東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

国民の自由権を尊重すべき問題であろう・・・

2017-08-06 00:00:00 | 情報・日記
 2017年8月6日、かわいすぎて似合わない!? ミニバイクなどのナンバープレートに姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」をあしらった「ご当地ナンバープレート」を導入している市は2012年9月14日、「しろまるひめ」なしの通常タイプを2012年11月15日から復活させる、と発表したのだ。ご当地ナンバーがある多くの自治体では、通常タイプと併用しているが、姫路市では選択できず、男性から「普通のはないのか」など苦情が相次いだためだ。発行当初は行列ができる人気だったが、しろまるひめの「かわいらしさ」がアダとなった格好であった。市民にも選択の自由があっていいものである。選択できないのは日本国憲法の精神に反するものではなろうか。姫路市のご当地ナンバープレートの導入は、地元に親しみを持ってもらい、しろまるひめを多くの人にPRするのが目的。排気量125cc以下の二輪を対象に2011年9月に運用を始め、同時に通常タイプは廃止したのである。これは問題であったのである。国民の自由権を尊重すべき問題であろう・・・(井森隆)