黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

黄砂を洗い流せ!

2023-04-21 23:24:00 | 日記
だいぶ汚れてきたので
久しぶりに洗車をしました。
私のクルマは再塗装なので洗車機を使うと
剥がれ落ちる可能性がありますから
手洗いとなります。

(イメージ)

新車に表面コーティングしてたら
がしがし洗車機を使えるのになぁ…
ぽんこつはいたるところぽんこつです。

洗い始めてわかったのですが
雨どいや水抜きのところに
粘土的なモノがこびりついてます。
おそらく花粉とか黄砂が溜まり
そこへ雨が降ってどろどろになった
…と思われまして。

このクルマ、購入後に発覚したのですが
雨どいが詰まっていて雨漏りがしました。
修理に大枚叩いたので
もう雨漏りはさせたくないです。
花粉や黄砂が降り注いだ後はマメに
洗い流さないといかんですな。
粘土質を落とすの大変でした。

更にこのクルマ
以前のオーナーの方々がいろいろと
カスタマイズしております。
古いから外装部品がない、とか
見てくれが良いから
…なんて理由だと思われますが
メーカー純正パーツではなく
社外品が多数使用されています。

(イメージ)

社外品パーツは微妙にサイズが合わない為
そこかしこにスキマがあるのです。
ここにたっぷり粘土質が入り込んでいて
難儀しました。
本当にぽんこつを所有してると
無駄な時間と労力がかかります。

ジャパネット等で販売してる
ケルヒャーの高圧洗浄機を買って
黄砂なんかぶっ飛ばせばよい…かな?
って思ったけど
これも塗装が剥げたり電線が切れたり
しそうなので却下。

結局
私の人生…小さな事からこつこつと。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語ミュージック | トップ | 愛車をセルフで修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿