ひねもす のたりのたり かな

映画やら舞台やら日常やらお仕事やら

ゴーヤーの肉詰め餡掛け

2010年09月12日 23時14分20秒 | つれづれ
美味しかったけど、蒸し過ぎたのか、ゴーヤーがくったりしちゃって食べる時に肉と離れちゃった。
また、ゴーヤーは半分の船の形のまんまだったためか、塩しても苦味があんまり抜けてない。でも餡掛けの餡が、苦味をほんのり和らげてくれて美味しく食べられました。
肉詰めに干し椎茸入れたので、肉詰めは最高に美味しかった。干し椎茸は凄いぜ!

ゴーヤー (小さめの二本)
豚挽き肉(250g)
玉ねぎ(中ぐらいの半分)
干し椎茸(四つ)
パン粉

味噌(こさじ1)


ニンジン(4センチ)
大根(4センチ厚さを四ん分の一)
椎茸の戻し汁

醤油

片栗粉


干し椎茸をたっぷりの水で戻しておく。時間が無い時はぬるま湯で、小皿等で沈めてやる。
ゴーヤーは半分にして種と綿を取り、塩を擦り付けておく。
玉ねぎは細かくみじん切り、戻した椎茸もみじん切り、味噌と塩ほんのりも肉に混ぜる。混ざったらパン粉を入れてねっちり捏ねる。
ゴーヤーから塩を洗い流してさっと小麦粉塗った上に肉をみっちり詰めるというかこんもり乗せる。
耐熱皿に乗せて皿のまま蒸す。
肉にしっかり火が入るまで蒸す。

椎茸の戻し汁に水を入れて嵩を増やし、ニンジン大根をスライサーのつま切りを使って細く切って入れる。
火が通ったら醤油と塩で味を調える。なんとなく決まらない時は、だしの素を使ってしまう。餡なので少し濃い目の味にする。
味着け中は、小皿で味を確かめる。唾液入ると、片栗粉でとろみがつかなくなっちゃう。
味が決まったら、水解き片栗粉で、とろみをつける。
蒸し上がったゴーヤーの肉詰めを、1.5センチ以上の厚さに切って皿に乗せ、餡を掛けて出来上がり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿