Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

雪です・・・

2005-12-22 10:01:23 | ドールハウス
 日記、サボってましたぁ~m(o・ω・o)mゴメンネ ももままが「ちょこっと説明しといたよ。」と言ってくれました。
 今、雪が吹雪いてます。 今日は洗濯もお休みしましょう。 寒いからお家でゆっくりしましょう~

 さて、お休みの間は何をしていたかと言いますと、隼翔のお守りもしてましたが「ミニチュアドール」に専念してました。
PCを開けてしまうと、ついつい時間を取られてしまいます。 すると家事とか食事の用意が疎かになります。
 家事をしたら作品を作る。 それからお仕事に行く。 それを繰り返してました。 お陰で作りたかった物が、作りたかった数だけ出来上がりました。
 しっかり時間を掛けて良い物が出来た気がします。 写真も取り終えましたので、今日はPCを開けてもOKって思いました。




 先ず一つ一つ和菓子のデザインを考えて、色を出し練り上げました。 デザインを作って見ると、実際の和菓子では綺麗に見えたのに余り冴えない物も有りました。 そんな中から「良い!」と思った物だけを選びました。 檜を切って「菓子折り」を作りました。


 菓子折りの「蓋」に包装紙を掛けます。 これは、息子が結婚した時に皆さんから頂いた 「祝儀袋」 「水引」 等を小さく作り変えて使っています。


菓子折りと蓋でセットにします。


 「風呂敷」を作り包んでみました。


包んでも、僅か3cm程です。 結ぶのが可なり難しい大きさです。


「風呂敷」は3色。 どの色が可愛いかなぁ~









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は~~ (夢子)
2005-12-22 10:58:45
tokkocyannお久しぶりです。

こちらは今朝も雪が10センチ位積もっています。

だから今から乗せてもらって買い物へ!

パソコンは壊れて使えないから娘のパソコンからカキコしています。

本当に踏んだり蹴ったりってこのことかな?



う~~ん私は年相応に(??)緑色が好きかな



パソコンをしていると時間がすぐに過ぎてしまうので、

後悔をすることが多いですね。



返信する
お見事! (じゅうべえママ)
2005-12-22 14:59:15
集中して仕上がった作品、すばらしいです!

実際の作品も、見てみたいなあ。

ぶきっちょな私には、アンビリーバボー!な

作品です~。



風呂敷、緑も渋くって素敵。

ピンクも可愛らしいな。

私が持つんだったら、インパクトある赤に

します
返信する
凄い雪ね (ももまま)
2005-12-22 18:21:12
そっちはどうぉ~?

一日家の中で年賀状作りしてたの、何とか24日には投函出来そう~



可愛いのが出来たね、余り、コンを詰めすぎない様にね
返信する
素敵~。 (tokko)
2005-12-22 19:41:36
すごく素敵な和菓子ができましたね。

お茶でも持ってきて食べちゃいたいくらいです。

そうそう、今日すごい雪でしたね。

今日の起床は3時半。雪はまだでしたが、すごーくさむいなぁって思ってたんだぁ。

夕方4時には終わって、さてそろそろ寝ます。



今日は息子学校だったんだけど、大阪まで普通しか運行していなくって、遅刻だそうです。

帰りはバイトで、1時を回るだろうし、、帰ってこれるのか心配。でも眠気には勝てません。なにせ、この2日間まともに眠っていませんから。。明日は。。。風ならおやすみなのになぁ。。

ああ。。今日は大奥みたいなぁ。ビデオでがまんです。

疲れてるから、この和菓子たべたいです~。



すいません。睡魔で支離滅裂文章です。あはは。
返信する
は~い夢子さん~ (管理人)
2005-12-22 21:46:34
 (@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり

雪、凄かったね。。。。。

hikarimamaから、夢子さんが心配してるよって連絡が有りました。



 夢子さんは、グリーンが好きなんだぁ~

私は案外と「赤」も良いかなぁ~と思ってますよ
返信する
じゅえべえママ~ (管理人)
2005-12-22 21:49:38
 何だか10日も休んでたんですよね・・・・

でも、何パターンかの和菓子も、折りも出来上がりました。



 私も赤が好きなんです。

実際に見た人は「小さいとは思ったけど、想像以上に

小さいね!」と

言われますよ~
返信する
ももまま~ (管理人)
2005-12-22 21:52:41
 色々とv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v

可愛いのが出来ましたよ~

でもね、私が更新をサボってても

毎日50人以上の方が来て下さってました。

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!してますよ。



 雪は、結局消えましたよ

明日、例のものを送ろうと思ってます。

改めて連絡しますので、(。・_・。)ノよろしくです。
返信する
tokkoさん~ (管理人)
2005-12-22 21:57:59
 tokkoさんにそんな事を言われると、超嬉しいです。

実は行ってきたんですよ。

「ドールミュージアム」

凄く可愛かったです。 でも、手袋を嵌めたお姉さんが

ジッと見張ってたよ。 私が顔を近づけて見ると警戒してましたよ~



 ピンクのウサギさんの方も、表情がとっても良かったです。

tokkoさんの住所まで書いて有るのにはΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!



 眠くて忙しいのに、ブログ見に来てくれてv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
返信する
よかった! (テルテル)
2005-12-22 22:16:37
tokkocyann お元気でよかったです。

お休みの間にこんなにすばらしいものを作っていらっしゃったのですね。

本物のようにどれもおいしそう!

私はピンクが好きです。

寒いですからお体には本当にお気をつけ下さい。

年末に色々な仕事が入ってきて私は明日も出勤となりました。早く冬休みになりたいのでがんばってきます。

返信する
わぁ~~♪ (jun)
2005-12-22 22:34:07
すごぉ~~~い!!

和菓子は、美味しそうだし菓子折りの蓋もみんなステキ

風呂敷も可愛い~

あんな小さくって、良く結べたと関心してしまったσ( ̄^ ̄)

ん~!器用なんですね~♪

思わずカキコしちゃいましたぁ~

返信する