Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

もう秋

2006-09-15 09:12:29 | 日記

 2006年の 「中秋の名月」 は10月6日だそうだ。 真ん丸お月さんの一日前の月だとか~~季節ごとに、何かしら飾りになる物をと心掛けている。



 先日、ゲットしたパンジーも、何処かに 「秋」 をと思い、ナデシコを入れてみた。 後ろに見える丈の高い葉は 「小エビ草」  鉢は、使い込むうちに自然に色が渋くなった。




 涼しくなったので、ミニチュアドールもちょっと頑張ろうと、新しい粘土を買って来た。 今まで使った事の無い 「紙粘土」 タイプ。 名前も可愛く 「天使のねんど」  これはちょっと、工夫と試作を重ねないと使えない。 でも上手くいけば、作品が進歩する可能性も~~



 今日は、これからお医者様に行ってから、観葉植物の鉢を買いに行こう。 
今、素焼きの素朴な鉢が 「マイブーム」 







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰で~す。 (テラコッタ)
2006-09-15 15:46:00
こんにちは♪

気が狂いそうなほど暑かった夏も終わりホッとしています。

今年は2度もダウンしちゃいました。歳には勝てないですね~(ーー;)



tokkoちゃんも今日はお休みですか?

色々秋バージョン頑張っていますね。

ウサギさん超可愛い♪



私は明日出勤なので今日は代休です。

涼しいので外仕事するつもりだったのに未だに夏の疲れが取れなくて一日中ゴロゴロしちゃいました。ただの怠け病かも(笑)



返信する
かわい~ (hikarimama)
2006-09-15 18:51:43
可愛いうさぎさんですね(*^-^)ニコ

とっても優しい感じ。

10月6日は晴れるといいね。



これがとっくりヤシ~ポニーテールですね。

素焼きの鉢にピッタリね
返信する
テラコッタさん (*^▽^*)ノ おひさ~! (管理人)
2006-09-15 22:17:42
 フウリンオダマキなんですが、何とか種をと

思って、頑張ったんですが・・・・・

袋も掛けてみたりしました。

でも、全然取れなかったんですよ。

m(o・ω・o)mゴメンネ



 夏バテみたいですね。

私も、一番暑い間にリフォーム工事が重なって

結構疲れました。

その疲れから、タンパクが降りてお薬を飲んでます。

テラコッタさんも、ゴロゴロしてゆっくり体を休めて下さい。

庭仕事も、心が急くでしょうが、夏の疲れって

年々堪えます。

明日は、お仕事なんですね。

台風も接近してますし、気を付けて下さい。
返信する
hikarimama~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-15 22:21:05
 6日、本当に晴れると良いね。

きっと爽やかな気候だと思うしね。



 今日買った鉢も、良いのよ~

明日、植え替える心算です。

今日は、思わぬ用が出来て、植え替えられなかったの~



 お月見や七夕飾りを季節ごとに飾れたら良いと思ってるの。
返信する
中秋の名月・・・ (えり)
2006-09-15 23:41:47
来月の6日ですか?

給食も行事食になるので、美味しいデザートも付くでしょう♪



お月様って綺麗で、皆に愛でられて「良いですね~」



でも、まっ、いいの、私は人に好かれたいとは思わないようにしたので・・気が軽くなりました♪

返信する
えりさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2006-09-16 08:49:17
 給食は、美味しいデザートも付くの~♪

子供達、楽しみだね。

えりさんも、お相伴に預かるんだね

お団子かな? 餡子が入ってるのが好きなのよ~~



 >私は人に好かれたいとは思わないようにしたので・・気が軽くなりました♪



 そうだね。。。。好かれたいと思っても、10人中10人にはね。

ならば、開き直って過ごすのも気楽だね。

ふん!って横を向かなくても良いけど、おべっか使う事も無いね。



 
返信する
ネーミング (夢子)
2006-09-16 09:00:06
天使のねんどってネーミングがいいですね。

なんとなく「ほっ」とします。

朝から雨が降っていますが

今日は一日中パソボラです。

台風が夢子家を目掛けて来ています。(?)

車庫が古いので飛んだらどうしようか~~と心配です。

返信する
後ろの・・・ (イブ)
2006-09-16 11:40:18
小エビ草って言うのね。



どんなお花が咲くか楽しみ



咲いたら見せてね。(^_-)---☆Wink





返信する
夢子さん~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-16 22:44:15
 パソボラ、ご苦労様~~

コスモス、綺麗に書けてましたね。

署名も綺麗に入ってましたね。

段々、腕が上がって行きますね。



 天使のねんど、とっても軽いんですよ。

これだけだと使えないので、混ぜて使います。

どんな物が出来るか、楽しみにしてて下さいね。



 台風、不気味ですよね。

今日は、朝から雨だったのに、直ぐに上がってしまいました。

逸れてくれると嬉しいんですけど~~
返信する
イブちゃん~ (管理人)
2006-09-16 22:46:24
 小エビ草、夏のお花だから、もう今年は咲かないと思います。

でも、画像は有るので、イブちゃんちに持って行きますね。

葉が丁度良い感じだったので、そのまま使いました。
返信する