朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

うまくいかないもんですね

2012-03-21 04:44:59 | 日記
はぁ。シリウス一時は良い子で散歩できたのに、ここの所引っ張ってしまい困っています。訓練にはきちんと行っているんですが、停滞気味です。まあ、長い目で見ましょう。
リードをごついものに換えてしまったのもよくなかったかも。しなやかなものを探してみます。

そんなこんなで四苦八苦していると、結構皆さん引っ張られても気にしないで歩いています。きちんとツケをして歩いている人はほとんどいません。いやいや、自分が元気なうちはいいですよ。でも足腰弱ってきたり、私みたいに無理が聞かない病気に罹ったりしたらこけて大怪我ですよ。厳しすぎるように見えるかもしれないけれど、最低限のしつけはしないと、ワンコがかわいそうです。

シリウスはおやつに毎日豚のあばら骨を一本もらいます。バキバキ食べるのを見ると、オオカミみたいで野性的です。せめてストレス発散できればと思います。骨は地元のお肉屋さんのものなので安心です。ガムはあまり好きではないようです。

犬用のガムは、種類を選べば鳥さんのおもちゃにもなります。靴型のガムなどはよろこんでばらばらにしてくれます。今は味付けをしてあるガムもあるので味の付いていない牛の皮のガムにしてくださいね~。

家のオウム達は速攻ばらばら→水につける、となにやら不潔なので見守ってあげられる時にしかあげません。どうも水につけて軟らかくするというのを覚えて、クルミまでつけています。う~んそれは軟らかくならないとおもうけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。