東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

色々と不正入札があったものだ・・・

2008-11-26 05:45:12 | 情報・日記
 2008年11月26日、色々と不正入札があったものだ。兵庫県尼崎市の市中央卸売市場(現・市公設地方卸売市場)の清掃業務の委託をめぐる不正発注事件で、役員ら社員2人が逮捕された同市の清掃業「摂津」が、同市場の清掃業務を40年以上にわたり独占していたことが11月15日に判明した。兵庫県尼崎市によると、同市場の清掃業務は最安値の見積もりを出した業者が受注する随意契約方式が長く続き、独占した清掃業者は同市場が現在の場所に移転した1967年から毎年、塵芥(じんかい)配送業務の委託を請け負ってきた。文書が保管されている2002年度以降では、市の予算額に対し、摂津が出した見積額の平均は99%を超え、摂津が予算額と同額で受注していたケースもあったようだ。しかし尼崎市が、随意契約の発注方法を入札に変更する方針を示したため、市場は19年度分について、同業務を登録する全11業者に入札参加を呼びかけることになった。このため、独占した清掃業者は、上限価格の97・75%の最低制限価格を設定。同金額を下回る金額を提示した同市内の事業組合が、失格となったという。不正なビジネスをせずに真面目にやれば、企業利益は安定的に得られるのに、残念な業者である・・・※この記事は、企業・団体等に対して誹謗・中傷を行ってはいません。正当な活動によって制作しています・・・(飯島隆) 
スルガ銀行
 ◎ ホームページサービス事業者さまへ、バナー等へご意見等がありましたら登録しているEメールへお知らせください。これを理由にむやみに削除や編集制限を行うことは、電気通信事業法第4条、第102条(罰則 2年以下の懲役または50万円以下の罰金)の違反になりますので、法令を必ず守ってください。固定電話等の通信記事を理由に編集制限を加えることも、電気通信事業法違反になります。電気通信の検閲は立派な犯罪です。 


最新の画像もっと見る