黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

明るい選挙啓発ポスター

2023-02-16 18:03:00 | 日記
ひょっとしたら
以前にも記したかもしれないテーマ。

令和4年度
「明るい選挙啓発ポスターコンクール」
の入賞作品が決まりました

その名の通り
小中学生に選挙啓発ポスターを描かせ
コンクールを行うモノ。

私はこのコンクールがどうにも
理解できなくて??なのです。

一体誰の為のコンクールなのか?
そもそも
「明るい選挙」って何だ?
大人だってそう簡単に説明できない
事柄です。

それを児童、生徒たちに課題として与え
「未来を変えるあなたの一票」
なんてコピーを表記させる。

選ぶのは選挙管理委員会。
絵画を正当に判断できる人が
どの程度いるのだろうか?

大人に気に入られる為の絵を描く事が
義務教育中に必要かしらん?

子供のうちは好きなように自由に描くのが
よろしい気がする。

まぁ
私には子供がいないし絵画にも疎いので
エラそうな事は言えませんが…

選挙管理委員会といえば
うちの地域では
「投票立会人登録者」を募集してました。

投票所にずらずら座ってる人達。
選挙が公正に行われているか
確認してるそうです。

投票に来た知人とお喋りしたりして
楽しそうな業務。
当地域では日当¥15,000くらいです。

万が一不正があったら
責任を取る…のですかね?

だったら大変なお仕事と言えますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着信ナシ | トップ | 本を売るならBOOKOFF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿