射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

土用の丑

2017-07-25 21:20:30 | 食と料理


今日は土用の丑の日。

先日、庄川の鮎つかみ捕りでつかましたレアな鰻を、さっそく蒲焼にしてみました。

昔、おじいちゃん家が新湊の魚屋だった事もあり、うなぎ&カニはただ同然で食べさせてもらってたけど、今では買うか?!捕まえるしかありません・・・・・

あのおじいちゃんのタレの味の記憶をたどりながら、今回は挑戦!

鰻のガラを醤油、酒、飴等々と煮込みながら、なんとかそれなりの味になりましたわ ^^



普通のガスコンロだけど、火を微妙に調整しながら焼くと、なんとか美味しそうな蒲焼になってきました!

↓ こんな感じで、皮がパシパシの鰻の蒲焼に、炊き立てのご飯のコラボでいただきました。



↓ 〆は鮎の塩焼きと酔鯨で!



最新の画像もっと見る