気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

失敗、失敗、大失敗

2008-09-18 | 草木染め

予報道理、曇り空、雨がパラパラ


今日は、草木染め仲間とコミニティーセンターで染めました


藍がそろそろ花が咲きそうになってきて、染も終わりです


つぼみがこんなに出てきました
花が咲いたら、もう染める力がなくなります

今日は藍生葉染め、今年の最終日・・

そこで先日の
◆牛田智 「生葉染色の化学的な観察とその実際方法-藍の生葉染めによる絹の紫染め」、染織αNo225、p64-67 (1999)
◆牛田智、谷上由香 「藍の生葉染めにおける絹の赤紫染色の条件」、日本家政学会誌、49巻、9号、p1033-1036 (1998) )

藍生葉で紫染め
に挑戦することに

はりきって取りかかりました。

まずは、いつものように染めて・・


友だちの染めた糸、きれいな水色に染まりました


スカーフです




そしていよいよ紫染め


こんな色になる予定・・・
でした~


説明どうりにやったつもり、でもどこか違ったようです。
色が全然入りませんでした

諦めきれず、もう一度染め液を作って染めましたがやっぱりダメでした

ソ-ダー灰とエタノールの分量を間違えたのか
時間が違うのか

生葉の液が、酸化してしまったのか


原因も分からず、さんざんな大失敗でした


ガックリ
うなだれて帰ってきました~


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑も秋に・・ | トップ | 早起きは三文の徳?・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして? (muro)
2008-09-18 23:55:13
藍の花が咲くと染めに適さないとか・・・
どうしてなの
染め物 全然してないmuro ので疑問です
<失敗は成功のもと> 頑張ってね!
返信する
muro様 (みーばあ)
2008-09-19 06:57:29
おはようございます
どうしてなのか・・
自然の力なのでしょう。桜も花の咲く前のわずかな時間だけ、きれいな桜色を貰えます。後の季節は、茶色にしか染まりません。
花のために植物が、ちからを貯めているんでしょうか?
不思議ですね~
返信する
おはようございます (桑畑)
2008-09-19 08:42:40
花が咲いたら染める力がないのですか~
不思議ですね。
失敗もまた勉強に、
ここにきてまた勉強になりました。

台風が近づいてますね。
畑が心配ですね。
返信する
 (はつ)
2008-09-19 10:50:16
色々と難しいものなのね。
藍は畑で栽培してるのでしたか?
失敗するから進歩がある・・・
でも、染を知らない私から見ると
どれも素敵ですけどね。

我が家の大根の芽も出ましたが、何時間引きするかわからずにいましたが、みーばあさんぐらいになったらするのね。参考になりました。

返信する
草木染 (siruku)
2008-09-19 11:17:00
みーばー様。おはようございます。台風が来そうでいやですね。相変わらずなににでも挑戦されるみーばー様。見習わなくっては。。先日草木染.をやっている母がやっぱり首をひねっていました。なかなか思った色がでないと。87歳になる母はボケ防止にはいいかなと言っていました。又新しい作品をみせてください。楽しみにしています。
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2008-09-19 11:17:16
こんにちは
だいたい花の咲く前くらいが良いようですね~
あとヨモギなど春、芽ぶきのとき良い色がもらえます。
もう、藍の生葉はおしまいですから、藍生葉紫染めは、来年の課題です。
台風、大雨など降って欲しくないですね~
返信する
はつ様 (みーばあ)
2008-09-19 11:21:24
こんにちは
失敗しました
家に帰って、説明、よくよく読み返しました。
失敗の原因、なんとなくつかめましたが、もう藍の生葉がおしまいです。来年の課題となりました。
大根、たのしみですね~
私も、早く一本にしなくてはと思いながらまだやってないんですよ。
返信する
siruku様 (みーばあ)
2008-09-19 11:24:48
こんにちは
お母様、すごいですね~sirukuさんからお母様のお話伺う度に、頑張らなくちゃと思います。
御立派ですよね。
今回大失敗でしたが、来年の課題とします。
気を取り直してまた何か・・・
返信する
どうしたんでしょう?? (うみ)
2008-09-19 11:37:13
こんにちは
藍染め  染物全然知らない うみですが・・・ 何が原因だったんでしょうね~
失敗したなんて・・・ 失敗は成功の元 きっと次回は 思い道理の色が出ますよ・・・
次回に向けて 頑張って下さい。
返信する
Unknown (tomo)
2008-09-19 14:35:42
こんにちは!
みーばあさんでも失敗があるんだ!
で・・原因は分かったのでしょうか?
来年は綺麗な紫色に染まるといいですね!
でも・・綺麗な紫色になるんですね!
又ね (^^)/~~~ポチ

返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事