自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と3作目の『小説歌謡詞』(天才教育)(佐原・銚子の旅)(巨人戦)

2009-11-03 08:27:54 | 出産・育児

 お早う御座います。

 昨夜ブログを書き込みながら、『南田洋子、女優』で検索して更に記事中の映画作品のアドレスをクリックしたら問題が発生し、半分書き上げていたブログが消えてしまいました。そこで、今日は一エピソード毎に保存配信してから追加記事を書き込みます。

 今朝は、1泊2日で冬将軍が立ち寄り、冷え込んでいますね。風邪に注意しましょう。

 女優の南田洋子さんと落語家の三遊亭円楽さんが76歳の生涯を閉じられました。心よりご冥福をお祈り致します。南田さんはにこやかなお顔にホッとしますね。11歳年上でお姉さんのような感じでした。『十代の性典』『太陽の季節』でスタートしたそうですが私は見ておりません。日活では石原裕次郎さん、小林明さん、浅丘ルリ子さん、吉永小百合さん、和泉雅子さんの時代でした。テレビドラマではいくつか拝見しましたが。円楽さんは『笑点』の司会でお茶の間に生真面目さと笑いを振り撒いていて知りました。

 日本シリーズでは、巨人が第1戦を4:3で日本ハムに辛うじて勝ちましたね。ゴンザレス投手の踏ん張りと谷選手のホームランを含む3安打の大活躍でした。勝利監督インタビューで原監督は「投手陣は3点献上が限度で、打撃陣は4点取れば勝てる筈だから、今日はそのとおりになってホッとした」と話してました。経験が吐き出させた重い言葉だと考えます。その時、2戦の先発内海投手は今シーズン8勝と本調子でなく、2から3点献上でスパッと交代させると思いました。ところが、1インニング目からランナーを累上にため、3インニング目の2死から換える間も無くあっという間に4点を献上。もう負けたと思う反面、早い回なので強力打線は何とかするだろうと・・。亀井選手が2ランでのろしを上げたが、その後2塁に盗塁し成功したかに見えたのに、塁から僅かに離れ、タッチされアウト。また、満塁で小笠原選手がよもやの3振。万事休して2:4で敗戦となった。本拠地での3戦目は、坂本、ラミレス、小笠原選手の大奮起を期待す!

 10月29日に、アステラス製薬OB会主催の『佐原、銚子のバス巡り』に参加しました。8時に東京駅前から観光バスで出発し、京葉道路、新空港道路を経て、空港近くで県道に入って佐原市に到着。ニコニコ太陽を浴びて、バスのエンジン音は快適でした。最盛期には33軒あったのに現在は2軒になりその内の一軒の酒造工場を見学、試飲。次いで、菓子屋、団子屋、佃煮屋の試供品引換券を受け取っての1時間の自由。焼きたての団子が美味。時間がないので、佃煮屋はスキップし、川に沿って『伊能忠敬記念館』を案内地図を片手に目指す。二人の女船頭さんが客待ち顔。更に進み、記念館駐車場の標識に従って右折する。だだっ広い駐車場は直ぐ見付かったが建物が無い。おばあさんに聞いたが分からず、庭先で話中の旦那に問い、駐車場の南側の白壁の建物だと案内された。しかし、残り20分。500円払って十分見学できないと考え、諦め、小さな柵の横を通ると、何と先程通った女船頭さんの所。柵に小さく『伊能忠敬記念館』と、もっと大きく表示してと心が怒る。橋を渡り、旧宅見学。そこに大きく、『向こう岸に記念館』とあった。忠敬さんは60歳を過ぎてから一念発起して酒造業を辞めて測量行脚へと。高齢者の星!

利根川沿いに下って銚子に向かう。幹事が昼食所のホテルに携帯で電話すると、昨夜来の時化(しけ)で漁船の入港が遅れているので、あと1時間後に来て欲しい由。そこで、急遽犬吠崎灯台を見下ろす『地球展望館』行きとなった。屋上から、何と360度ぐるっと見渡せるではないか・・。しかも、正確な円を描いている。円の縁は大海原7割と陸地が3割程度。地球は丸いを実感した。小・中学生には理科、地理などの学習にはうってつけの場所なり。

ホテルに着くと、目の前に白波砕ける岩場が、まるで一幅の絵画を思わせる。43名の集合写真のシャッターが切られた。鮪の食べ放題に皆小躍りするが、高齢者が多いので、刺身のお代わりは1杯が大半、忠敬さんに笑われるかも・・。帰りはシゲタ醤油工場見学といっても、展示品と映写会で終わりだが。それから土産物店に寄って、一路東京へと。車中、幹事が綾小路きみまろのビデオテープを映写した。苦節30年近くで、最近やっとブレークした中高年の星! 皆自分の過去と照らし合わせ、夫婦の機微に大笑いだった。

遅咲きの花、大器晩成を考えていたら、1日のフジテレビで『エチカの鏡』において、『6歳で大学生の日本人の天才兄妹、全米で驚き』の画像を観た。日本人男性が米国に留学し、韓国からの女子留学生と恋し、彼女は妊娠した。彼女は妊娠中の注意事項を知ろうと、ネットで検索していたところ、『米国天才教育研究所の報告』が目に留まった。国が年160億円(多分この位だったと思う)を注ぎ込んで、天才教育を行い、その結果を配信していたのだ。読んだ彼女は早速実践した。

1.胎児は外界の音に反応するというので、大学の講義を胎児に語り掛けながら受け直した。 

2.出生以後は、毎日夫が10冊、妻が10冊物語を読み聞かせた。登場人物を身近の人の名に換えて。

3.指に絵の具を付けさせて、自由な絵を描かせた。

4.音楽を聞かせた。

5.階段を上り下りして、数の足し算、引き算を教えた。

6.なるべく本物を見せる。リンゴなら本物を、キリンは無理で絵で代用するが、動物園では見られる。

7.お互いに議論を活発にする。

8.早く答えを出しなさい、駄目ねなどの否定的な言葉は出さず、じっくり考えなさい、すごいのねなどの褒め言葉を掛けた。

3歳で幼稚園のテストを受けた所、IQが200で早速小学校に上がりなさいと言われ、両親は驚いたとの事。IQは100が歳相応の能力者で125以上が天才と言われている。その天才児の学校に入り、医学書も読みこなしている。中学、高校の課程をクリアーし、6歳で大学に合格した。現在は18歳位で、兄はノーベル賞は欲しいとも思わないで、人の役に立つ研究がしたいと、また妹は幼児に見た心臓の図が綺麗だったので心臓外科医を目指しているそうです。

出演者の脳科学者茂木先生は、「福沢諭吉は13、4歳頃に、親の故郷で漢書を習い、後に蘭学を猛勉し、慶応義塾を開いており、教育を受けたのは遅いが、成功している。こういう事例もある」と述べられた。

『三つ子の魂百まで』の諺は、幼い時の性質は大人になっても変わらないから、幼児の躾は重要だとの意味ですね。

私の場合を振り返ってみますと、幼稚園には行かなかったので、小一では歌を知りませんでした。4年生の時、友達の商人の子が『読み、書き、そろばん』を会得するためお習字とそろばんの塾に通っていたので親に頼んで真似をしましたが、サラリーマン家庭は稼ぎが少ないと考え、習字は3ヶ月で辞めました。そろばん学習のお陰で、算数は得意となり、9歳上の近所の本家の従兄に物語を聞いたり、映画に連れて行かれました。3級を取り、2級は10点少なくて落ちました。外国に興味を持ち、中学の英語学習に集中するためそろばんは小6で辞めました。

近所の英語個人授業に半年くらい通い、英語が得意になり、英語のマドンナ教師から上級クラスの教本を頂き一層力が入ったのです。国語は本好きだったため楽でした。

中2の時、知能テストがあり、同級生に150の生徒がいたが、彼の成績は普通でした。原石が幾ら良くても磨かなければいけないと担任が言っていました。当時日本では天才プログラムがなかったのでしょう。彼が米国にいて、天才学校に入学していれば違った人生を歩んだ事でしょう。その後の彼は平凡な生活を送ったようで、50代で病気のため亡くなりました。

なお、小学4、5年生の時に、時計の仕組みに興味を持ち、家の置時計を用い途中五個ぐらいの歯車を取り外しましたが、元に戻せず、母から専門家の人しか出来ないのに、お前は壊しやなんだからと言われてれてしまい、トラウマになりました。この時、分解過程を文字や図面にしておく知恵があったなら・・。また、恩師の家の風呂に入って当時珍しかった洗濯機のハンドルを悪戯して壊してしまい、黙っていました。自分は機械類には弱そうだとレッテルを張ってしまい、試験で展開図や幾何の図形問題が出ると後回しにしてしまいます。あの時、母がこの時計は複雑だからもっと簡単なおもちゃの時計で試したらどうといっていたら図形コンプレックスはなかったかも・・。

 このように、親が良い環境で教育し、またある程度の教育投資も必要であります。そして、当人のやる気を引き出したり、どんな才能があるかを見つけてやる事も必要ですね。でも、上手くいかなかったとしても焦る必要はないのです。もしかしたら、大器晩成かも・・。

妊娠中のあなた、幼児やお子さんをお持ちの方、これから産もうと考えているあなた、是非参考にして下さいね。

 さて、小説の執筆状況ですが、現在は仮題『花風に魅せられて』を執筆中です。競輪選手の話ですが、今回は話題が多かったので、次回にもう少し詳しく触れたいと思います。

 最後に、『小説歌謡詞』の第3作目を掲げますので、リズム良く歌って下さい。

   『生かされて華開く』

        (七七 七五調)

  一. 一等取った        徒競走

     脊椎カリエス       猫背になって

     いじめにあって      親父の家出

     母に連れられ       夜明けの川へ

     我ら救われ        朝釣りの人に

     命  命          生かされて

  二. ラットマウスに      頭を垂れて

     ヒトのためにと      篭ごと水に

     胃潰瘍に         効いたと叫ぶ

     ヒトでの応用       大成功

     暮れに行う        動物慰霊

     魂  魂          安らかに

  三. 痣持つ女(ひと)に    思われ続け

     思いがけない       スイートホーム

     子宝恵まれ        運も味方に

     新薬二つで        新社長

     母の訃報に        涙がキラリ

     華が  華が       開いたよ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿