時の泉庭園

小説は、基本、ハッピーエンド。
話は、最後まで出来上がってからUPなので、全部完結済み。

(^◇^)・・・みん兎

鶴亀諸白

2009-12-14 11:50:13 | 歴女じゃなくても召し上がれ
「鶴亀諸白」は、
新潟の酒造会社のお酒のようですが・・

      
           

「日本最古の酒」
の文字を、デパ地下を通り過ぎる時に見かけ、つい買ってしまったお酒でした・・

江戸時代中期頃の造り方で、造られたお酒だそうで・・

黄色く薄く色付いたこのお酒は、飲むと、
すっぱい。それから、じわっと甘みが・・。うま味がしっかりと、残ります。
存在感があるのに、酸味があるからか、料理の邪魔もしないので、
おかずもしっかり食べられます。
これだったら、また買ってもいいな~という感想だった。


・・・が、あれ以来、見かけることのない、幻のお酒。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ハプチ)
2009-12-17 22:14:00
是非、味わってみたいですね~
でも、なかなか出会えないお酒みたいですね。
因みに度数はどのくらいなんでしょか?
・・・って、聞いてしまうところが酒飲みなんでしょうね・・・
返信する
え~と・・・ (みん兎)
2009-12-18 17:47:57
度数ですか・・ええと・・
ごめんなさい、覚えてないです。
私も、お酒は好きだけど、その辺はイージーです・・

好みは、辛口のお酒(四国のお酒は◎が多かった)なんだけど・・・って、こんなこと書くと、飲兵衛みたいだ~
普段は、飲まないからね。(--〆)

ハプチさんは、ちなみに、どんなお酒が好みですか?

返信する
何でも・・・ (ハプチ)
2009-12-20 22:17:40
なんて書くとそれこそ、飲兵衛みたいだよね

でも、大体呑めるかなぁ。
最近は日本酒が多いです。お店で呑むなら(最近ないけど)ビールかなぁ
苦手なのは、カクテルのカシス系です。ハッキリ言って、嫌い。
泡盛もちょっと苦手。次の日に残るので。

と言う訳?で、今は日本酒が好きです
みん兎さんとも一緒に呑める機会があると、嬉しいね。
返信する
そうですね~ (みん兎)
2009-12-21 19:58:19
飲みに行く機会あると、いいですね~。
返信する

コメントを投稿