Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

口内炎

2009-03-02 09:26:50 | 日記
 お友達の夢子さんもそうだと言うんだけど、私も結構酷いんです。
 先日、某有料放送局で 口内炎が早く治る って番組を遣ってたんです。
さっそく録画したくせに観る時間が無くて、やっと昨日観ました。

 口内炎には2種類有って、一つは単純に口の中を噛んだり火傷したりと理由が解かっているもの。
もう一つが、ストレスや疲れ、栄養不足などから突然来るもの。
傷付けたものは、そこから細菌が入り込み化膿させて痛みはじめる。
ストレス性のものは、口の粘膜が何時の間にか弱くなり、其処に細菌が増殖して化膿する。
 
 成るほど~やっぱり疲れやストレスが影響するって本当だったんですね。
でも、結局はどちらにしても化膿して痛むのは同じ。
しかも、インタビューでも、口を揃えて「なかなか治らない」と~
 此処から少しビデオを早回しして(其処が録画の便利なところです)ではどうすれば早く治るのかを観ました。


この商品 って言うのでは無いんですが、この虫歯予防や口臭予防を謳ってる口内洗浄とかオーラルケアなんて言うので、とにかくうがいをすると良いらしいです。
これでうがいをした後、真水でもう一度うがいをすると、細菌は減って自己免疫力が手助けするという事みたいです。
 口内炎を防ぐ事は出来ませんが、苦しむ期間が短くなるらしいです。
細菌を減らすことで、出来ても早く治るなら嬉しいですよね。
何でもそうですが、健康を害しそうな事なら実行を躊躇いますが、これならと思い早速始めてみました。

 丁度、口内炎が二箇所出来て痛かったんですよ~~
それも、どうやら二種類のものが同時に出来てました。
ストレスや疲れかららしいものは、舌の付け根に~これ喋るのが辛いです
噛んだものは、上唇の裏側に~唇の辺りが貼れて、顔も変わります。

 さてさて、効果の程はまだ解かりませんが、(速攻はね。。。)どの位で痛みが引くか、ちょっと楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kou (mori)
2009-03-02 16:44:56
口内炎はこの頃できません
もう、年だからできないのかな?(ホント?)
以前はよく出来て痛かったですぅ~
食べるのが嫌になってました
返信する
moriさん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2009-03-02 20:33:06
moriさん、お返事出しましたぁ~
最近は、口内炎が出来ないんですか?
羨ましいですね・・・・・
私は、治ったら直ぐにできます
口の中を噛んだりしませんか?
噛むと直ぐに痛み出します
返信する
そう (mori)
2009-03-02 23:15:08
そうですね
口の中を噛む事は少ないです
以前は噛んでいたかも~デス
今日は、フキノトウでよっぱげ~です
この前の椎茸とフキノトウのテンプラは
美味しかったです
返信する
そうなんだ~ (jun)
2009-03-03 15:46:32
この間、私も2つ出来てしまって痛かったです。
良く1個できてて、そこを噛んじゃったり・・。
出来たらビタミン剤を取ったりしているんですが
これ遣ってみますね~(*^^)v
返信する
薬は (夢子)
2009-03-03 23:27:45
私もこの番組を見て、薬には頼らないようにしようと思いました。
いつも医療関係の仕事をしている弟から貰っていたのですが
これが効かなかった!!!
私も「お口クチュクチュ モ○ダ○ン」を買いました。
返信する
moriさん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2009-03-04 20:36:57
 moriさんは、本当に自然がいっぱいのとこ住んでるんですね~
でもなんで、噛んでしまうんでしょうね・・・・
あ!って思うと噛んでます
これが痛み出すと思うと、もう~憂鬱になります
返信する
junさん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2009-03-04 20:39:43
 junさんは、よくなる方ですか?
私は多いです
TVでも、一ヶ月間で出来て無い日が少ない人が出てました
 歯ブラシで余計に痛くなること有りますよね・・・・

ビタミン剤、私も飲んだ事が有りますが、期待できませんね・・・
返信する
夢子さん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2009-03-04 20:42:24
 でも、TVでは劇的に~なんて言うから期待しました
一個は楽になりましたが、残りは歯ブラシが当たるせいか、痛みが引きません
 もう少し、劇的に効くものって無いでしょうかね・・・
返信する