尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

どこを食べるのか「あしたば」は?

2011年07月27日 | 日記


昨年の春に2本の苗を購入してうえて1本だけ冬を越して、、、、



大きな「こうもり」を広げたぐらいになったのですが?



どこを食べればよいのでしょうか?



「でっこ」と言っても新芽を食べたら木は大きくならないし、、、、。

もっと株が増えるまでだめなのでしょうか?

誰か知っている人は教えてください。

トマトの宅配も始めました。「武尊ファーム」もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次郎)
2011-07-27 22:23:11
こんばんは。
アシタバ 元気に育ちましたね。
写真で見る限りでは2枚目の真ん中の若い茎葉は大丈夫だと思います。
4枚目の若い芽は大丈夫ですがこれで摘んでは勿体ないかなあと思う長さですね。

詳しくはgoogleでアシタバ料理で検索して見て下さい。
一株だけですから食べ頃は一本だけになってしまうんではないでしょうか。
4枚目のが丁度良くなると、2枚目のは硬くなっているんじゃないかなあ。

この後花が咲いて種を実らせるとこの株は終ると思います。そして春には発芽するでしょう。
ミツバと同じようなのが出て来ます。

この葉はアゲハの幼虫が好んで食べます。
気持ち悪いほどたかられましたよ。
隣の家に小学校の先生が住んでいましたので生徒さん達にどうですかと声掛けましたら喜んで持って行きました。アシタバの株数株付けてね(余談ですが)。
伊豆七島の式根島へ行った時はてんぷらで戴きました。30数年前の若い頃の話です。

能代ではスーパーで見かけた時に何度か買いまして炒めものにして食べました。
隣の義兄にも食べて貰いましたがくせが強いので不評でした。
もう10年以上も前の話です。
記憶をたどって見ました。

とにかく検索して見て下さい。
返信する
Unknown (tamae)
2011-07-27 22:42:48
今晩はレシピの方は大丈夫なのですが?
どこを食べたらよいのかと思いまして。
1株では何時も1本しか撮れないのでは?
来年になれば株は大きくなるのでしょうか?
返信する
Unknown (次郎)
2011-07-27 22:48:30
再び出ました。
今送信後、検索し直して育て方を読みました。
多年草で種を付けた後も根が残っていて翌年ちゃんと芽が出ていると有りました。もう15年もなるかなあと。
私は花が咲いて種を付けると枯れるので抜いていたので、これを抜かずに置けば翌年芽が出たのでしょうか?
これから先は玉枝さんが実証して教えて下さい。
返信する
Unknown (次郎)
2011-07-27 23:12:15
再三に。
検索して見ましたか?
育て方も有りますね。
私の経験では今の株位で秋には花が咲き種を付けました。
昨年冬越し出来るかと言う質問にもコメントしました。種を付けるとその株は終ると、書きました。
その後枯れたので抜いてしまいました。
抜かずに置いていたら芽が出たんでしょうかね。
検索で育て方を見たら15年も生きていると有りましたので抜かずに冬越しが出来れば翌年に芽が出るのかなあと。
この先は未経験ですので、玉枝さんが実証して見て下さいな。こんなところで宜しいでしょうか?
返信する
Unknown (tamae)
2011-07-28 05:09:25
おはようございます。
お手数をかけました。私も検索してみたのですが?やっぱり何株かあった方が良いようですね。
常に私の株では一本しか収穫できませんから、、、、。
それでもみそ汁に入れてもよいとありますので今度ためしてみます・・・・。
そして
株が大きくなるのを待ってみます。
返信する

コメントを投稿