Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

石を抱いた 盆栽

2019-04-10 11:11:23 | ガーデニング
 この写真では解り難いと思う



 こちらから写真を撮ると、やや分かり易い
根元に石を抱いた 盆栽

 盆栽だから、当初から人が大きくなった時の姿を思い描いて
何十年と丹精してきたものなのだ
木の方も、この育ち難い環境を克服して此処迄来た

 見る人達の感嘆の声が、この盆栽を取り巻いていた
通路からこの盆栽がチラリと顔を見せる
通り越しそうになったのに、足が止まったのは
やはりこの盆栽のオーラが、人の意識を引くのだろう

 以前、庭師の方が仰っていた
「これらの盆栽は、単に私が生きている間だけ 預かっている のです」
百年以上経つ盆栽も少なくない
自分の代で完成するものでは無い
自分も預かり、次世代に引き継いで貰う
自分は、その通過点に過ぎない
とても印象的な言葉だった



最新の画像もっと見る