Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

思い出す

2019-03-19 19:46:01 | 日記
 人と話していて、固有名詞が出て来ない悩みは多い
でもづっと思い出せるように考え続ける
朝から考えていて、夕方に突然
「あ!思い出した!」
と言う事さえある

 先日、友人のブログに一枚の花の写真がアップされていた
私に向けて アネモネでしょうか~ と
しかし、花だけのアップで茎や葉が映っていない・・・・
「茎や葉が映っているともっと良く解るんですが・・・」
と書き込んだ
でもどうも心に引っ掛かる
アネモネ・・・・・花期としては可笑しくない
でも何かが違う気がする

 と思いつつ数日
やっと解答が出た
あれは アネモネ ではない
ラナンキュラス だ!!
抜けなかった棘が抜けたようにスッキリした

 二つの違いはこう書かれている
 
 花だけで比べるとアネモネなのかラナンキュラスなのか区別がつかない方も多い植物です。
まず見分け方としてはガクの位置です。

花弁のすぐ下にガクがあるものはラナンキュラスです。

アネモネには八重咲きのものもある事で区別しにくい場合もありますが、
しっかりと見定めるとガクの位置を確認する事が出来ます。

アネモネは花弁とガクの間に茎があるので、花弁ではなくガクを観る事が見分けの判断材料とも言えます。

 そうなのだ、やっぱり 茎 と 葉 が映って無かったので見分けが付き難かったようだ


これが ラナンキュラス



こちらが アネモネ


 



最新の画像もっと見る