自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『冬』の歌謡詞(巨人戦)

2011-09-20 11:10:26 | 小説

 今日は。

 団扇で扇ぎ、新聞を読む。蚊が目の前を。障子に止まる。叩いた。<wbr></wbr>ぺシャッと。鮮血滲みた。叱られた。先日、張り替えたばかりの障<wbr></wbr>子・・・・・・

 暑さ寒さも彼岸までと昔の人は言いました。確かに、残暑厳しく、20日頃まで30度前後だそうで、大変ですね。

 11日の日曜日に、子供神輿の付き添いをしました。大震災、原発事故の影響で盆踊りと大人神輿を中止したので、自治会では子供らの思い出にと子供の山車と神輿を出しました。祭りは子供達の笑顔が溢れ、楽しかった。午後になると女神輿の子<wbr></wbr>供の担ぎ手が極端に少なくなり、20代前後の女性を勧誘したら、<wbr></wbr>中国人。瀋陽から1年間日本語学習で留学中とのこと。私は3年弱<wbr></wbr>北京に駐在しており、話が盛り上がった。記念にと神輿を担ぎ、写<wbr></wbr>真を撮り、話題の中心。私は当時を回想した。事故もなく無事に済<wbr></wbr>み、良かった。

 さあ、今日から執筆活動。曇りだったので帽子を被らず、大団扇でワッショイと大声を上げ、声が嗄れました。休憩所ごとにお菓子配布とお茶補給。出発時のお神酒、昼のお握り二つ、2時頃には会長宅で小さな缶ビールに、梨、饅頭、そして3時に町内巡回を終えました。神輿解体時にお腹が張ったみたいでおかしいと。反省会で折り詰めの野菜類を摘み、ビールを2杯飲むと、お腹が少し痛む。急遽飲み食い中止。帰宅後胃薬飲んだら、30分後胃酸のみ吐いてすっきりでホッとした。ところが、翌朝頭が帽子を被ったようなうっとうしさ。疲労、軽い熱中症かと思い、安静、首冷やしをしたが治らず、4日目に先日メタボ健診で健康優良児と言われた医者に解熱鎮痛薬を頂いた。朝、昼、晩、翌朝飲んだら治った。薬の偉大さに今更ながら敬意。健康のありがたさを再確認。

 昨年も食べすぎ飲みすぎで同じ医者に掛かったのに、またしても繰り返してしまった。がっつかず、歳相応の分量を考えねばと。

ここまで15日に書いて、また少し頭がボーっとしたので、書き込みを中止しました。3連休を薬を飲んでゆっくりしたのです。眼鏡を掛けると、治るので、目の疲労で、レンズを調節する毛様体の筋肉が凝り固まって頭痛を起しているのでしょう。40代の頃、帽子を被ったような症状が2、3週間続き、飲み屋で友人に話したら彼の父親が同じような症状で眼鏡を掛けたら治った由。早速、大学病院で目の検査をして眼鏡を購入したら治った経緯があるのです。

脳腫瘍の懸念は2年前に耳鳴りで脳のMRIを撮って貰い、聴神経に腫瘍もないし、他にもない由。

 目の酷使に注意して、遠くを見たり、目のマッサージが大事かと。

1.政治・経済

  野田内閣が始動し、実行力を期待します。関係閣僚は被災地で2,3日暮らすぐらいの気概をもって現場の意見を汲み取り、行政を手際よく動かして欲しい。失業保険の再々延長がなされているようだが、被災者の雇用対策が急務です。防災ビルと水産加工場の建設を同時に。

  世界を見渡しても、景気のよい地域はブラジル、インドネシア、インド、中国、ドイツ、韓国くらいですかね。日本を初め、米国、EU諸国が大分落ち込んでいます。しっかりした日本経済の舵取りを野田内閣、頼みましたよ!

2.社会

  芸能界と暴力団との関わりは以前から騒がれていました。その関係で島田紳助さんが芸能界引退を発表。警察庁長官は暴力団撲滅を声高に言い、証拠を積み重ね実行中です。

 自殺する人、生きたいのに難病で死ぬ人、災害で死ぬ人など死の形態は様々です。目的を持って、仲間を作って、生きていれば良いことが必ず来るなどと言葉で言うのは簡単ですね。悩める人への専門家や周囲の人の援助が必要ですね。

  インド北部から周辺のネパール、中国に掛けてマグニチュード6近い地震で、建物倒壊、土砂崩れが起こり、70人以上の死者だそうで、地震頻発年になり、お互い事前準備が必要ですね。

 台風12号は約90名の死者や行方不明者をだしました。特に紀伊<wbr></wbr>半島の和歌山、奈良、三重の3県で被害がひどく、平均年降雨量約<wbr></wbr>4000ミリのところその半分を6日間で降ったのでたまりません<wbr></wbr>。洪水、土砂崩れが発生。
避難指示が出されていなかった地区もあったようですが、住人は山<wbr></wbr>に囲まれているので、何処に避難しても同じだわとのインタビュー<wbr></wbr>。津波被害対策と同様、災害用ビルの建設、防護壁の建設、職(山<wbr></wbr>)住(町)分離などが必要では。

 15日の昼前、ヘリコプターが飛びかいうるさいなと思っていたら、<wbr></wbr>翌朝の新聞で同じ葛飾区高砂8町内で38歳の娘さんが2階トイレ<wbr></wbr>で硫化水素発生中で近寄らないでの張り紙をして自殺したと。助け<wbr></wbr>に行った母親がトイレで、父親がその近くで倒れて亡くなったらし<wbr></wbr>い。親としては咄嗟に助けたいと思うのは人情。なお、硫化水素の<wbr></wbr>怖さも専門家でなければ判らないし。痛ましい

3.医療

 マウスから精子幹細胞を取り出し、別のマウスから取り出した精管<wbr></wbr>に注射して精子作成に成功。この精子を顕微授精させた受精卵をマ<wbr></wbr>ウスの子宮に戻すと子供誕生。孫の代まで異常なし。人の応用が待<wbr></wbr>たれる。

 骨の深部にある骨細胞が破骨細胞を増やす蛋白を製造していること<wbr></wbr>を、東京医科歯科大の高柳教授らのチームがマウスで発見。破骨細<wbr></wbr>胞が古い骨を壊し、骨芽細胞が新しい骨を作る。この蛋白を増強す<wbr></wbr>る物を見付ければ古い骨が溜まる骨疾患の治療になる。

 東大(院)の畠山教授は、胃に棲むピロリ菌がCagA蛋白を作り<wbr></wbr>、この内のEPIYAモチーフの部分が人の細胞内の蛋白と同じ構<wbr></wbr>造であると発表。このモチーフが酵素と結合し、細胞分裂に異常を<wbr></wbr>起し、胃癌発生の可能性を示唆。更なる研究が待たれる。

 東大の菅原名誉教授らのチームが『人工細胞』増殖に成功。有機化<wbr></wbr>合物で球状の器を作成し、そこにDNAやDNA合成酵素を入れて<wbr></wbr>、水溶液の温度の上げ下げを20回繰り返した。DNAの複製が出<wbr></wbr>来、分裂し、100万倍に増えた。DNAは大腸菌由来であるが人<wbr></wbr>工的な物でも可能らしい。無生物から生物誕生のシナリオの再現を<wbr></wbr>目指しているが、癌治療に役立つDNAの大量生産の応用が考えら<wbr></wbr>れるとも。

4.スポーツ

 巨人は何をもたもたしているのかと歯がゆいが、選手は一生懸命なのだろう。相手だって必死なのだから。勝負はどちらかが勝つもの。強くて運があるほうが勝利すると思えばイライラが減る。非難するのは簡単、後は当事者特に監督、スタッフの起用法と決断力が大事。今日から首位ヤクルトとの戦い。しっかりやってよと言う他ないわ。中日、巨人、阪神、広島の内、どこが2位、3位となるやら・・。

 なでしこジャパン、五輪出場おめでとう! 世界選手権優勝後のセレモニー続きで疲れ、またプレッシャーに勝っての出場権獲得。この国難時期に勇気と夢を与えてくれ、国民栄誉賞に値する。

 大相撲は関脇の稀勢乃里、琴奨菊が8勝1敗で全勝の横綱白鵬を追う展開。2関脇はこれから上位陣と当たり、真価が問われる。日本人大関誕生が期待されるが・・。

5.文学

 宮部みゆきさんのテレビドラマ『魔術のささやき』は犯人探<wbr></wbr>しが楽しかった。半ばで犯人をほぼ当てられた。私の時効シリーズ<wbr></wbr>は犯人の境遇、動機、心理状態を主眼に描いていますが、犯人探し<wbr></wbr>も面白そうなので書いてみたいと思います。

6.小説の執筆状況

  時効シリーズ5の仮題『ダイヤの疼き』はグリコ・森永事件を題材にしていて、1ページ目を書き始めたばかりで、1週間ばかり頭痛で中断していました。今日から少しずつ無理せず、書いてゆきます。

7.『冬』の歌謡詞   A. 冬の指輪 (七七調一. 闇が迫れば     溢れる光ここは函館      下界は街よ頭上きらめく     青いオリオン   巡り会えたわ     優しいあなたあなたに寄り添い  夢見るわたしラララー        ララーラー 二. 闇が迫れば     流れる光   ここは麻耶山     神戸の街頭上きらめく     赤い大犬通い始める      心と心 互いに伸びる     太く赤い糸    ラララー        ララーラー  三. 闇が迫れば     明かりが灯る    ここは稲佐山    長崎の街   頭上きらめく     黄色い子犬     ついに来ました   婚約指輪震える手触り    いついつまでも  ラララー       ララーラー B.鎮魂山(七五調一. 冬の思い出     蘇る白銀踏み越え    旭を見る   穂高連峰       目の前に共に登った      冬山よアーアー   笑顔で乾杯   ほろ苦い   二. 冬の思い出     懐かしむ ガスを乗り越え    一歩ずつマッターホルン    目の前に共に登った      冬山よアーアー   記念写真   雪焼け顔   三. 冬の思い出     胸を刺す希薄な空気      何のそのチョモランマ      目の前に    共に登った      冬山よ    アーアー   山に抱かれし   友一人


最新の画像もっと見る

コメントを投稿