバリンと化してた(笑)


最後、大きな拍手と歓声に包まれ、イベント終了。
が、一番、盛り上がってたのは榊監督。
本当にイベントの始めから終わりまで、パワフルで、そして、嬉しそうでした。
終始和やかムードのイベント。
監督の人柄かな。

イベント終わりに映画の前売り券を買ったら榊監督がプレスにサインしてくれました。
握手もしてくれました。

4/3から「誘拐ラプソディー」公開です。
映画はもちろん、エンドロールで流れるフラワーカンパニーズの♪元少年の歌♪
もうすぐ、味わえますね。
楽しみです。

10.4.1 公開前々夜祭!「誘拐ラプソディー」ナイト@Naked Loft①

2010-04-02 21:08:53 | 日記
行って来ました。
「誘拐ラプソディー」の公開前々夜祭。
この映画、フラカンが主題歌をつとめるとあって、この日のイベントにもゲスト出演。
トークライブ&アコースティックライブを楽しめるということに。


場内に入り、何とかテーブル席に座れました。
続々とお客さんが入場し、立ち見でギッシリのNaked。
大盛況です。
プレスの方々も来てました。
開演を待つ間、場内には前日に発売されたばかりのフラカンの新譜が延々流れていました。
とりあえず、梅酒サワーを飲みながらイベント開始を待つことに。


始めに、榊英雄監督が登場。
挨拶のあと、会場中のみんなで映画の完成とヒット祈願の乾杯。
噂には聞いていたが、榊監督かなりの話好き。
そして、サービス精神溢れる方で、お客さんを楽しませることに長けてます。
この日はけっこう早い時間から、お祝い気分で飲んでいたらしく、お酒の勢いもあってか、楽しい話が止まりませんでした。
また、役者さんでもある方なので、眼力があり、アクションも役者っぽかった。
それが、また可笑しくて…。
笑いっぱなしでした。


「僕1人じゃ、もう間が持たないので…。」と言って助監督の山口さんが呼び込まれました。
間が持たないのではなくて、軌道修正してくれる人が欲しかったのだと思います(笑)
お二人で撮影の裏話。
制作担当の方が撮影中に車に轢かれたこと。
例のお〇おの薬の件で映画の完成が危ぶまれたこと。
撮影は超人気俳優ばかりのためキツキツのスケジュールだったが、撮影日は奇跡的に雨が降らず、着実に進行できたこと。
子役の林遼威君が、子役らしからぬ大物振りを醸し出していたこと。
いろんなお話が聞けました。
たくさんの方々の努力、苦労、そして何より情熱があって完成した映画。
4/3より公開です。
非常に楽しみです。


そして、この後フラカンメンバーが登場。
メンバーもリラックスしていて、ライブ中は、普段、アンコールで他のメンバーが飲んでてもあまり飲まない圭介さんも、焼酎のお湯割りかなにかを注文してました。
いつも、寡黙な竹安さん。
すでに飲んでたようですが、まだ、足りないようで。
「まだガソリンが足りない」「あと二杯位入れないと」「午前3時に一番元気な男」「竹安にお酒作って。濃い~やつ」などと、前さん&圭介さんに言われてました(笑)


♪元少年の歌♪のPVフルウ゛ァージョンの撮影にて。
各メンバー楽器を弾くシーンがあるのだが、ロケ地となった「がってん寿司」店舗に、ドラムセットを持ち込むのは面倒と、小西さんはスティックのみ持たされ、よって、エアドラム。
この際、箸でもいいんじゃないかとも言われてました。
まあ、チョップスティックとも言うし…(笑)
他のメンバーのシーンはカッコよく決まってるのに、どうも、小西さんだけ可笑しいと…。
立ったままエアドラムが可笑しいんじゃないかと、ボックス席に座って机や寿司ネタを叩いてみたり…。
結局、あれこれ取り混ぜたエアドラムシーンとなりました。
この後、会場でPVをみんなで観たのですが、小西さんのエアドラム姿が映る度に、場内、大爆笑。
今日の小西さん、おいしすぎる。
また、この場で何故かのANVILのラグランTシャツも、榊監督から、いじられてました。あ、余談ですが本家本元のANVILですが、今月来日公演があります。
また、監督から存在感のなさを誉められる(?)小西さん。
今度、ぜひ、漫画喫茶の常連客の役で出て欲しいとのオファーがありました。
本番前のツイートで「話は下手なので、最高のスマイルをしてきますぅ」と言ってましたが、何やかんやと、この日はある意味主役でした。


この後、スペシャルゲストとして、子役の林遼威君登場。
PVでもみせてくれている、がってん寿司音頭を踊ってくれました。
一生懸命な姿が微笑ましかったです。


榊監督、フラカンの下北251でのライブを観に来ていたらしく、その時初披露された♪ドッチボーズ大会(仮)♪が、お気に入りの様子。
「君づけだったのに、しばらく振りで会ったら呼び捨てになってた。何かおかしいだろう」という、圭介さんらしい歌。
上下関係は大事。
ということで、榊監督はフラカンのことを「フラカン先輩」と呼んでいました。
しかも、るい君にもそう呼ぶように指導していた。
言い付けをすぐに実行に移するい君。
空気も読める、るい君。
素晴らしい。

途中、15分の休憩を挟み、第二部のアコースティックライブへ。


②へ続く…