気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

人形

2008-07-08 | 人形

蒸し暑い曇り空
湿度が高い。
梅雨明けした地方はもっと暑いんでしょうね。
これで暑いとは、言っていられませんね。


今日は、人形教室の日
私は、夜の教室に行きます。

先生は、日光から約一時間かけて来てくださっています。
怠け者の私も、たまには真面目にやらないと先生に申し訳が立たないと
今日は珍しく、人形など作っております。


今年は、どうしたことか
(こんなこと言っちゃ先生に失礼です~)
でも~
毎年、人形展迫ってこないと本腰が入らない面々・・・
でしたが・・・


今年は、もう
今から、来年の人形展目指して人形制作にはいっています。


森の小人さんこんな子を皆でたくさん作りましょう
と言うことで作っています



処分品のセーターです
白いセーターでしたが、先日クサギで染めました。
アクリルですからあまり良く染まりませんでしたが、薄グリーンになりました。

制作中


らいねんの人形展まで、幾人の小人さんが誕生するでしょうか?
みーばあも頑張って作ります。


ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしく!日記@BlogRanking

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンチョです~ | トップ | 藍染め・・でもガッカリの日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なポンチョ (siruku)
2008-07-08 16:13:23
みーばー様。こんにちは。相変わらず発明家のみーばー様ですね。。お人形達も綺麗な洋服。を着せてもらい喜んでいるでしょうう。私もよく古いセイターの袖で子供達のズボンを縫った思い出があります。ポンチョ。いいアイデアーですね。格好の悪いお腹もこれでスーマートに見えるかも。早速作ってみたいです。色々見せていただき有難う御座いました。
返信する
人形制作 (muro)
2008-07-08 18:48:58
来年に向けての人形作り
目標に向かって進むのはすばらしいことですね
頑張って!!
私の生活の知恵?
いついつ何がある・・・と目的、目標、があるとそれまでは楽しく過ごせる 終わるとまた次の目的を作りそれに向けて・・・と
それの繰り返しで 日々過ごしてるmuroです

返信する
来年に向けて (ころん)
2008-07-08 19:13:57
そうだよみーばーさまの発明家お古が蘇るのですからね~~素晴しいことです。

可愛いお人形の登場までたのしみ・・
時々経過アップよろしくね。
ポンチョもステキとってもおしゃれですね~~
返信する
活動は活力を生む (ひよどり)
2008-07-09 11:00:13
多彩な活動をされているご様子、いいですねえ。
活動は活力を生み、活力は活動を促す。
ぜひ続けてください。
返信する
siruku様 (みーばあ)
2008-07-09 12:16:35
こんにちは
そうそう、ポンチョ、ぽっこりおなか隠しにちょうど良いですよ。私の定番になりそうです。
人形、今年は早くから、制作しています。
来年の人形展にむけて・・

返信する
muro様 (みーばあ)
2008-07-09 12:21:05
こんにちは
目標に向かって・・実は、目前になってあわてるパターンなんですよね。
今年は例外・・・
楽しい予定があると、たのしみに日を過ごせますね。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2008-07-09 12:23:52
こんにちは
今年は、例外
今から、来年の人形展に向けて制作、どうしたことでしょう
ポンチョ、簡単で気に入りました。
わたしの定番になることでしょう
返信する
ひよどり様 (みーばあ)
2008-07-09 12:26:44
こんにちは
下手な横好き、いろいろ手を出して・・・
て仕事が好きなんですね~
自分の好きな事だけやりたがる・・これもちょっと困りものですが・・・
返信する
Unknown (tomo)
2008-07-09 12:31:05
こんにちは!
そう・・熊本は35度です。
連日の猛暑日です!
物を作るって楽しいでしょう!
出来上がったときの喜び・・
私は家庭菜園ですけど・・
セーターまで自分で染めて・・
ホォ~・・・と、ただただ感心しています!
では・・又ね (^^)/~~~
返信する
こんにちは (はつ)
2008-07-09 15:33:42
来年に向けて、すでにスタート。
それも、ただ新しい生地を買うだけじゃ無しに
古いものを利用しての人形作り、みーばあさんの場合は染色もなので、立派です。
怠け者にはこんな事はできません。
このお人形にどんなお洋服を着せるのでしょう
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

人形」カテゴリの最新記事