黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

本を売るならBOOKOFF

2023-02-17 19:07:00 | 日記
数年ぶりに…十数年ぶりかもしれません。
ブックオフに本を売りに行きました。

ブックオフ…古本等の買取販売店。
たぶん全国展開してると思います。

近所にあった店舗は撤退したので
クルマで40分程行かねばなりません。
…といってもそんなに数はない。

これで全部。

今日、電車で数駅先に行く用事があって
そういえば駅前に店舗があるのを思い出し
やや重いですがリュックに入れて
よろよろ出かけました。

結果発表。
一番高額なのは「はじめての木工」 ¥150
10年以上前にブックオフで¥100にて
購入した本なんですけどね。黒字。

意外だったのが
介護の勉強をする為の本が全滅。
需要ないのですかね?

それと
初めから査定ゼロのつもりだった
「転職者のための面接回答例’16年版」
に¥5とはいえ値段がついたのも
意外でした。何に使うんでしょう?

しかしながら
今や買取作業はシステマチックですね。
昔は随分と待たされました。
今回は実質5分もかからず。

とはいえ
バーコード無しの本は買取不可だとか。
下手すると奇書珍書が
廃棄されてる可能性があります。

まぁ今後は紙の本を蒐集する方は激減する
でしょうから
ここらで寿命を全うするのもあり
…かもしれませんね。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい選挙啓発ポスター | トップ | カラスの「おはよう」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2023-02-18 04:56:28
黒じぷたさん、おはようございます。

黒じぷたさんもブックオフにやられましたね。
バーコードの無い本は5円とか言ってますが、
棚にはきちんとした値段で並べてます。

人件費とかテナント料とか考えると、
そうまでしないと商売が成り立たないんでしょうね。
返信する
Unknown (sekoisyougioyaji)
2023-02-19 06:52:19
資格系の本は法改正があるので、ちょっと古いと駄目ですね。ボイラー技士などほとんど何年も問題が変わらないモノでも駄目です。一方で、古いものでもハウツー本(将棋も含む)は結構高値でいけます。
返信する
Unknown (kurojiputa)
2023-02-19 21:25:07
sekoisyougioyajiさん
コメントありがとうございます。

なるほど、言われてみれば
その通りですね。法改正は仕方ないです。
古本屋も数が減ってしまい
売却先がブックオフだけになって
つまらないです。
返信する

コメントを投稿