ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

2018.10.18 フラワーカンパニーズ アコースティック・ワンマンツアー『フォークの爆発2018 ~座って演奏するスタイルです~』@東京キネマ倶楽部

2018-10-22 11:26:53 | 日記
2018.10.18
フラワーカンパニーズ アコースティック・ワンマンツアー『フォークの爆発2018 ~座って演奏するスタイルです~』@東京キネマ倶楽部




1年ぶりのフラカンフォー爆。
今年もキネマ倶楽部。
そして今年もやはり2階席をゲット。
去年のミラクル1桁とは大違いな整番だったからあんまり見えなかったけど、やっぱりここは上からの眺めが良い。

今年はフォー爆始まって以来のレコ発ツアー。
アコースティックセルフカバーアルバムを引っさげてのツアーだけに気合いが入ってる。

そんな中で圭介氏のMCが印象的だった。
「緊張し過ぎず、リラックスし過ぎず、ありのままの日々の生活を、日常を届ける」
そう。
フラカンの曲にはそんな日常が歌われていることが多い。
アコースティックで聴くとより歌が心にストンと落ちる。
しかも、この日の圭介氏はホントに良く声が鳴っていた。
歌が届くのを心底堪能するなかで、圭介氏のソングライターとしての非凡さを改めて知らされる。
私はこの人の言葉選びが好きだ。

普段のエレキセットとは違うフラカンの奥深い、特に闇の部分が際立つアコースティックなフラカン。
前さんのアコギベース、竹安氏のスライドギターやマンドリン、圭介氏のブルースハープ、そしてコニタンのGo小西(笑)
フォー爆ならではのサウンドとプチワンマンショー(笑)
しかし、コニタンのダンス。
年を追うごとにキレッキレになっていくな(笑)

フォー爆だからこそ選ばれた曲たち。
普段なかなか聴けない久々な曲たちやカバー曲。
恒例の清志郎・RCのカバーの選曲もだが、他のカバーの選曲も今年は渋かった。
この選曲の傾向が今年のフォー爆のテーマだった。
フォークと銘打っているが、完全にあちら寄りのアレンジ。
歳を重ねるごとに沁みる。

フラカンフォー爆。
アコースティックライブの醍醐味『歌』を堪能。
そして、改めて鈴木圭介氏のソングライターとしての才能に気づかされた夜。
ただ、今宵はダブルアンコールに全てもってかれた。
圧巻。
結成29年のフラカンのブルースが切なく苦しく、でも、あったかい。
そんな良き夜だった。

2018.10.4 JOHN BUTLER TORIO + @マイナビBLITZ赤坂

2018-10-05 12:37:50 | 日記
2018.10.4
JOHN BUTLER TORIO + @マイナビBLITZ赤坂





この日は朝から研修会。
普段動きっぱなしの体力仕事の毎日なので6時間軟禁状態で座りっぱなしはさすがに堪える。


そんな疲れた身体にピッタリな神田の純喫茶「エース」のコーヒー&のりトースト。そして、心の栄養補給にこのアクト。
JOHN BUTLER TORIO +
ぜひとも1度ライブを観てみたかったバンド。
念願叶っていざ入場。
ライブ前のBGMを聴きながらバーボンのソーダ割り片手にゆらゆらしていたら、心も身体も癒されて。
準備万端。


JOHN BUTLER TORIO
サポートメンバーを2人従えて
JOHN BUTLER TORIO +(プラス)

とにかくグルーヴがすごい。
グルーヴがグルーヴを呼んでグルーヴの海に包まれる感じがとっても心地好くて。
リラックス&高揚感が同時に存在する感じ。
たまりません。

そんなメンバーが5人揃ってバチ持って、ズンドコズンドコ太鼓叩かれたら、そりゃアガります。
もう、祭りです。
縁もたけなわです。🥁🥁🥁

+のメンバーがいるおかげでアレンジの幅も広がって。
雰囲気の違いが興味深かった。

しかし、やはりジョンバトラー。
やばかった。
ギターすごかった。
アコギをマーシャルにぶっ刺すとあんな音が出るのか。
いやぁ、しかしだ。
どんなに見ても、どんなに聴いても全くわからん。
なんか分からない音が、でも、確実に鳴っていて。
足元が気になって気になって。
たとえ見えたところでギターもエフェクターも全然詳しくないからわからんのだけど。
とにかくあれやこれや大変なことになっていて。
ギター1本で変幻自在。
もうお手上げです(笑)

ジョンバトラーのギターがすごいのは言うまでもないが、ベースがめちゃくちゃ好きな感じで1曲丸々ベースラインに釘付けになったりもして。
派手さはないが、決めどころはしっかりキメる、いぶし銀なベース。
ウッドベースもシンセベースも目でも耳でも楽しめる芸達者ベース。
そして半端ないグルーヴ感。
聴き惚れる。
ドラムがまたパワフルでテクニシャンで。
特にスネアの乾いた音がなんとも心地好く。
粘っこさと軽快さが絶妙なバランスなリズム隊のサウンド。

文字通り3ピースだけでの演奏も3曲だったかな?
聴かせてくれて。
これがホントにカッコよかった!
わざとシンプルなロックチューンを選んでくれたんだろうけど。
嬉しかったなぁ。
しかし、3人とは思えない音圧。
なのに重苦しくなく軽快なのは乾いた音のせいかもね。
なんなんだろうね、風土のなせる技?

そしてやっぱりこれ!
生で聴く♪Ocean ♪
格別だった!
ステージで1人ライトを浴びてギターを爪弾く彼の後ろにおおらかな海が広がってるのが見えた気がした。
たった1人でギター1本であんなにいろんな音が出るのか。
彼のギターは魔法だ。
サウンドが延々と広がっていく感じ。
それこそ野外、海辺とかで聴きたいねぇ。
サマソニのビーチとか。
来年幕張の浜でお待ちしております。

そんな中で最後にひとつ。
オジー・オズボーンと化していたジョンバトラーがめちゃくちゃお茶目だったことを書き留めておきましょう。
イントロのギターリフはキマッてたけど、歌いだしたら♪ホニャホニャホニャラ~ ホ ニャ ラ~www♪
そんな楽しかった夜。
オジーの歌うオリジナルver.で〆ましょう。

Black Sabbath "Iron Man"
https://youtu.be/5s7_WbiR79E










[セトリ]




Tahitian Blue
Wade In The Water
Betterman
Better Than
Just Call
Bullet Girl
Faith
Blame It On Me
Running Away
Pickapart
Ocean
Regged Mile
Home
Tell Me Why
Livin’ In The City

(アンコール)
Don’t Wanna See Your Face
We Want More
Zebra

2018.9.14 奥田民生「カンタンヒキガタビレ」@ Zepp Tokyo ゲスト: 川西幸一・手島いさむ・浜崎貴司・やくましんいち・寺岡呼人・トータス松本

2018-10-01 13:38:42 | 日記
2018.9.14
奥田民生「カンタンヒキガタビレ」@ Zepp Tokyo

ゲスト: 川西幸一
手島いさむ
浜崎貴司
やくましんいち
寺岡呼人
トータス松本


広島豪雨災害の被災者支援のためのチャリティー公演。
故郷のために迅速に動いた民生。
そして、その主旨に迅速に参加を表明してくれた友人バンドマンたち。
皆、それぞれデビュー30年あまり。
気づけばとても素敵なコミニュティーができていた。


こちらは迅速にという訳にはいかず。
完全なる他力本願でチケット入手。
しかも、かなりの良席。
友に感謝。
そして、ライブ後は、さらに感謝感謝となる素晴らしいライブだった!


ライブタイトル通り、基本は皆さま弾き語り。
時にお互いセッションし、時にじっくりひとり弾き語りし。

チャリティー公演ではあるが、ライブ中はほとんどその事には触れず。
弾き語る歌の中に、歌声の中に、サウンドの中に、想いを皆が込めていた。

かのバンドブームの頃から良きライバル良き友人として切磋琢磨してきた本日の出演者たち。
いろんな意味でバッチリな阿吽の呼吸。
ライブ中のMCでは笑いを誘い、誘われすぎてお腹痛い(笑)
良き雰囲気。

しかしだ。
すごいモン観た!
民生はもちろんゲスト1人1人のソロ。
すごかった!
MCでの笑いと和やかムードから一転して自分の世界に客を惹き寄せる瞬間の集中力。
あの一瞬にして空気が変わる瞬間はゾクっとする。
プロの仕事っぷりを間近で堪能。
いやぁ、ホントにすごかった!

テッシーの♪デーゲーム♪
浜崎さんの♪君の友達♪
ヤックの♪僕といつまでも♪
トータスの♪バンザイ♪サムライソウル♪

そこからの民生氏。
「トータスにもってかれた。」発言からの♪The STANDARD♪。
出てくるゲスト1人1人が名演奏繰り広げてたけど、民生もやっぱりすごかった…。
そして♪さすらい♪。
普段から座右の銘な名曲だけど、今夜は特に沁みたなぁ。
熱い想いの1曲からの、おおらかな心の1曲。
ま、狙い通りの曲順にまんまとハメられました。

アンコールでは全出演者揃っての♪デイドリーム ビリーバー♪


ホントに良き友人同士であり、良きライバル。
同じ釜の飯を食べてきたから、何かあればスっと集まれる…ようにようやくなったのかもな。
和気あいあいとしながら、容赦なく真剣勝負してくるこの世代の馴れ合いすぎない関係ってホントに素敵だと思う。


いやぁ、すごい夜だった。
ホントにすごかった。
けど、呼人の狙い通り、今、頭ん中で鳴ってるのは寺田。
しかも今日やらなかったヤツ。
♪2人でゆっくり過ごし過ぎたから~ 君にも僕にもやることがない~♪
……ダメだこりゃ(笑)
Good Night🌙


[主催者からのメッセージ]
カンタンヒキガタビレ東京公演、皆様にご協力頂きました樽募金は1,226,273円になりました。確かにお預かりしました。浜崎貴司さん、トータス松本さん、寺岡呼人さん、ヤックさん、川西さん、テッシーさん、お越し頂いた皆様、ありがとうございました😊


いただきもののセトリ