自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『性格(素直・善良)』の歌謡詞(巨人戦)

2013-05-04 08:07:10 | 小説

 今日は5月4日でゴールデンウイークの後半だというのに、朝晩は冷え込んでいますね。

 先日は、朝日新聞購読者招待の『天地明察』(原作:沖方丁)の映画鑑賞で、江戸の生活に愉しく参加しました。江戸時代前期に京都で幕府の囲碁方である1世安井算哲の長子として産まれた2世安井算哲は囲碁棋士でありながら、天体に興味を持ち、数学、天文学などの学問に情熱を持って挑み、艱難辛苦の末に、日本初の国産暦を作成する。幕命により東京麻布に住み、徳川光圀らの援助を受けながら天文台を作った。また地球儀、天球儀などの天文機器も完成させている。初代の幕府天文方に任ぜられた。姓は安井から、保井、更に武士身分が認められ渋川に変更し、渋川春海と名乗る。和算の開祖として有名な関孝和は6代将軍徳川家宣から中国伝来の暦より日本に合った正確な暦を作るよう命じられ数学を駆使して試みたが、春海に遅れを取ったと言われている。関孝和は日本史で習ったが、渋川春海のことは知らなかった。天文学の先駆者なので、歴史に取り上げても良いと考えた。

 2日の午後10時からNHKテレビの『世界の街をゆく』でハワイ、オアフ島にある州都ホノルルの町が案内されました。ハワイは訪れたことはありません。高波に遊ぶサーファーを見て、10米以上の大津波がきたら島が沈むのではと危惧し、海抜を調べました。また、林立する高層ビルが避難ビルになるのだと痛感した次第です。オアフ島はハワイ諸島の中で、ハワイ島(四国の半分で、岐阜県位の大きさ)、マウイ島に次ぐ三番目に大きな島であり、ハワイ州人口の8割を占める約95万人が住んでいる。最高標高はカアラ山の1220mで、ダイヤモンドヘッドの標高は232mとのこと。風光明媚で米国本土や欧州から移り住んだりしており、近所付き合いは家族のような雰囲気と下町の人達は口を揃えていました。また、日常語は当然英語だが、小学校の数校では、ハワイの文化・伝統を滅ぼさないために全て授業はハワイ語だそうです。

 折角なので、ハワイの歴史を簡単に調べました。ポリネシア人達が太平洋を渡って、島で暮らし始める。1778年に、英国の海洋探検家ジェームズ・クックがハワイ諸島を発見し、欧州に紹介する。各地の族長が支配する島同士の内戦を終らせ、100年に及ぶハワイ王国を築いたのはカメハメハ1世大王である。欧米入植者はサトウキビ農園とその交易で莫大な富を手に入れ、安価な労働力を日本を初めアジアから呼び込み、人種が混合した。白人勢力がカメハメハの1世から5世、次の選挙によるハワイ王1代から7代め、そして最後はハワイ女王であったハワイ人国家を倒し、1900年にアメリカ合衆国の領土に併合したのです。

 

1.政治・経済

  今年の参議院選挙からネット選挙が解禁される。これで、政治離れだった若者を引き寄せ、情報公開や意見交換がし易くなる。

  安倍総理は憲法96条にある憲法改正の手続きで、『衆議院、参議院で総議員の3分の2以上の議席の獲得』と『国民投票の2分の1以上の賛成』が必要とあるのを、『衆議院、参議院で総議員の2分の1以上の議席』の獲得にしたい意向です。改正に賛成者の意見は、主権在民とあるので、国会での発議の壁を低くして、最後は主権者たる国民が判断するので、その機会が増え、喜ばしいと。反対者の意見は、憲法改正は最重要課題であり、その発議も重要である。壁を低くすれば、国会でやたらに発議され、独裁化される懸念がある。

私は、現在の北朝鮮の暴挙や中国の軍拡を目の当たりにして米国の庇護から少しは離れなくては国土が侵略されかねないと懸念する。従って、日本の平和持続が危ぶまれる昨今、国土防衛のための軍隊は必要と考えます。よって、ねじれ国会解消や大多数与党がみられないので、改正に賛成です。

  首脳や副総理の外交が活発で、ロシア、東南アジア、中近東を歴訪し、領土問題、新幹線やインフラの売り込みなどの経済協力を成功させ、経済の活性化に繋げて欲しい。

  日経平均は1月の10400円からアベノミクスなどの効果で14000円に急上昇し、このところは利益確定売りで13700円になってきた。株式市場の活況で、証券5社は数百億の赤字予想から2000億円位の黒字らしい。ドル円の為替相場は今年に入って1ドル78円から99円の大きく円安になり、80円台になり、3日は98円です。これによって日本の屋台骨の輸出産業は大幅な黒字となり、逆に輸入産業は打撃でした。中々100円の壁を突破して更なる円安になる日は来るのか・・。

 

2.社会

  皇太子ご夫妻がオランダ新国王就任式に出席されましたね。雅子妃殿下はハーグにある国際司法裁判所の判事の父上と母上に会われたそうで、気分も和まれたことでしょう。快方に向われることをお祈り申し上げます。

  富士山が世界遺産登録の見込みだそうで、大変喜ばしいことです。地元を初め、関係者の皆様の努力が実りそうですね。

  この所、震度3,4程度の地震が茨城県や群馬県で起こっているので、注意が必要ですね。富士宮辺りでも崖の崩落が続いているとか。

 

3.科学

  『マリンコムズ琉球』通信機製造会社が水中で専用マスクに話し仕掛けると、声が高速点滅信号に変換され、その光を相手の受信機に向けると、スピーカーを通してその声が届く仕組みを開発し、光を使った水中通話機器は世界初とのこと。

  富山県森林研究所の斎藤真己主任研究員は無花粉杉を県内で一本だけ見付け、原因は一遺伝子の変異と。これと全国330品種の花粉を交配させて、その種を蒔き、花粉の有無を調査。無花粉になる隠れ無花粉杉を4品種見付けた。この無花粉杉を5千本県内に植えた。花粉症対策となると報告。

  燃料の水素と空気中の酸素を反応させて走る燃料電池車の日本初のガソリンスタンド併設型の水素ステーションが海老名市に開設された。電池車の長所は走行中は水しか排出しないので、環境汚染がない。短所はステーション1箇所の設置費が6億円と高額。費用逓減へ政府が後押しする。トヨタ、ホンダが15年頃の市販車の発売を目指している。

  当時、秋田の金足農業高校生だった伊藤絵梨さんらは人の血を吸うヒルの忌避剤『ダウンヒル』を開発し、2010年に特許を申請し、今年3月に取得した。切っ掛けは、ヒル被害で廃業する農家もあると知ったことと自分のお腹にもヒルが入っていた点。ヒルは温度に敏感で冷たいメントールや熱さを感じるバニラの主成分バニリンを利用したとのこと。

  マグネシウムは軽い金属だが、発火点が473℃と低く、利用しづらかった。熊本大の河村教授らは発火点が875と1050℃の高い2種の合金を開発したと発表した。従来の合金は500℃程度だった。米連邦航空局でも追認した。

 

4.医療

  京大iPS細胞研究所の櫻井英俊講師らはiPS細胞にMyoD1の遺伝子を組み込み、骨格筋の作成の効率を90%、期間を2週間以内にさせ得た。また、骨格筋細胞の膜の傷が修復しにくい筋ジストロフィー患者の皮膚から病的な骨格筋を再現させ、これに患者に欠けている膜蛋白質の補充遺伝子を作用させると膜の修復機能が正常に近くなったと報告した。治療薬開発のモデルになる。

  香川大の人見助教らはヒトiPS細胞からエリスロポエチンというホルモンをつくる細胞作成に成功。このホルモンは腎臓にあり、必要に応じて赤血球を作るように腎臓に働くもの。腎機能低下の貧血患者の皮下に移植して検討する予定とのこと。

 

5.スポーツ

  短距離界よりビッグニュースが飛び込んで来ましたね。京都洛南高校2年生の桐生祥秀君が4月29日の織田幹雄記念国際陸上大会の男子100米予選で、追い風0.9米の好条件ながら10秒01の日本歴代2位となる高校新記録を樹立したのです。まだ伸び盛りで、1998年に伊藤浩司氏が出した10秒00を追い抜く日も近いと大いに期待されています。怪我をしないで、偉業を達成し、ボルト選手と争って欲しいですね。

  2日現在、巨人は19勝8敗2分の勝率0.704で2位阪神に4.5ゲーム差。個人成績をみると、投手陣の勝敗と防御率では、杉内が3勝の1.89、菅野が3勝1敗の2.57、ホールトンが3勝1敗の2.89で、2勝を上げているのは内海、高木、澤村、宮国。打撃陣では、3割バッターは坂本、ロペス、阿部の3人、打点は阿部の28点、ボウカー21点、坂本18点で、本塁打数は阿部の28本、ボウカー21本、坂本18本である。投手では抑えの山口、西村がまあまあである。内海は本調子でな。打者では村田がここに来て低調になり、長野が低迷気味で、ボウカーの怪我での抹消が痛い。3日からの広島戦に勝ち越しを!

  5日には長嶋茂雄元監督と松井秀喜元選手の国民栄誉賞の授与式が東京ドーム球場で行われるとのこと。非常にお目出度いので、お祝い申し上げます。更に、プロ野球が活性化されることを祈ります。

 

6.小説の執筆状況

  『白球と海星(ヒトデ)』の入力は残り原稿用紙25枚程度です。副主人公が商業高校で英会話クラブを立ち上げたエピソードを100枚位追加し、総枚数は300枚の中篇になります。

内容は途中で身体障害になり、驚愕し、苦悩し、苛めにも遭い、周囲の支えもあり乗り越えて結婚し、夢を実現する物語です。

 

7.『性格(素直・善良)』の歌謡詞   A. 赤坂・麻布六本木              (七七調)     一. 素直な心       溢れる児童        揺れるカバンが    坂を駆ける        木々の緑葉      光に溶ける        鳥のさえずり      耳に爽やか        ここは赤坂       麻布六本木     二. 昔気質の       海鮮丼屋        揺れる暖簾が     老舗をかもす        並ぶお客に      笑顔が見られ        味が冴えて      弾むお喋り        ここは赤坂       麻布六本木     三. ネオンの海に     沈むビルの群れ        揺れる夜風が     季節を運ぶ        大人のオアシス    巷に拡がり        異人も混じる      癒しのひと時        ここは赤坂       麻布六本木   B. 悔恨        (七五調)     一. 喫茶店の       片隅で        好きな女(ひと)と   語らった        同級生の        真面目さん        本命振られ       気落ち時        清く別れて       幾年ぞ     二. 大学時代の      六年間        座学実験        忙しく        クラブ活動       愉しんだ        デートに誘い      話し込む        自分に見合う      女何処     三. 会社勤めの      合間にも        誘ってみたのは    片手ほど        ここが目に付く     嫌になる        四十の坂を       下ってた        真面目さんは      子沢山

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿