2007年3月28日、2007年3月18日、首都圏の鉄道は殆どICカード乗車券で乗り降りできるようになる。JR東日本主体のSuicaと主要関東私鉄出資している株式会社パスモ運営のPASMOの相互利用が開始した。JRと私鉄のICカード相互利用については既に1年前に近畿圏の鉄道で開始されている。これでICカードによる連絡定期券の購入が可能になり、利便性が高まったが、しかし、ご利用によっては磁気の切符を購入したほうが割安になる区間が存在する。(例えばJR中央線各駅停車-東京メトロ東西線-JR総武線各駅停車など)これはシステム上の問題もあり、乗車ケースによっては駅等で確認する必要があろう。このシステムは長所と欠点が存在するのか・・・※ この記事は、企業・団体等に対して誹謗・中傷を行ってはいません。正当な活動によって制作しています・・・(飯島隆)
◎ ホームページサービス事業者さまへ、バナー等へご意見等がありましたら登録しているEメールへお知らせください。これを理由にむやみに削除や編集制限を行うことは、電気通信事業法第4条、第102条(罰則 2年以下の懲役または50万円以下の罰金)の違反になりますので、法令を必ず守ってください。固定電話等の通信記事を理由に編集制限を加えることも、電気通信事業法違反になります。電気通信の検閲は立派な犯罪です。
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