朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

びっくりです

2012-03-26 23:48:20 | 日記
ジュウシマツの世話をしていたら・・・あれ?なんか一羽多くないか?あれ?

・・・飼い主失格です。小さな命が誕生していました。いままで卵を産んでも無性卵だったので繁殖はあきらめていました。それにいつもぎゅうぎゅうと身を寄せ合って巣の奥は見にくかったので完全に油断していました。



左からガーラント君、こむぎ君、小梅ちゃん、ひなっこ、あんずちゃんです。見ずらいですがひなっこが確かにいます!

う~ん誰の子でしょうね。模様からすると父親がガーラントなのは間違いないです。母親はたぶんあんずでしょう。今思い返すと少し前ちょっとやつれ気味かな、と思った事があって、餌の配合を変えました。間もなく回復して安心していたのですが、子育てで疲れていたのかもしれません。

ひなっこはやや小柄なので鳥さん用の栄養剤を追加する事にしました。どうか無事に成鳥になって次の世代へ命をつないでほしいです。ただジュウシマツはあまりに栄養過多になると食滞を起こすのでさじ加減が難しいです。

男の子でしょうか、女の子でしょうか。まだ巣から出てきませんが成長が楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2012-03-31 00:30:40
お~~
一羽増えてましたか~^^すごいですね!
でも一生懸命温めて孵化したんですよね~いいお母さんですね。
巣にみんなで仲良くくっついて入っている姿は凄く可愛らしいですよね!

シリウスちゃん、その後どうですか?やっぱり学校に通うと効果があるんですね。
授業料はかかっても、効果があれば今後の為になるしいいですね。
自分で躾けるのは大変ですよね~実家にいたわんこが、大変だったのを思い出しました^^;
返信する
ayaさまへ (かれん)
2012-03-31 00:47:48
コメントありがとうございます。ひなっこは元気にしています。巣から時々出るようになり、ひとりだちももうすぐです。

シリウスは学校がないと引っ張り癖が復活。今春休みなのでお休みなんです。この前去勢したんですが、術後三日にエリザベスカラー破壊。もう早く春休みが終わってくれないかな~と思います。

専門学校の実習ということで申し訳ないくらい授業料が安いので助かります。優しいお姉さんたちがいるので喜んで出かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。