黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

日本語ミュージック

2023-04-20 23:22:00 | 日記
庭の除草をしつつ FM放送を聴取。
馴染みの放送局はアニメソングを特集。

…アニソンといっても↑こんなのでは無く
最近の作品。
なので私はタイトルを言われたところで
ほぼ知らない。

こちらの局、私が若い頃は
日本語の楽曲をオンエアしない事で
有名でした。
それが今やアニソンでプログラムを組む
とは世の中変わったものです。

アニソンってロック系が多いですね。
なんでかしらん?
おぢさんが知ってるだけでも
LiSAとかAdoとか水樹奈々とか。
若い方がロックを支持する場合も
あるのね。

昔は日本語のロックやポップスは
圧倒的に否定されてたけれど
今そんな事言う人見なくなったな。

「日本語ロック論争」とか言って
音楽評論家や大物アーティストを
巻き込んで大騒ぎしてたけど
結局、あれ何だったのだろう?

平成になってから
老若男女皆カラオケするようになって
CDが
ばんばんミリオンセールスが出だしたら
日本語ミュージックが当たり前になったし。
小室哲哉やつんくや秋元康等は
ややこしい事言わなかったものね。
金持ち喧嘩せず。

そんなこんなで除草は進んだし
最近の邦楽事情に触れる事もできたし
愉快な午前中でございました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観に行きました | トップ | 黄砂を洗い流せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿