桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

皆既月食

2011-12-11 10:51:27 | ちょっとユニーク系



昨日の皆既月食を、ご覧になった方も多かったことでしょう!


ここ鄭州では雲一つなく、空気も乾燥していて観測するには最高の天気でしたーー!!


デジ一欲しいと思いましたね。。。
うまく撮れませんでしたが、鄭州で見た皆既月食です・・・


うっかりしていて気が付いたら、午後9時過ぎ(日本との時差-1時間)
急いで外へでました。。。

↑月はピカピカに光ってて、すでに左が欠けていました・・・感動!!
娘を呼びに家に戻り、カメラも持って再び外へ。。。

こんな感じでちょっとだけ窪んだお月様は、月食でしか見れませんよね。。

          

その後、部屋に戻り、ブロ友のD田舎日記さんと安芸国人さんにメールを送った
きっと湖北省の随州も、江蘇省の徐州も観測日和だと思って。。。




↑21:45頃(日本時間22:45)




↑22:15頃(日本時間23:15)
皆既月食の始り・・・約50分ほど、ぼんやりとした赤い満月状態




↑23:10頃(日本時間24:10)
月の光が見え始めてきました

私のカメラの角度が一定じゃないせいなのか、撮った写真数枚
全部、下から月が現れていました。。。

              

その後は・・・急に睡魔が襲って。。。寝ちゃいました





いや~今回の皆既月食には、ホント感動しました!
こんなにハッキリ見たのは、生まれて初めてですー!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D田舎日記)
2011-12-11 17:44:57
私もデジカメで撮影を試みたんですが上手く撮れず、結局は携帯でぼんやりした写真を撮っただけです。

しかしまあ、状態が刻々変化しているのを見ると、本当に月や地球が動いてるんだな~と、感じますね。
返信する
ご指摘の通り。 (tiaolong)
2011-12-11 18:17:56
今回の月食は条件も良好で中国全土でも観測出来たようですね。
こちらも薄い雲はありましたが綺麗な満月でした。
忘年会の1軒目を出た時に三日月だったのですが。。。
二次会を終えてホテル前でタクシーを降りた時は何も無かったように満月が(笑)
まあ午前3時過ぎてましたから。。。やっぱり桃源路サンの言われた通り、月は二の次でした~。
返信する
D田舎日記さま (桃源路)
2011-12-11 21:31:28
やっぱり三脚とかで固定しないとブレてしまいますね。。。

そうですね~・・すごい速さですよね。。
毎日のほほんとしてて・・考えるとヤバいな~。。
返信する
赤銅色? (北国)
2011-12-11 21:32:13
残念ながら今回見ませんでした
寒さと眠さと
以前見たとき新聞は赤銅色とか表現していたような
画像ありがとうございます
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2011-12-11 21:38:50
あはは・・・お疲れ様でした!
満月と三日月を見られて良かったですね~・・ていうか
3時まで盛り上がってて、月食の記憶が残っているだけで、大したもんですよー
返信する
北国さま (桃源路)
2011-12-11 21:57:24
観測の条件は太平洋側の方が良いと、ヤフーの記事で見ました。
秋田の昨日の朝は、一面の雪景色でしたし、寒さは鄭州の比ではないですね。。。
あと、1時間の時差は大きいかも!・・私も日本にいたら、最後の写真はありませんでした。。
返信する
メールありがとうございました (安芸国人)
2011-12-11 22:33:37
最初の写真、くっきり欠けてるのがわかっていいですね。一応事前に学生から聞いていたので、もう少し早く外に出ておくんでした。僕が外に出たときにはもう半分かけてましたから。
TBもありがとうございます。でもこれってどうやって貼り付けるんでしょう。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2011-12-11 23:04:12
ちょっとだけ欠けているのが、肉眼ではもっとくっきり見えたんですけどね~。。。
D田舎さんのコメじゃないですが、刻々と変化してましたね。。。

トラバは・・・そちらのブログに書きますね!
返信する

コメントを投稿