ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2023.9.15 LÄ-PPISCH CLUB CITTA' 35th Anniversary レピッシュ ~動~ @ CLUB CITTA' 川崎

2023-09-15 23:59:00 | 日記
2023.9.15
LÄ-PPISCH CLUB CITTA' 35th Anniversary レピッシュ ~動~ @ CLUB CITTA' 川崎





行ってきました。
クラブチッタの35周年のお祝いに。
レピッシュの結成40年のお祝いに。
MAGUMIのもうすぐ還暦のお祝いに。
お祝いずくめのおめでたいライブにさらにめでたくタイガースがアレしたお祝いに(笑)
現ちゃんもさぞや喜んでいることでしょう。
前にクラブチッタでレピッシュ観た時は現ちゃんのいたずら(かなりおっきな地震)に悩まされたよね。
今夜はハッピーないたずらでお願いしますよ、現ちゃん。


そんなめでたいずくめのライブのメンバーはこいつらだ!
↑相原勇ふうにw


LÄ-PPISCH メンバー
MAGUMI(Vo. Tp.)
杉本恭一(Gt.)
TATSU(Ba.)

サポートメンバー
奥野真哉(key / ソウル・フラワー・ユニオン)
増井朗人(Trombone / Codex Barbès)
矢野一成(dr / MOON・BEAM)


10年ぶりのチッタでタッチ。
始まる前から会場内の熱気がすごかった。
"いいライブになる!"って確信した。






1曲目。
始まったとたんにテンション爆上がり⤴︎⤴︎
♪美代ちゃんのハッパ♪
現ちゃんがバンド加入時に作ったバンドでの決まりごと…
『10年たっても古くないものを作ろう』
『聴いたことがあるようなメロディーは避けよう』
ファンの欲目を除いてもホント40年経っても古くない。
超個性派揃いのレピッシュ。
どこまでもスタイリッシュでキレッキレである。


♪タンポポ♪
この曲のMV大好きで文字通りビデオテープが擦り切れるまで何度も観た。
イントロのキーボード…からのベースin。
しびれるほどかっこいい。
この曲の奥野さんのピコピコキーボード。
珍しく現ちゃんに寄せてきてた。
こーゆー曲の上田現。
リズム感半端ないからな。
この曲のサウンドの肝だと思う。


♪ハーメルン♪
次の曲なんだろう…と、1曲1曲終わる度にドキドキわくわく。
この曲の直前にフッと空気が変わった。
現ちゃんをお見送りしたあの日、みんなで歌ったのを思い出す。
"月が昇れば、丘にのぼろう。ネェ、あの歌を歌ってよ"
レピッシュ究極の現ちゃん究極のラブソング。


♪Mad Girls♪
TATSUのイントロのベースがめちゃくちゃかっこいい。
…と、実は珍しくフライングして曲順間違えたTATSU。
めっちゃ若く見えるTATSUだが、やっぱり彼の中でもしっかり40年経ってた(笑)
いや、MAGUMI曰く現ちゃんのイタズラか(笑)


♪room♪
アコギを携えた恭一。
イントロが響き渡った瞬間に心は高1にタイムスリップ。
あの日友が貸してくれたCD2枚のうちの1枚がレピッシュの「Wonder Book」。
A面の最後とB面の最後がお気に入りでヘビロテしてたあの頃。
ちなみに♪爆裂レインコート♪と♪room♪。
さらにちなみに借りたもう1枚はコレクターズの「虹色サーカス団」。
こちらのお気に入りはアルバム最後の♪2065♪
どの曲もサイケな香りがとっても心地好くかっこよくあの頃の自分にはめっちゃ刺さったなぁ((( *´꒳`* )))ポワワーン


♪東京ドッカーン♪
ガツンと重い矢野さんのドラムが身体にクる。
軽妙なスカビートもかっこいいけど、こういう曲での黒いビートがめちゃくちゃかっこいい。
重低音バンザイ!


♪胡蝶の夢♪のパンキッシュぶりも、
♪リックサック♪のハッピー感も、
たまらなかったけど、圧巻だったのがこの曲↓
♪プレゼント♪
素晴らしかった。
照明も含めて全てが圧倒的だった。


♪Love Songs♪
10年前は途中で波から落ちちゃったMAGUM。
この日はお客さんの熱量があの時とは格段に高くて。
めっちゃきれいにクラウドサーフ。
ステージから客フロアー後ろのPAまで行って戻って…チッタにタッチ大成功。
もうすぐ還暦とは思えない。
というか、MAGUMIチャレンジで判明した45overがほぼほぼ占めるお客さんの意地を見た(笑)
「まだまだやれると思えばやれるけんね。」だそうです。
ホントその通り。


本編ラストはもちろんこの曲。
♪ Magic Blue Case♪
完璧💯💮
言うことなしのかっこよさ。


アンコールは"THE"レピッシュというようなパンキッシュスカビート連発で最後まで攻めまくる。
すでに2時間超え。
正直こちらの体力も限界(笑)
でも♪パヤパヤ♪でのホーン隊がステージ前方でトリオで並ぶ姿を見たら否が応でもテンションアガる⤴︎⤴︎
思えば15年くらい前、奥野さんがレピッシュのサポートを始めた頃はなんともおぼつかないサックスだったけど、この日のトリオホーンズはめちゃくちゃさまになっててかっこよかった。
確か、レピッシュのサポート始めてからだよね、奥野さんがサックス吹くようになったの。
この日はアコーディオンも素晴らしかったし。
ショルキーで走り回る姿も見たかった(笑)


これで終わりかな?と、思ったら、MAGUMIのトランペットが……
きた……最後に…きた。
♪ KU • MA • MO • TO♪
ステージ上も客フロアーも真っ白に燃え尽きて2時間40分のライブが終了。


とにかく神がかってた。
ステージ上だけでなくお客さんも含めて全てが神がかってた。
あんなにジャンプしまくったのいつぐらいぶりかな。
体調悪くして大人見するつもりだったのに。
気づいたら前行ってたからね。
楽しくなっちゃってはしゃぎまくったな。
会場中がみんな同じだった。
汗まみれの笑顔でいっぱいだった。
とっても幸せだった。
生きてる実感がした。
みんなありがとう。
レピッシュありがとう。



「必ず生き抜いて会おう!」そう言ったMAGUMIが今回のライブタイトルの"動"の意味を教えてくれた。
レピッシュ、来年ツアーやるってよᐠ( ᐛ )ᐟ










セトリ

美代ちゃんのハッパ
サイクリング
F5
タンポポ
楽園
ハーメルン
Mad Girls
Good dog
Second wind
room
パーティ
柘榴
miracle
東京ドッカーン
胡蝶の夢
リックサック
プレゼント
Virus Panic
Love songs
Magic Blue Case

)en1
Hard Life
CONTROL
アニマルビート

)en2
パヤパヤ
KU • MA • MO • TO


最新の画像もっと見る

コメントを投稿