桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

堯山(石人山)

2011-08-31 11:16:57 | 旅行


昨日書いていた記事が全部消えてしまった。。。




気を取り直して・・・




鄭州の小学校では、今日(8月31日)から、新学期

娘は五年生になりました!(早いような遅いような・・・)




さて夏休み最後の先週末、平頂山に行きました


土曜日に行ったのは、平頂山市魯山県にある「堯山(ぎょうざん?)」
(中国では日本とは逆で、市の中に県があります)





「堯山」は古称で、現在は「石人山」と称されているようです
石碑があるのが、中国っぽいですよね。。。

ここからピストンバスで、ロープウェイ乗り場まで15分ほど山道を
登っていきます



ロープウェイ乗り場で、すでに4合目くらいでしょうか
ここから9合目くらいまで一気に上がります。。。









どうでしょう~~~伝わりますでしょうか~~
最初の低い尾根を越えたとたん谷底が深くなって、固まりました。。。

ロープウェイの全行程2600mで、948m上がります
(この辺りの数字は、乗り場に建っている案内板とチケットとでは
若干違うのですが・・・



さて、冷や汗をかきながら着いた先は真っ白・・・
(お風呂場で盆栽の写真撮ったわけではありません。。。)

寒くて汗も一気に引きました。。。



↑は、なんか黄山みたいでしょう!

途中、霧が晴れて視界が広がったりもしました

ここから頂上までの高さはよくわかりませんが、1500mかけてゆっくり
目指します

山登りが苦手な私には、ハイキングのようで丁度よかったです
(後日しっかり筋肉痛になりましたが・・・)



山頂(約2100m)に着きました



↑松の実を探しながら、ロープウェイ乗り場まで戻りました



↑こんなふうに大きな松の実がぶらさがっているのですが
遠くて高くて、なかなか取れない・・・


下山はまたロープウェイ・・・





帰りは、行きに見かけた川でひと遊びして平頂山市内に戻りました

水がすごくきれいな川で、ちょっと蒸し暑かったこの日は、近所の子供達が
水浴びをしていました


つづく。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿