Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

ディフェンス

2005-05-27 19:37:15 | 日記
 暑い一日だった。 この暑いのに、一日中体育館の中で試合を続けた。 
ペットボトル500ccを二本飲んで、昼食は終るまで摂れなかった。

 ワンセット、ワンセット、辛抱を重ねてやっと勝利を勝ち取る。 無の時間。有るのは自分との戦い。 「カットマンは表情を顔に出してはいけない! 例え、シマッタ~と思っても、ポーカーフェースを通しなさい。」 そう教えられてきた。
 
 黙って黙々とカットを繋げて行く。 オフェンスとディフェンス。 守り抜くのがカットッマン。 一本でも多く守りきりなさい。 亡くなった先生にそう指導された。 
 
 何時の間にか、心に驕りが出ていた。 「守るのは嫌だ・・・・」そう思った時、我慢が出来なくなっていた。 基本に戻って、静かに守り続けた。 表情を変えず、一心に自分を信じて球を追う。相手が打てば、守る。 絶対に此処だけ!と思った瞬間にオフェンスに転じる。 吹き上がる汗も疲労も、相手も同じはず。 ならば後はどれだけ私が多くの辛抱が出来るかに掛かっている。

 「カットマンを打ち抜く事は難しい・・・・」相手にそう思わせた瞬間、私に「勝利の女神が微笑む」はず。




 家に帰って、トマトやお花を見回る。 ささくれ立った闘争心が静まる。 大きくなったトマト。 じっと見ていると心が和む。  家に入ると、キャビン&けん太が大喜びで出迎えてくれた。 両脇にキャビンとけん太が居る。 一緒にイチゴを食べる頃、普通のおばさんに戻ってる。





「クリサンセマム マウイ」 新種を見つけた。 マーガレットとは少し違う可愛さ。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守る (もぐら)
2005-05-27 20:20:36
我が家のチビども 中学時代二人とも

選手してました。。。

しかも トレーニングの厳しさは

近隣一でしたので兄は全国大会え



今は 二人とも ミックスダブルス

チームワークを乱さず 

お互いの 隙を守ってほしいです

ちなみに 

兄はカットマンで弟はドライブマン

返信する
はやっ (ブル母)
2005-05-27 20:23:46
もう トマトに実がついてるんだ。家のトマトはまだ成長過程でやっと花が咲き始めたばかりです。

しそとパセリはやっと芽をだしたばかりだし、オクラは5センチくらい伸びたくらい。



スポーツ 今は見るだけ。動けませ~ん。

やってるtokkocyann尊敬します
返信する
トマト・・大きくなりましたね! (えり)
2005-05-27 20:42:55
tokkocyannのトマトと、えりのトマトと・・どちらが早く色づくでしょうか??

とっても楽しみです

スポーツは良いですよね~~!

私も(仕事はしんどいけれど)スポーツをすると体が凄く軽くなるのです!

仕事で使っていない部分の筋肉が動くからでしょうか?

試合に真剣に取り組んでいるtokkocyannの姿、カッコイイです!

返信する
もぐらさんへ (管理人)
2005-05-27 22:19:18
 もぐらさんこんばんわ~

わぁ~もぐらさんの息子さん達も遣ってたんですか~



 お兄ちゃんはカットマンなんだ♪

暑くなると、辛抱のいるカットマンは疲れます。

100球でも辛抱すると思い定めないと迷いが出ます。



 息子も高校まではやってました。

因みに、中学時代はカットマンでした。

新人戦では神戸市で2位でした。県大会には何時も応援に行きました。 思い出です。
返信する
ブル母さんへ (管理人)
2005-05-27 22:23:07
 トマト、早いですか~

園芸店では温室で作るんでしょうか?

もう大木状態で、実は鈴なりでしたよ。



 スポーツは非日常的です。

○ちゃんのお母さんでも、○さんの奥さんでも無い!

○さんと言う、私自身で呼ばれます。

それが楽しいのだと思います。
返信する
えりさんへ (管理人)
2005-05-27 22:26:20
 さっき検索してみましたが、やっぱり「ニラ」では無いようです。

もっとお花が大きいと思います。



 えりさんのトマトには、力強い味方が付いてるからなぁ~(ё。-)・・☆うふ

だって、お父さんが専門家みたいなんだもん~

トマトの追肥ってどうすれば良いのかな?

お花のように液肥では無いよね・・・・



 えりさんはどうしてますか?
返信する
おめでとう~。 (イブ)
2005-05-27 23:12:25
お疲れ~。

試合だったのね。



今日の全勝おめでとう!!

自分との戦いにも勝ったのね

(^_-)vブイブイ



私も今日はバレーの練習の日で500ml×2本飲みましたよ。(*´σー`)エヘヘ



今日いい夢見れそうだね。

(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・



返信する
イブさんへ (管理人)
2005-05-28 06:31:00
 イブさんおはよう~

 自分との戦い。。。。卓球って一人で戦うから

本当にそうだよ。

 内面の声と戦ってるとこが大きいです。

面倒くさい・・・ しんどい・・・・

嫌になる・・・・

カットマンはそんな声との戦いです。



 50歳までは遣れるってイブさん達が言ってたけど

もっと遣れるよ(⌒-⌒)ニコニコ...

昨日ね、私の母と3歳しか違わない昭和9年生れの人がバリバリやってたもん~~

返信する
おはよう~~♪ (えり)
2005-05-28 07:27:14
化成肥料と油カスを追肥しているそうです。

tokkocyannは、勿論知っていらっしゃると思いますが・・トマトのヤゴ(?)を取っていますか?

今から写真をします!
返信する
トマト?? (夢子)
2005-05-28 07:48:29
tokkocyannのブログを見て私もトマトを

1本植えたのですが、まだ

30センチくらいで茎もまだ小さいのよ。

今見たら花が咲きそうだけど。

えりさんの教えてくれた肥料をあげます。



卓球良かったね。良い汗かいてストレス解消してね。

返信する