尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

水路当番

2018年07月25日 |  トマト栽培
武尊地区の構造改善組合では田んぼや畑に使う水の管理を役員がやっています。
今年は回り番の役員で私は7月いっぱい水の管理で大沢とゆう所の水路に設置してある
金網の所の草や落ち葉など定期的にかき上げています。


一週間前に行ったときには小さな🐗が2匹かかっていましたが?
なんと今日はこの前より大きい🐗がかかっていました。

大きなユウジコウが横断できなかったのか?かわいそうなような気もしますが?
大きくなってからは作物を荒らして悪いことをするので🐗もみずにまけたのかなぁ~~。
これで少しは農作物が助かるかも、、、、。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミュウママ)
2018-07-26 08:01:05
なんだか ちょっとせつないですね。
農作物をあらすことは 農家さんにとって困ったことだって十分わかっていますけど。
そんなかわいい姿を見ちゃうと・・・・。
せっかく生まれてきたのにね。
いのししも必死に生きてるのよね。
なんて思ってしまいます。
うまく共存するってこと できるといいのにね。
でも それはむずかしい。
返信する
Unknown (まあちゃんのとちおとめ)
2018-07-26 21:19:13
姉さん今晩は、水路当番は私の方ではありませんが5月に米生産者で水路確認等おおこないます、がイノシシはいませんがカメとかうなぎがいますよ、毎日猛暑でとまと管理も大変でしょう、野菜も値上がりで道の駅でも品薄みたいです、私も何とか暑さの中帰ってきましたのでこれからも宜しく。
返信する
Unknown (tamae)
2018-07-26 22:58:45
ミュウママさん今晩は
小さい姿を見た時には私もかわいそうだと思ってしまいました。
でもあたりで「みょうが畑」を荒らされたり
「じゃがいも」を掘られたりした話しを聞きます。イノシシも生きるのに必死なんですね。山奥だけで生きられればいいのにね。
返信する
Unknown (tamae)
2018-07-26 23:09:19
まあちゃんのとちおとめさん今晩は
カメとウナギですか?
小動物でやさしいですね。
この暑さでは作物も順調には行きません。
トマトも花が屋根に近いほうは焼けた段がありますその段の時期のトマトは高値になるのは間違いないかも?屋根ビニールを昨年はあまり温度の上がらないのにしたのですが8月は雨ばかりで効果がなかったので今年はクリーンテイトにしたら暑い暑いですよ。
旅行に行ってきたのですか?
ブログにあげてください見てますから、、、、。
返信する

コメントを投稿